第11話 一段落したかな?

 ふぃー。色々と一段落した。

 

 昨日は、家を建てていたところをゴブリンに隙をつかれて家を破壊、それに加えて召喚士にキメラを召喚された。

 業火の化身とされる、キメラは森を燃やしたりグレンに攻撃をした。そのキメラの炎はあっという間に、森に広がりたくさんの命を奪ったであろう。

 そんな時私は助けることは出来なくて、見守っていることしか出来なかった。

 そのあとは、グレンたちの手当をした。グレンの真っ白い毛は、炎によって茶色くなっていたり、グレン自身の血で赤く染っている部分もあった。それを巨大化した《クレル》がグレンを取り込んで綺麗に浄化した。その後に、ステルスが来てくれてゴブリンを近くにある街のモンスターの牢獄となる場所に引渡してくれた。

 人目のつかない森でよかったと思った。ステルスは気づいたけど。

 とりあえず人への被害はなくてよかったね、と終わった。


 回想以上。


「いつもどうりに戻った……」

「早すぎる……森に住んだことがないから分からなかったけど……」


 《クレル》はこの世界の案内人ではないのか。住んでいないとわからないこともあるだろうけれどもさ。こんなことが起きてれば、本とかにも載りそうだし、案内人同士で話として上がりそうなのに。

 《クレル》は「昔でもこんなことは話にならなかったのな」と、感動したように言った。よくよく考えると、お互いの過去を知らない気がする。


「ねーねー。《クレル》の過去ってど……」

「あ、そーいえば。グレンさん達は?」


 てめぇ!話を逸らしやがったな?いつか暴いてやるよ。そのうちな。グレン達を良いように使って、話を逸らした《クレル》は呑気に鼻歌を刻んでいる。

その鼻歌は、森全体に響き渡るようなリズムで勝手に体がつられてしまう。


いや、そんなことはどうでも良くて。


「住処に帰ったよ!」


おふざけ《クレル》とは違って私はまともに返した。

 《クレル》がひらぺったくなる。悲しみを表現しているのかな?ちなみに私もお別れの言葉は言えていない。

 

──ギュルルルルル


 大きいなぁ。誰の腹の虫がなったんですか?辺りを見渡しても、驚いた顔をして静止している《クレル》とシルしか居ない。


 あ、私でした。スミマセーン。


 丸一日何も食べておりません。空腹のせいで動きたくありません。あの赤い果実以外に食料はないでしょうか。あの赤い果実はもう食べたくありません。どなたか助けてください。


 だれかー、私に恵みをわけとくれー。と、ただただ願っていると森の方から誰かがやってきた。敵意は感じられないので、きっと私の知っている人だろう。そう、あいつしかいないではないか。


「死にそうになっとるなぁ」


 ステルス!


 声が出ないほどに嬉しかった。助け舟がやっと来てくれた感じ。お腹の足しになるものをくれ~。

 ステルスを見ると、何かを抱えていた。食料だといいなー、と願いながらも私は歩いてくるステルスを目で追った。


「タイミングバッチリだったか」


 なんのタイミングですか。まさか!私を殺すために、タイミングを計って!


そんなわけあるか。明らかに抱えているものは艶のある丸いものじゃないですか。


「林檎だ。みんなで食べるが良い」


 神様やぁ、てかタイミングよすぎでしょ~。まぁ、有難くいただくけどな。頭をペコペコと下げてから、三人でかぶりつくようにステルスから林檎を貰った。

 森は一晩で元通りだし、精神的にも疲れたわ。ゴブリンにかけられた魔法のせいもあるのだろうか。


 私は林檎にいち早く飛びついた。そして、頬張った。喉に詰まりそうになるほど急いで食べた。今なら早食いで1位を取れる気がする。いや、行けるね。


「うっぷ」


 私女捨ててるわ~。ステルスの前だと女捨ててもいいわ~。美少女だろうと生死に関係することになると、化けの皮が剥がれる奴いるじゃないか。もう、そいつになってやる。

 《クレル》は体にリンゴを丸ごと取り込んだ。

 凄いな。

 シルはちびちびと食べている。もしかして苦手だった?


