【12】実験

 波の音が響く夜の浜辺は、月明かりに照らされた―――理沙と約束した二十一時、五分前。


 雨が降ったり止んだりの繰り返しだったが、いまは満天の星空。羽状複葉に覆われていない夜空は、宝石や砂金を散りばめたかのように煌びやかだ。


 数光年、数万光年前―――星々が放った光を眺めている十三人はまだ十七歳。星の寿命に比べれば刹那の存在だ。それでも全力で人生を駆け抜けたい。


 生きたい―――ずっと―――生きていたい―――


 だからこそ、この島から脱出する方法を模索する。


 綾香と道子の仲直りのあと、おもいきりはしゃいだ一同は、日が暮れてから鏡の世界で今夜やるべきことを話し合った。


 まずは理沙に鏡を叩き割ってもらう。作業自体は簡単だ。しかし、器物破損はおおごとだ。一階は理沙が待機している倉庫がある。そのため、先生が行き交うと厄介なので避けたほうが無難だ。それなら使用頻度が低い、二階の家庭科室にあるキャスター付きの姿見を割ってもらおうと考えた。いつも教壇の近くに置いてあるので、夏休み中も同じところにあるはずだ。鏡を割り終えたあとは、理沙に旅行会社について調べてもらう。島の謎を解き明かすために、ゆっくりと時間をかけて調べたいので、鏡を割る作業を先に行うことにしたのだ。


 「時間だ」類がスマートフォンの画面で時間を確認した。「眠ろう」


 一同は砂浜に横になって目を瞑った。疲れているとはいえ、類は寝つきがよいほうではない。だが、同時に全員が眠りに落ちた。これにも島の不思議な力を感じた。


 その後すぐに鏡の世界で目を覚ますと、昨夜と同様に自分たちが通う教室の前だった。背を起こした一同は廊下に歩を進め、階段を下りて、一階の倉庫に向かった。


 鏡の世界からでは物を移動させられないことを事前に理沙に説明していたので、倉庫のドアは開いていた。そのまま歩を進めて暗い倉庫に足を踏み入れると、スマートフォンの画面の光を利用して、こちらの世界を照らす理沙の姿が鏡に映っていた。


 理沙があえて消灯している理由は、類たちが現実世界に帰ってくるまでのあいだ倉庫にこもる予定なので、校外に蛍光灯の光が漏れないようにしたいからだ。


 やむを得ない事情だが、夜の校内は心細くて寂しいはずだ。類は理沙を見つめた。こんなにも暗い場所で十三人を待っていてくれる理沙を愛おしく感じた。


 今夜、鏡を割ったら理沙を抱きしめられるだろうか、と真剣に考えてしまうほどに―――


 類は鏡に映る理沙の顔を撫でてから、鏡に息を吐きかけて文字を書き、自分たちの到着を知らせた。

 

 《おまたせ》


 鏡に映し出された反転した文字を見た瞬間、理沙は満面の笑みを浮かべた。

 「類!」


 類は、悪戯っぽい笑みを浮かべて訊いてみる。

 《どうしておれってわかったの?》


 理沙も冗談交じりに言った。

 「だって、みみずが這ったみたいな字なんだもん」


 思わず笑った。

 《わかってくれてうれしいよ》


 「小学生のころから類の字は変わらないもん。わかるに決まってる」


 類は、息を吐きかけた鏡に手のひらを押し当てた。


 すると理沙は、鏡に映る類の手形に、自分の手のひらを重ねた。

 「大好きだよ」


 類も自分の想いを素直に伝えた。

 《おれも大好きだ》


 類が書いた文字の上部に《イチャつくな》と新たな文字が現れたので、理沙は驚いた。

 「もしかして、綾香?」


 綾香は鏡に息を吐きかけて返事を書く。

 《ご名答! 綾香様参上!》


 理沙から綾香の姿は見えないので、文字が現れたところを見つめて言った。

 「本当に綾香なんだよね?」


 綾香は返事を書く。

 《もちろん!》


 類は綾香に言う。

 「何が綾香様参上だよ。雰囲気ぶち壊しなんすけど」


 綾香は類に言う。

 「あたしたちがいること忘れないでよね」


 独り者の男女は一斉に類に顔を向けた。そして由香里が注意する。

 「イチャつき禁止」


 類は適当に返事する。

 「はいはい、わかってるよ」


 由香里は鏡に息を吐きかけて文字を書き、理沙に伝えた。

 《元気だから心配しないで 由香里》


 理沙は目に涙を浮かべた。心配していた友達と鏡を通じてやりとりができる。本当は全員の声が聞きたい。それでもLINEやメールと思えば寂しくない。


 理沙は訊く。

 「みんなもいるの?」


 由香里は教える。

 《ここにいるよ》


 類が一同に言う。

 「みんな、理沙にひとこと書いてやれよ」

 

