第四十話 ミミック、空を見上げる


 波の音がする。


 揺り籠に乗っているかのように、ゆっくりと身体が揺れる。


 風が髪を撫でていく。


 スーッと鼻をつく潮の匂いで、俺は目を覚ました。


 辺りは一面の海で、空は夕焼けに染まっていた。

 それにしても、随分と陸が遠い。

 足元には草が生い茂り、俺はその上に横たわっていたらしかった。


「やあ、ドラン」


 足元から声がして、俺は眠い目をこすりながら立ち上がった。


「目覚めたかい」

「……ミスター?」

「よかった。君が空から落ちるのを見たときは、さすがの私も肝が冷えたよ」


 言われて、俺は勇者との戦いのことを思い出した。

 そうか、俺は落ちたんだ。


「マチルダとロベリアは?」

「二人は無事だよ。君が落ちた直後、バリアが解けた。二人とも、君を探すために一目散に海へ降りたんだ。それで、君を見つけた。今は念のため、海に逃げてきているのさ」

「逃げる……ああ、そういえば、勇者は?」

「分からない。みんな君を助けることに必死だったからね。ツバキとウルスラも、助け出された君の介抱に付きっ切りだった。まだ生きているかもしれないし、死んだのかもしれない。まあ、今はそれよりも、君が生きていたことの方が大事さ」


 ミスターの声は優しかった。


 俺の身体はいつのまにか、傷一つなくなっていた。

 回復魔法をかけていてくれたのだろう。

 身体の疲れは感じるが、気分は良かった。


「そうか……勇者は」

「いいじゃないか、ひとまずは。それに、そろそろ……」


 ミスターが変なところで言葉を切った。

 なんとなく気配を感じて、俺は後ろを振り返った。


「あっ……」


 そこには、マチルダ、ロベリア、ツバキ、ウルスラ、ハルコが並んで、俺を見て固まっていた。


「みんな、ありが」

「ドランざぁぁあん!!」


 弾丸のようなハルコのタックルを受け、俺は後ろに倒れた。

 ハルコは泣きじゃくりながら、俺の胸に顔を擦り付けてくる。

 泣き声がものすごくうるさい。


「おい、やめろハルコ」

「じんばいじだんでずよぉぉぉお!」


 なんて言ってるか分からないが、とりあえず立ち上がりながら頭を撫でてやる。


「やっと起きたか、この阿呆めが」


 腰に手を当てたツバキが、蔑むような目で俺を見る。

 うーん、なんだか久しぶりに会ったような気がする。


「悪かったな、心配かけて」

「ふん、心配なぞするものか」

「はいはい、そうだよな。ごめんな」

「ドランくん!」

「うおっ!」


 突然ウルスラに飛びつかれて、俺はまた後ろに倒れた。

 ハルコは寸前で俺の腕から逃げ出し、俺たちは二人で草の上に転がった。


「う、ウルスラさん……?」


 ウルスラは俺の胸に顔を埋め、肩を震わせていた。


「本当に……本当に心配したんだよ……」

「お、お、おお……ごめんよ」

「ハルコ以外はみんな、素直じゃないからね……。本当は嬉しくて仕方ない癖に、強がっているんだよ……。だから、私の言葉がみんなの総意だ……。無事で良かった、本当に……」

「ウルスラ……」


 ハルコにしたのと同じように、ウルスラの頭を撫でる。

 上を見ると、マチルダとロベリアが澄まし顔で俺を見下ろしていた。


「無事で良かったよ、二人とも」

「無事なものですか。ドラン様を探して飛び回ったせいで、くたくたです」

「潮風のせいでローブが痛んでしまいましたわ」

「ああ、ごめんよ、本当に」


 ウルスラを落ち着かせて、俺はまた立ち上がった。


「で? これからどうするのじゃ? 勇者を探すか?」

「いや、いいよ。どこに行ったのか、生きてるのかどうかも分からないからな」

「それでは、何をしますの?」

「まずは家だろ。屋敷は無くなったし、このままじゃ毎日野宿だぞ」

「ふふっ、そうだね。魔王城を動かさないと」

「そのことでしたら、僕に考えがありますよ!」

「妾はまず飯じゃな。腹が減ってかなわんわ」

「ドラン様、私も空腹で死にそうです」

「そりゃ俺も一緒だよ」

「まずはミスターに頼んで、陸に戻るのが良さそうだね。話はそれからだ」


 ミスターは俺たちの声を聞いていたのか、ゆっくりと転進して陸を目指した。

 同じ向きの風を受けて、俺たちの髪がそよぐ。

 水平線の向こうに夕日が沈む。

 すぐに夜が来るだろう。


 みんなはもうバラバラに散って、思い思いの場所でのんびりしていた。

 俺もミスターの頭の上に腰を下ろし、空を見上げる。


「ドランよ」


 隣に来たツバキが、立ったまま言った。


「なんだよ、ツバキ」

「覚えておるか、最初に妾に言ったことを」

「最初?」


 首を傾げた俺を、ツバキは唖然とした表情で見下ろしていた。


「協力の見返りはこれから探す。そう言ったじゃろうが」

「……あー。そうだったな、たしかに」

「ふん、やはり阿呆じゃな、ぬしは」


 ツバキがすとんと腰を下ろす。

 向かいの空には、既に星が出ていた。


「じゃが、あれはもうよい。もとより期待はしておらんからな」

「え、そうなのか。まあ俺も正直、忘れてたけどさ」

「ああ。言われた妾も、さっきまでは忘れておった」

「なんだ、そうなのかよ」


 じゃあ人のこと言えないじゃないかよ、おい。


「そんなことは忘れるほどに、忙しい日々じゃった。火山にいた頃は、今とは真逆の生活じゃったからな」

「……ああ、俺もだよ。ミミックの頃とは比べ物にならないくらい、目まぐるしかった」


 ミスターが低く響く声で、静かに歌い始めた。

 俺たちはその歌を聞きながら、まっすぐ前を向いていた。


「俺についてきて、よかったか?」

「……まあ、否定はせんよ」

「そうか。そう言ってくれて嬉しいよ」

「馬鹿め。まだまだ足りんわ」


 ツバキは少し黙ってから、バタッと上半身を後ろに倒した。

 俺も同じように寝そべり、一緒に星空を見上げる。


「これからも、妾を楽しませよ。妾はもうドラゴンには戻れぬ。じゃが、戻りたいと思わぬほど、充実させよ。それが、妾がぬしに求める見返りじゃ」

「……難しいこと言うなあ」

「できなければそれまでじゃな」

「お前はあっさりしてるな、相変わらず」


 陸が近づいてくる。

 着いたら、まずはみんなで何か食べよう。

 それから魔王城をどうするか、話し合おう。


 どうにかなったら、今度はまた仲間を増やそう。

 それからミスターの背中で楽しく暮らそう。

 みんな俺が守るんだ。

 もっともっと強くなって、

 そして。


「まあでも、頑張るよ」

「今度も期待はしておらんぞ」

「バカ、見てろよ」


 ミスターが高らかに鳴く。

 空の星が、その声を受けて輝く。


 俺たちは目を閉じる。

 これからの生活に、今までの生活に思いを馳せる。


「ありがとう」


 どちらの声か分からないその言葉を合図に、俺たちは立ち上がる。


 さあ行こう。

 やりたいことが、たくさんあるんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

元ミミックの魔物配合ノート~魔王と配合されたミミック、うっかり身体を乗っ取って最強になってしまう~ 丸深まろやか @maromi_maroyaka

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