 あ、ちなみに家は建て直してもらいました。と言うより、私が寝ている間に建っていました。

 わーお。ビックリだったよ。朝起きたら見知らぬ家がたっているんだもの。ウルフ族すげぇ。本当に感謝、今どきの子達はマジ感謝とか言うのかな。


「げふっ」


 《クレル》のゲップウケるんですけどぉ。

 私は口に手を当てて、《クレル》に指を指しニヤニヤと笑う。それに気づいた《クレル》は、ぴょんぴょん飛び跳ねた。けど、口からなんか液体が出てきた。


 きしょ。


「…………きっしょ」


 私は《クレル》の体質について何も知らないから、その液体はげろなんでしょ。


「仕方ないだろ!てか、ゲロじゃねぇ!」


 朝からうるせぇなぁ。って顔をしながらステルスは座っている。ステルスも林檎を頬張っている。


 そうか、リンゴを丸呑みしているんだから吐かないのか。成程。納得致しました。


「お前らはなんで家で寝ないんだ」


 はいー。ド正論ぶちかまされましたー。そうですよねー、そう思いますよね。なんか近寄り難いんですよ。入ったら汚れてしまいそうで。まぁ、家は汚れるものですし。動くのが面倒だったというのもありますね。


「入んねーなら、俺が一番乗りしてやる」


 ステルスは家に向かって歩んでいった。


「だだだ、ダメですよ!ダメに決まってるじゃないですか!」


 空腹と体力が回復した私は一瞬で動けるようになっていた。私は、ステルスに通せん坊をしている。両手を目一杯広げて、前に立つ。


「だったら最初から入っとけ」

「……はい」


 ステルスは、少し微笑む。その顔すごいハンサムー!おじ様って感じがするじゃないですかぁ。

 実際はおじ様だけどね。惚れはしない。きっとこんなハンサムだから家庭はきっとあるのだろう。

 ステルスは、私の髪を宥めるように触った。


 ???


 私は頭にハテナをたっくさん浮かべた。何がしたいんだろうか、この人は。


「ステルスー?」


 名前を呼ぶと驚いた顔をした後、苦笑いをした。不思議な雰囲気に一瞬飲み込まれそうになってしまった。何だか、フワフワした感じにチクチクが混ざってきた感じ。これが三十路の語彙力とは思えないが。


私はずっしりとしている木の扉を開けて、家へ一番乗りをする。木の軋む音はしなかった。



* * * *


クレルとステルスは、泉の前の岩に座り込んでいる。


「《クレル》が胡桃から離れないのも分かるかな」

「あ?」


 ステルスが《クレル》に話しかける。その言葉は、昔からの知り合いのようだ。そして、《クレル》の態度もいつもとは違うキツイ態度に豹変した。


「だって、嫌だったらとっくに離れてるだろ?」


 淡々と喋るステルスに《クレル》は、反論する。

胡桃は家を楽しそうに散策しているのが、新築の窓からチラッと見え隠れする。


「離れたらいかんのだろ?案内人なんだから」


 ステルスの顔が、少し和らいだ。そして、クレルを鷲掴みにして顔の前に持ってくる。ステルスとクレルの間は、僅か5センチくらいだ。

クレルは怯む様子はなく、逆に立ち向かっていこうとする姿勢だった。


「どこまで、守り抜けるものか。楽しみだよ。クレル=✕✕✕✕✕」


 クレルが、ステルスの手から離れる。正確には、すり抜けた。


「…………」


 2人は沈黙する。クレルは何かを考え込んでいるのか、目を瞑っている。


「…………何するつもりだ?騎士団長様──」


「さぁ?国でも裏切るかな」


ステルスは軽く笑った。


 騎士団長のステルスからの、問題発言である。ステルスは、国で一番最強と呼ばれる騎士である。そして、胡桃には嘘をついている。


 胡桃は簡単に人を信じてしまう。


 胡桃は、遠目で二人を眺めている。ここで空気読めない。KYを発揮する。


「ねーねー!水道まであるよ!」


 何話しているんだろうか。長い時間私を一人にするな!置いていくな!ついてけないんだよ!元からいるあなた達に話が追いつけないんだから、私を1人にするなよばーか!絶対に一人にするなよ。


 二人はもどかしい雰囲気で、こっちに向かってきた。なんだろう。喧嘩はしていないけど、事実を知って気まずくなっている感じ。

 そんな雰囲気は、鈍感な私には伝わりはしないからな。あ、伝わってたわ。あはは。


 はあー。これから何しようかな。


「ねね!これから何したらいいと思う?」


私が問う。


「のんびり過ごす」


《クレル》が私のしたいことを答える。


「魔王でも倒したらどう?」


ステルスは馬鹿みたいな無謀な私の目標を口にする。


 全く違う意見が返ってきたよぉ。しかもなんか、《クレル》がすっごくステルスを睨んでるし。怖い怖い。


 世界は恐ろしや~!


 はぁ、何しようかな。誰か。まともな意見を持ってきてくれよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る