 明彦が類に返事した。

 「もちろん、そのつもりだよ」


 一同は鏡に寄せ書きをする。


 《協力頼む! 明彦》


 《あたしからもお願い! 綾香》


 《必ず帰る! 結菜》

 

 《待っててね 恵》


 《サバイバルがんばるよ 光流》


 《フツーに生きてる! 純希》


 《ピンピンしてる 健》

 

 《あたしたちは元気 道子》


 《おれも元気 翔太》


 《理沙は最高の友達! 斗真》

 

 《帰ったらパフェ食べに行こう 美紅》


 《あたしも行く! 由香里》


 最後に類が書く。

 《だから言ったじゃん おれたちは13人そろって生きてるって》


 理沙は安堵の涙を流した。それぞれ異なる筆跡。鏡の向こう側にはみんながいる。

 「うん」


 明彦が類に言った。

 「早速本題に入ろう」


 「そうだな」


 明彦に返事した類は、真摯な面持ちで鏡に文字を書いた。

 《今夜は ふたつ頼みがある》


 理沙は訊く。

 「どんな?」


 《ひとつは家庭科室の姿見を割ってほしい》


 「姿見を割る? どうして?」


 《鏡が割れるとおれたちの世界で何が起きるか知りたいんだ》


 「大丈夫なの? 万が一、とんでもないことが起きたらどうするの?」


 《たぶん大丈夫 みんなもそこまで心配してない》


 「それならいいけど……」胸騒ぎを感じた。だが、類が大丈夫と言うなら大丈夫なのだろうと思った理沙は、つぎにするべきことを訊いた。「もうひとつは?」


 《旅行会社について調べてほしい》


 理沙は目を見開き、鏡に両手をついた。

 「それ、あたしも調べたほうがいいって考えてたの。事故となんらかの関わりがあるなら見過ごせない」


 《島の謎を解くにも必要な情報だから》


 「わかったよ。じゃあ家庭科室の姿見を割ったあと、ネットで旅行会社の『ネバーランド 海外』について調べるのがあたしの仕事ってことね」


 《うん ごめんな》


 「あたしは類の彼女だよ。大好きな彼氏と友達のためならそのくらい任せてよ」


 《ありがとう 心強い》


 類は一同に言う。

 「家庭科室に移動しよう」


 一同はうなずいた。そして純希が指の関節を鳴らした。

 「俺たちをこんな目に遭わせたのが旅行会社なら、意地でも見つけ出してぶん殴ってやる」


 明彦が思わず笑う。

 「賛成。島から脱出したあとの俺たちの目標ができたな」


 綾香が言う。

 「全員でフルボッコね」


 「いいね、それ」綾香の言葉に笑みを浮かべた類は、理沙に合図した。《出発!》


 理沙は、倉庫から廊下に足を踏み出した。それに続いて一同も廊下に出た。暗い校内の廊下を歩く理沙は、職員室の向かい側に設置された水飲み場の鏡に顔を向けて、不安げな表情を浮かべた。

 「類、いるんだよね?」


 類は、鏡に息を吐きかけて返事を書く。

 《もちろん》

 

 純希が言った。

 「ふつうに会話できたら楽なのにな。いちいち息を吐きかけて文字を書かなきゃいけないって面倒じゃん」


 類は言う。

 「まったくやりとりできないよりずっといい。不幸中の幸いだよ」


 明彦も類と同じ意見。

 「そうだよ。鏡を割れるのも、ネットを操作できるのも、理沙だけなんだから。俺たちだけじゃ何もできなかった」


 「まぁ、それもそうだな」純希は廊下を歩きながら鏡に映る理沙を見て、ふとした疑問を口にした。「映る範囲はかぎられているのに、俺たちはその範囲に関係なく移動できる。まるで学校と鏡に閉じ込められているみたいだ」


