2章 2話

「もしもし」

 俺は電話に出た。

 そして、出てしまってから後悔した。

 別に相手が嫌いなわけじゃない。一生着信拒否したいという訳でもない。

 ただ、この状況下で話せる相手ではないというだけだ。

 といって、放っておくわけにもいかない相手だというのも確かだった。いずれは何かの形で決着をつけなければいけないと思っていた。正直もう、電話はこないと思っていた。もしかして、自然消滅もあり得ると思っていた。しかしやはり何かの形で決着はつけようと思っていた。弟の事が片付いたらそうするつもりでいた。

 それだけ俺にとって大切な事だった。少なくとも弟の行方を案じながら考えられる事ではなかった。

 だから無理に頭の片隅に追いやっていたのだ森崎の事は…。

 そう。電話の相手は森崎だった。彼女は最後に別れた11月のあの日の続きみたいなそっけなさで『お久しぶり』でも『元気だった?』でもなく『昨日東京から戻って来たの』と言った。

 あまりの脈絡のなさに面喰らいながらも、一応「そうなんだ」と返事して、そしてこう付け加えた。

「で、俺、森崎が旅行に行くって事聞いてたっけ?」

『言ってないわ』

 と彼女の返事。

 俺は気まずさを忘れて思わず吹き出した。…まいった、森崎って天然だっけ…? とは口に出さなかったが…。しかし、そんな俺の思いとは裏腹に、森崎の声は真面目だった。

『今日、みーちゃんに聞いたけど、河井君、溺れて入院したんだってね』

「ああ。知らなかったの?」

『旅行先に、携帯持っていかなかったから…』

「どうして? 携帯ないと不便だろ?」

『別に…たいした理由ないけど…それより、重態だったって聞いたけど…大丈夫なの? 後遺症とかないの?』

「ああ。…今はぴんぴんしてるよ」

『そう…良かった…』

 耳もとに安堵のため息が聞こえて来る。

 それから、しばらくの沈黙が流れ、忘れていた気まずさが戻って来る。そして、今の俺には森崎に言うべき言葉が何もない事に気付く。なぜなら弟の事で頭が一杯だからだ。だから、俺は改めて電話するといって電話を切ろうとした。ところが、一言も何も発しないうちに森崎が口を開いた。

『私ね、年末からずっと東京に行ってたんだ』

「え?」

 驚く。

「年末からっていうと、ひと月も? …ずっと?」

『そう。ずっと』

「会社は?」

『辞めた。元の…デザイナーの仕事に戻ろうと思って』

「でも、ひと月も…どこに泊まってたの?」

『親戚が居るし。それに、友達も何人かいるし』

「そう…楽しかった?」

『楽しかったよ。年末はディスニーシーに居たの』

「そう。良かったね」

『友達に色々案内してもらったのよ。カオスにも行ったわ』

「カオスに行ったの?」

 カオスとは、俺が師匠の絵に出会った地下の画廊だ。

『うん。ちょうど、好きな画家が個展やってたからだけど』

「けっこう風情あるだろう?」

『あるね…それで…そこでね、河井君にそっくりな人見たのよ。河井君かと思った』

「それは無いよ」

『でも、そっくりだったわよ。見たのは一瞬ですぐ消えちゃったけど』

「じゃあ、生き霊とばしたかな…?」

 俺の下らない冗談に『飛ばしたのかも』と彼女は少し笑った。

『でも、それで、私思ったの…こんなところで河井君の幻見るなんて…重症だなって』

「え?」

『それで私ね…』

 そこまで彼女が言った時、耳もとで携帯が震えた。メールが来たようだ。…多分、みーさんからだ。

「森崎、ちょっと待ってくれ」

 俺は森崎の言葉を強く遮った。

『え?』

 森崎の戸惑った声が聞こえた。

『どうして?』

「どうしてって…それは…」

 それは、メールがついたから…という理由ばかりでもなかった。

『河井君…また逃げるの?』

「違う。そういう事じゃ無くて…」

 今は答える言葉が無いからだとも言えず

「弟が…」

 あまり、言いたくなかったが…

「弟が行方不明なんだ…」

『え?』

 再び森崎の驚く声が聞こえた。

『弟さんが?』

「そうだよ。あいつ、半月前に家出して、それきり戻って来ないんだ。それで、みーさんに何か知らないかさっきメールして…今、返信があったんだ。だから…」

『本当に? 本当に弟さん行方不明なの?』

「本当だよ」

『…でも、今日みーさんの携帯に、弟さんからメール来てたよ?』

「え?」

 こんどは俺が驚く番だった。

『弟さん、毎日メールくれるって言ってたよ、みーちゃん』

「そんなバカな…あいつ、確かに家出して…それで、おふくろは寝込むし家の中はめちゃめちゃなんだ。それに、あいつ携帯なんて持ってないし。なんでメールができるんだ?」

『それが本当なら…』

 森崎は少し間を明けて、こう言った。

『ネットカフェからじゃないかな? フリーメールのアドレス持ってれば、どこからでもメールできるよ』

「そうか…!」

 そういえば、あいつはパソコンからみーさんにメールしていると言っていた…。

「でも、どこのネットカフェだろう?」

『それは…ネットカフェはどこにでもあるから…あ、でも…ねえ、それなら弟さんパソコン持ってるよね』

「ああ。持ってるよ」

 と、俺は後ろを振り返り、奴の机の上にあるパソコンを見た。

「多分…一日中こればっかりやってたんじゃないかな?」

『だったらさ…ブログとか、サイトとか持っていたんじゃないかな?』

「…どうだろう? やってても不思議じゃないけどな」

『調べてみたら? もし、弟さんがネットカフェから書き込みしてれば、行方を知らせる手がかりを残してるかもしれないよ』

「なるほど…!」

 俺は森崎に礼を言うと、携帯を切り、さっそくパソコンを立ち上げてみた。

 半端な知識であるが、サイトを探すぐらいの事はできる…はずだ。

 心配するまでもなく、すぐに弟のサイトは見つかった。

 デスクトップの『お気に入り』と書かれたフォルダの中に中に『僕のサイト』というファイルがあったからだ。

 俺は「eマーク」のついたそのファイルをクリックした。

 すると、どくろ模様のなにやら禍々しい画面が現われた。

 そのまん中には、趣味の悪い赤色で「土ン中」という文字がでかでかと掲げられ、その下にはこれまた趣味の悪い薄もも色で、こんな文が書かれていた。


『世界は広いと言うけれど

 僕の世界は土の中の穴ぐらだ。

 世界には色んな色が有るというが

 僕の世界は真っ暗やみだ。

 なぜなら、僕はもぐらだからだ。

 もぐらには、遠くまで旅する足もないし、

 色を見るための目だってない。

 でも、ああよかった

 僕にたくましい足がなくてよかった。

 そんなものがあったら、

 僕は世界の果てまで行きたがっただろう。

 ああよかった

 僕に目がなくてよかった。

 そんなものがあったら、

 きっと僕はいろんな色を見たくて仕方なかっただろう。

 はじめから足も目もなければ、

 この世界で安心していられる

 僕は土の中にすむもぐらだ

 「土の中」作/土中 喪黒う』

 …なるほどな…。

 たいしてうまい詩とも思わないが、気持ちは伝わって来る。

 …けどお前には足も目もあったんだよな…。

 俺はため息をつくと、もっと下の画面を見るために、マウスのボタンをスクロールして行った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

自由の国の孤塔から(旧タイトル 神様の不良品) pipi @piccho

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