26話「最終日の夜の風は」






   26話「最終日の夜の風は」





 翠が色の家を飛び出してた、次の日。


 本当ならば仕事に行く日だったが、翠は微熱が出てしまいまた休んでしまった。

 普段なら、これぐらいの熱で仕事を休むことはしなかった。だが、大泣きをしてしまったせいか、また目が腫れてしまい、また岡崎に心配をかけると思ったのだ。


 しかし、それも理由付けにすぎないのかもしれない。


 翠は色を待っていた。今日は家庭教師の日だった。だから、色が家に来るのを緊張した面持ちで待っていた。

 もしかしたら、心配して早くに来てくれるかもしれない。そんな淡い期待さえも心の中にあったのかもしれない。



 だが、色は家庭教師の時間になっても来ることはなかった。

 多めに作った夕飯と、鳴らないスマホを見つめながら、翠は泣くのを必死にこらえながらその夜を過ごした。





 次の日は、仕事に行き長期間休んだことを岡崎やスタッフに謝罪をした。みんなからは心配の声をもらい、翠は元気になったと伝えたけれど、岡崎だけはそれを遠くから心配そうに見つめていた。


 その日も色は、家に来る事はなかった。






 それから1週間経った日。

 翠は、朝早くに起きて花火大会があった河川敷に来ていた。指輪を探すためと自分に言い聞かせていたけれど、心の中では違っていた。

 もしかしたら、まだ探してくれているかもしれない。彼がいるかもしれない。

 そんな期待をしていた。


 翠は色に会わなくなってから、指輪を探すことはしなかった。寂しいし悔しいのは変わらないけれど、諦めてしまっていた。

 叔母には、空を見て祈れば話し掛ける気がしたし、色にあんな事を言ってしまった手前、ここで会うのは怖かった。



 けれど、今日は違う。

 今日が終わってしまったら、色とはもう会えなくなってしまうのだ。

 それ日がついに来てしまい、会えなくなると思うと焦り怖くなってしまったのだ。



 「冷泉様……。冷泉様に会いたいです。」



 自分でも勝手なことをしているのはわかっていた。彼に離れたくてあんなに酷い事を言ったのに、こうやって彼との時間が終わりそうになると、寂しくなって後悔する。

 わがままでバカな女だ。


 広い広い河川敷で、翠は大好きな彼の姿を探し続けた。

 けれども、そこには彼の姿はなかった。





 今日は7月の最終日。

 色と翠が契約をした、家庭教師の最後の日だった。











 仕事中もボーッとしてしまったり、お客様が来ると色だと期待してお迎えしては、一気に気が沈む。そんな事を繰り返してしまい、周りのスタッフはまた体調が悪いのではないかと翠を心配して見ていた。

 

 そんな時だった。

 店先に1人のお客様が来ていた。翠は、その人を見て、ハッと顔をあげた。

 しかし、同時に悲しく泣き出してしまいそうになった。

 

 そこには、ピンクベージュのブラウスに茶色のタイトスカートを着た、綺麗な女性が立っていた。



 「神崎様………。」



 神崎は、翠を見つけると少し驚いた表情を見せた後に丁寧にお辞儀をした。

 


 翠は、神崎をVIPルームに案内をした。

 


 「神崎様、今日はどのような物をお探しですか?」

 「今日は買い物をしに来たわけではありません。私があなたに話を聞きたくて来ました。」

 「え………そうなのですか?」



 翠は神崎の話しを聞いて、驚いてしまった。

 てっきり色の用事を頼まれたのかと思ったからだ。色は、自分に会うのを拒んでいる。そんな風に思ってしまい、神崎を見たときにショックを受けてしまったのだ。

 それが勘違いだと知り、安心したものの用件が何なのかわからなかった。




 「単刀直入にお聞きします。色社長はどこに行ったのですか?」

 「………え?」


 

 予想しなかった言葉に、翠は驚きを隠せなかった。頭の中が真っ白になった。


 

 「その反応ですと、あなたもご存知ないみたいですね。」

 


 そう言うと、用件は終わりだと言うように、神崎はソファから立ち上がった。

 


