わたり編

水面花の空論 第3話

 親戚の夫婦が殺された。犯人は見つかっていないけど、葬式が行われる。

 兄が周りと談笑しているのを見ていると、一人の女の子が目についた。大泣きしている美人さんに、私は目を瞬かせる。兄の話はまだ終わらなさそうなので、美人さんにハンカチを差し出しに行った。


「大丈夫?」


「あり、がと、……っ」


 美人さんはハンカチを受け取り、顔を埋める。それでも泣いてしまうのは、何か事情があるのか。考えても分からなさそうなので、私は入口を指した。


「ね、外の空気吸いに行こうよ!」


「っ……うん……」


 美人さんと一緒に会場を出ると、満開の桜が目に入り、思わず見惚れてしまう。


「桜。花言葉は、優れた美人、純潔、淡泊」


「……詳しいんだね……」


 桜から目を離して、美人さんと向き合う。

 綺麗な人だ。泣いても崩れない化粧がよく似合う。全身を喪服で、手袋で、タイツで覆って、首元には向日葵のチョーカーを咲かせている。

 でも、違和感があった。

 鼻や輪郭の形も、喉仏も、しっかりと骨張っている。見え隠れする細い眉毛も、どこか凛々しい。

 雨のような泣き顔にさえ、私には首を傾げてしまう。

 分からない。


「私ね、貴方に聞きたいことがあるの」


「聞きたいこと……?」


「どうして嘘泣きしてるのかなって」


 美人さんの涙が完全に止まる。表情から違和感が抜け落ちて、冷たい目がこちらを見た。


「何でわかった」


「やっぱりそうなんだ……私ね、ちょっと目ざとくて」


「もしかして女装もばれてる?」


 頷くと、自虐的な嘲笑が返ってくる。散々泣いていたが、実は冷めた人なのかもしれない。


「貴方の名前、聞いても良い? 私は渡利通澄わたりつずみって言うんだ」


「俺は、本当は天華花純あまげかすみ。でも、こっちの姿の時は狭萠雨さめざめかすみ」


「花純君かあ、よろしく──」


 手を差し出した時だ。

 後ろから影が射す。私より大きな体躯は、見慣れたもの。聞こえてくる声音は、いつもより厳しく、怒りを想定させる。


「通澄、何をやってるの?」


 振り返らなくても分かる、兄だ。話が終わったのか、切り上げてきたのかは分からない。

 兄は私の腰に両腕を回し、私を引き寄せる。


「物騒な世の中だ、知らない人と二人っきりはやめておいた方がいい。……貴方も、通澄と話すのは止めてくれないかな」


 花純君は私をじっと見てから、太陽のような笑顔を作ってみせた。


「そうだね、ごめんなさい! それじゃ、私行くから……ありがとう!」


 手を振って去っていく後ろ姿に何も言えない。震えそうになり、自分の手を握る。

 兄は私の髪を掬い、キスを一つ落とした。


「僕の通澄だからね」


「……うん」


 私は笑って応えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る