 類が純希に言った。

 「校内から出ようとしても出れないし、お前の言うとおり、学校と鏡に閉じ込めらた世界って言うべきだろうな」


 一同は職員室を横切って階段を上がり、家庭科室へ歩を進めた。理沙が引き戸を開けたので、こちら側の世界の引き戸も同じように開いた。


 家庭科室に足を踏み入れた一同は、教壇の前に置かれたキャスター付きの姿見の前に立った。掃除道具を収めたロッカーの中から雑巾を挟むモップを取り出した理沙が、こちらに向かって歩く姿が鏡に映った。


 「みんないる?」


 鏡に息を吐きかけた類は、指示を書く。

 《スリーカウントのあとで割って》


 「オッケー」理沙は力をこめてモップを握り締めた。「こんな不良みたいなことするの初めて」


 一同は念のために手を繋いだ。そして類が言った。

 「いよいよだな。実験開始」


 理沙はカウントを取る。

 「三……二……一、割るよ!」


 理沙がモップを振り上げた瞬間、反射的に目を瞑った。その直後、鏡が割れるけたたましい音が室内に響いた。恐る恐る目を開けた一同は、足元に散乱した鏡の破片を見て拍子抜けした。


 何も起きないだろうと思ってはいたが、本当に何も起きないとは……。


 繋いでいた手を離した一同は、屈んで割れた鏡の破片に目をやった。ひとつひとつの破片に、室内の天井や理沙の顔が映っている。一番大きな鏡の破片に息を吐きかけた類は、理沙に無事を知らせた。

 

 《やっほー》


 スマートフォンの画面の光を鏡に向けて文字を確認した理沙は安心する。

 「何も起きなかったのね?」


 《うん》


 類とやりとりする理沙は鏡を照らし続けた。現実世界の光がこちらの世界にも届く。類の足元の破片も光に照らされた。そのとき、一同ははっとする。室内が映っている鏡の破片の中に、一枚だけ黒い靄(もや)に覆われた奇妙な鏡の破片を発見したのだ。


 一同は黒い靄に覆われた鏡の破片を凝視した。そして類が言った。

 「なんだこれ?」


 明彦も首を傾げる。

 「なんだろう……」


 鏡の世界で何が起きているのかわからない理沙は訊く。

 「倉庫室に戻って旅行会社について調べようか?」


 類は鏡の破片に注目しながら、理沙に返事を書く。

 《まって》


 理沙は首を傾げた。

 「何かあったの?」


 類は鏡の破片を見続けた。黒い靄は徐々に消えていき、家庭科室とは異なる背景が映し出された。


 だだっ広い床。古びた壁紙。家具ひとつ置かれていない殺風景なリビングルーム。しかし……どこかで見たことがある。初めてではない。


 類と純希は顔を見合わせて、同時に声を発した。

 「死神屋敷!」


 きのう明彦がたとえ話で口にした ‟死神屋敷” 。類と純希が撮った心霊画像は、魔鏡を背にして撮っている。まさに、この鏡の破片に映る背景は、魔鏡の中からリビングルームを覗いたかのようだ。


 だが……どうして……足元に散らばる鏡の破片に廃墟のリビングルームが映っているのだろうか……。


 不気味な光景に一同は息を呑んだ。


 道子は語気を強めてふたりに言った。

 「あんな気持ち悪い画像を待ち受けにするからだよ! 祟られたんだよ、絶対!」


 類の顔が青褪める。

 「そ、そんなこと言ったって、あのときは心霊現象なんか信じてなかったし、明彦に言われるまで死神屋敷に行ったことも写メを撮ったことも忘れてたんだよ」


 道子は目を見開き、信じられんとばかりの表情をした。

 「え? あの心霊画像を消去してないの?」


 類は言った。

 「してない……」


 純希も言う。

 「俺も……いままで撮った大量の画像の中に埋もれてる」


 道子は慄然とする。

 「ありえない……」


 明彦は言った。

 「いま画像を消去しても無駄だよ。だって、俺たちの鏡の世界と死神屋敷の鏡の世界が繋がってしまったんだから」


 綾香も言う。

 「もう、どうにもできない」


 美紅が身震いした。

 「怖すぎるんだけど……」


 廃墟が映る鏡の破片を見ながら光流が言った。

 「魔鏡には少女らしき人影が映っていた。モンスター化した少女が鏡から出てきたらどうするんだよ」

 