 「待ってください!どこに行ったとはどういう事ですか?いなくなってしまったのですか?」

 「……それを私があなたに教えるとでも?」

 「お願いします!………話を聞かせてくれませんか?私が冷泉様に会った日の事もお伝えしますので。冷泉様のことが心配なんです……。」



 翠はソファから立ち上がり、必死になって頭を下げながらお願いをした。

 すると、神崎は、少し考えた後に大きくため息をついて「座って話をしましょう。」と言ってくれてのだ。



 「まず、あなたのお話を聞かせてくれませんか。」

 「私が最後に会ったのは、1週間前なんです。それ以来連絡も来ていません。」

 「そうですか。時期は一緒ですね。……色社長は花火大会に行くといってから4日後の夜に、出掛けてくると退社した後、次の日から会社に来ていません。」



 それ聞いて、翠は声を失ってしまう。翠が色の家を飛び出した次の日には、色がどこかへ行ってしまっているのだ。

 一瞬で恐いことを想像してしまい、翠は青ざめてしまう。



 「も、もしかして………事故にあったり事件に巻き込まれてたり。まさか、病気だったり………。」

 「あぁ。それはないと思います。」

 「………え?」



 あっさりと否定する神崎を、翠はポカンとした顔で見てしまう。

 何故、それがわかるのか。分かるということは、彼がどうしているか、知っているのだろうか。



 「色社長は、前日に大量の仕事をこなして、ここ1週間のスケジュールをすべて自分で変更してましたので、ご自分で何か予定を入れたのだと思われます。」

 「……………そうなんですか。また、冷泉様は、無理をなさっていたのですね。」

 「いなくなるなら、当然の事です!」

 「え?」

 「しかも、色社長の車が空港にあったらしいので、どこか遠くへ行かれたみたいなんです。本当に、勝手にスケジュール変更したり、どこかに行くなら早めに言って欲しいものです。私の立場っていうものが、色社長にはわかってないのです!」



 神崎は、ダンッとテーブルを強く叩いてから、怒った口調でそう言った。神崎は、色が心配と言うよりも、勝手にいなくなって困っている、ようだった。

 彼女があまり心配していないところを見ると、色はふらりといなくなってしまう事が多いのかもしれない、と思ってしまった。


 そうであったとしても、翠は色の事が心配だった。どこにいて、何をしているのか。彼のことだから、無茶をしていないか、しっかりと寝ているのか。そんな事を気にしてしまう。



 「明後日のスケジュールは変更になっていないので、それまでには帰ってくるかと思っています。」



 そう言うと、「お仕事のお邪魔をしてしまってすみませんでした。」と、神崎は立ち上がり、部屋から出ていこうとした。

 


 「こちらこそ、いろいろ教えていただき、ありがとうございました。神崎様。」



 神崎を見つめながら、お客様を見送るように丁寧にお辞儀をする。すると、神崎は部屋を出る前に足を止めた。



 「…………色社長は、ギリシャ語の勉強をとても楽しそうにしていました。どんなに忙しくても、必ず本とノートを傍に置いて、似合わないウサギのペンを持っていました。………一葉さん、あなたは家庭教師に向いているのかもしれませんよ。」

 


 視線は前を向いたままだったが、神崎の言葉は、翠に向けられているのがわかった。

 照れくさそうにしている横顔を隠すように、部屋を出ていく神崎の背中に、「ありがとうございます。」と小さな声でお礼を言い、神崎の後ろをゆっくりと付いて歩いた。





 


 神崎を見送った後。

 すぐに岡崎が翠へ近づいてきた。

 何故か顔は、少し緊張気味だ。何かあったのかと、翠は身構えてしまう。



 「一葉さん。神崎様は、どんなお話をしにいらっしゃったのですか?まさか、あのお話しですか?」

 「あの……冷泉様が突然どこかにお出掛けになったようで。探しているみたいなんです。」



 あまり事を大きくしたくなかったため、翠は小声で簡単に説明をする。

 すると、岡崎はほっとした表情を見せて頷いた。



 「そうですか。わかりました。」

 「あ、あの!あのお話とは、何の事ですか?」

 


 翠が質問をすると、岡崎は少し迷った後に、「今、私の口から言うべき話しではないようです。」と、ニッコリと笑い隠している事を隠そうとはせずに、店の奥へと行ってしまった。



 

 翠は、何の事なのか全くわからなかったが、色の事が気になってしまい、岡崎の話は頭の隅に追いやられてしまったのだった。





 仕事終わり。

 今日は秋の新作の説明があり、いつもよりも帰る時間が遅くなってしまった。最後の戸締まりの当番でもあったため、店内をチェックして、鍵を警備室に預けてから退勤をした。



 夜道をとぼとぼと歩きながら、翠はずっと色の事を考えていた。

 日付があと数時間で変わってしまう。そうなると、本当に色との関係は全てなくなってしまう。

 そんな日なのに、彼はここにはいないのだ。

 もしかしたら、彼は来てくれるのかもしれない。そんな事を考えていた自分が愚かだったのだ。


 彼はきっと急な仕事が入ったのだろう。

 何か大きな取引や商談があったのかもしれない。彼のことだから、一人で何でもこなしてしまうのだろう。


 体の事は心配だけれど、きっと彼ならば大丈夫だ。沢山の部下に、綺麗な彼女もきっといるはすだ。憧れの人に出会って幸せになるんだろうな。


 私はいつまで彼を好きでいるのだろうか。

 翠はそんな事を考えてしまう。今までこんなに好きで夢中になって追いかけてしまう人は誰もいなかった。


 俺様で、すぐに怒鳴るし、意地悪なことも言う。好きではないのに優しくしたり、キスをしたり、勘違いしそうなことばかりする人なのに。


 それなのに、彼の本当の優しさを知る度に、どんどん惹かれていくのだ。




 「あれ……私、なんでここに来たんだろう。」



 気がつくと、翠は色のマンションの前に立っていた。きっと、彼の事を考えていたので、無意識にこちらに歩いてきてしまったのだろう。


 色の部屋は上の方であったし、場所まではわからないので、外から見てもどこが彼の部屋なのか全くわからなかった。

 それに、ここには色はいないとわかっている。


 だけれど、マンションを見上げる翠の目には、涙が溜まっていた。



 「最後に一目でいいから冷泉様に会いたかったな。………冷泉様、私、きっと冷泉様のこと忘れられません。だから、しつこいけれど、想うことだけは許してくださいね。」



 静かな夜道で、独り言のように聞いてくれる相手もいない言葉を紡ぐ。

 誰にも届かない。彼には聞こえない。

 それでも、翠は想いを伝えたかった。



 しばらく、マンションを眺めて、ここにはもう来ない、と心に決めてから、マンションを後にした。


 涙は瞳に溜まっている。

 暗い道がボヤけてますます歩きにくいが、ゆっくりと帰り道を進んだ。



 すると、1台の車が翠の脇を通りすぎた。

 その時に、優しく吹いた風を感じた瞬間、翠は思わず足を止めた。

 微かに、白檀の香りがしたのだ。


 その香りがとても懐かしく、そして愛しくて。

 翠は夜道に佇んでいた。



 

 『こんばんは。そこにいるのは、愛しい人ですか?』



 後ろから、とても綺麗なギリシャ語と、そして聞きたくてしかたがなかった声が耳に届いた。

 振り向かなくてもわかる。ずっとずっと会いたかった彼だと。


 けれども、翠はそれでも体が動かずに固まってしまう。カランカランと、下駄の音が夜道に響く。


 その音がドンドン大きくなって、翠の傍まで来ると、翠は涙を溢しながら彼の方を振り向いた。


 それと同時に、彼の腕が翠の体を優しく包んだ。



 「ずっと探してた。やっと見つけた。」



 彼は、翠の耳元でそう呟くと、今度は強く翠を抱き締めた。

 むせるように香る、彼の香りと熱いぐらいの体温を肌に感じながら、翠は涙を堪えずに泣いた。



 「………冷泉様っ………。会いたかったです。」



 嗚咽混じりの言葉で、やっとその言葉を彼に伝えると、彼は「ごめん。」と優しく言ってくれる。




 彼との契約の最終日。

 翠は久しぶりに彼の温かさを感じ、何度も彼の名前を呼んだ。








 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る