 恵が光流に言った。

 「やめてよ、そんなの絶対に無理」


 光流は怯える。

 「だって予想外のことばかり起きるじゃん」


 理沙が鏡の破片をノックするように叩いた。

 「もしもーし、どうなってるの?」


 類はまた同じ返事を書く。

 《まって》

 

 ただでさえ怖い夜の校内。鏡の向こう側に類や友人がいるとわかっているものの、静寂な空間に恐怖を感じる。

 「わかったよ。なるべく早くしてね」


 《ごめん》と返事を書いたそのとき、類の頭の中に声が響いた。


 助けて―――


 誰か私を救って―――


 私はひと殺し―――


 囁いてくる声に深い孤独を感じた類は、怖くなって取り乱した。

 「誰かが、俺の頭の中で誰かが!」


 綾香が類に訊く。

 「どうしたの?」


 類は混乱する。

 「声が聞こえる! 頭の中に声が! 女の子の声が聞こえる!」


 一同はざわめいた。


 綾香は類を落ち着かせようした。

 「しっかりして、類!」


 寂しい―――


 鏡の世界から私を出して―――


 逢いたい―――


 愛しているの―――


 ひと殺しの罪と罰は鏡の世界―――


 何度も繰り返す声が止まったのと同時に、類は悪寒に襲われた。

 「寒い……」


 「大丈夫、類!」


 綾香が声をかけた直後、まるで足元に散乱した鏡の破片のように、類の体が木端微塵に砕け散り、廃墟が映し出された鏡の中に吸い込まれてしまったのだ。


 鏡の破片から魔物が飛び出すよりも最悪な事態に、一同は悲鳴を上げた。綾香は廃墟が映し出された破片を拾い上げようとした。だが、鏡の世界からでは、物を移動させることができないので、当然、拾い上げることもできない。


 「うそ! 類! 類!」動揺した綾香は涙を流した。「どうしよう、類が! 類が!」


 純希が慄然とする。

 「どうなってるんだよ、おい……」


 こちらで起きた戦慄を知る由もない理沙は待ちくたびれていた。

 「まだなの?」


 理沙が知れば取り乱してしまうと考えた明彦は、類のふりをして文字を書いた。

 《もう少し》


 理沙は眉をひそめる。類の筆跡と異なる。

 「類じゃない。類の身に何かあったの?」


 身震いが止まらない結菜は、明彦に顔を向けた。

 「隠しきれないんじゃない?」


 明彦は唇を結ぶ。 

 (言うべきか……)


 健が言う。

 「このまま類が帰ってこなかったらどうするんだよ……」


 「どうするって……」動揺する純希。「マジでどうしたらいいんだ……」


 理沙は鏡に向かって語気を強めて訊いた。

 「類はどこなの! 嘘つかないでよ!」


 誰もが混乱する。斗真が明彦に言った。

 「理沙に伝えよう。理沙にも知る権利がある」


 事実を伝えないのはむしろ無責任。類のふりをした明彦は、鏡の破片にひとことだけ書いた。

 《消えた》


 「消えた? 消えたってどういうこと? 嫌な予感がしてたの……。だけど類が大丈夫って言うから」明彦の返事に理沙は慄然とした。そして泣きながら言った。「待つの、あたしたちは類を待つ。一時間でも二時間でも、たとえ一ヶ月でも二カ月でも一生だって待つの! だって、類があたしを置いてどこかに行くわけないもん!」


 明彦も想いを口にした。

 「待つよ、俺たちも。だってあいつは大事な親友なんだ」


 鏡の破片に理沙の涙が零れ落ちた。不安げな表情の一同は、廃墟が映し出された鏡を見続けた。だが、そこに類の姿は見えない。


 黙って類を待ち続けるしかないのだろうか……。類の精神は砕け散ってしまったのだろうか……。


 重苦しいため息をついた綾香は頭を抱えた。

 「どうしたらいいの?」


 なんとかなる、本当にそう思いたかった。


 肉体から分離した精神が消えてしまえば、類は眠ったまま一生目覚めることはないのだ。


 「あいつならきっと言う、なんとかなるって―――」明彦は藁にも縋る思いで言った。「頼むからなんとかなってくれ―――」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る