第8話

 あああ、だから何描いてんだよ俺はあああ!!!


 明日の夜に連載原稿の締め切り。なのにまた子育て漫画を更新してしまって、アップしてから数分後、強烈な自己嫌悪に襲われている。

 だってさ、だってさ、嬉しかったんだし! 子供の成長を記録したかったんだし! ああ、今日も白い猫の人がいいねしてくれている、いつも共感してくださってありがたいな……ってそれは別の話だって!!!


 現在、俺は出版社のサイトでアクション物の漫画を連載中で、PVも悪くなく順調……なのだが、あるとき魔が差して子育てのことを漫画にしてしまった。

 だってさ、試しにネットに上げたらすげえ反響だったし。そりゃ喜んじゃうし。まあそっちから本業への流れもあるから全くの無駄ではないけど……。


 息子は既に就寝中。日中は奥さんが仕事だから、俺は息子の幼稚園の送り迎えや夕飯の準備(と、息子とのおもちゃおねだりバトル)の担当。

 漫画は息子が幼稚園の間にガンガン描くのだが、今日はさすがに深夜コース。30代半ばに差し掛かると深夜作業は辛い。だけど、やらねばならない。家族のため! 収入のため! 趣味漫画にうつつを抜かす時間など無い!


「でも、思いつかねえんだよ〜〜!!」


 前回の担当編集との打ち合わせで、新キャラの個性が足りないと言われた。「強気な女性」にもう一つアクセントを、と言われても、思いつかないから無難にまとめていたのだ。


 ちくしょー、と適当にTwitterのTLをスクロールすると、恐ろしくゴージャスな夜景が目に飛び込んできた。ブログのキャッチアップ画像のようだ。クリックする。


 海の向こうに浮かぶ100万ドルの夜景。綴られる香港のナイトライフ。

 このブログを書いているのは日本での就職を嫌って、新卒で香港に就職した女性(アジア系美人)。学生時代に香港旅行したなあという程度で最初は読み始めたけど、文章が面白くて今や愛読者だ。


 いいなあ香港。飯が美味いし、人種も豊かで、何より勢いがあってカオスな街。きっとアクション物のネタにできるようなイベントもたくさんあるんだろうなあ。


 はっ、香港。チャイナ服の女性。


 いける、強気な女性イメージにピッタリだ。カンフーとか使える美人さん。脳内でこのブログの女性の画像が2次元化されて、ヌンチャクプレイ、って変な想像すんな! シツレイ!


 感謝の気持ちも込めて、ブログにもツイートにもいいねを送る。こんな夜景の前で、主人公に誘惑を、あの女性が、俺に、ダメ! 眠たいせいだ! きっとそうだ!

 

 チャイナ服の検索を始める。描くぞ! 妄想に負けるな! やましい感情は絵にぶつけろ! あっこの脚エr……バカバカバカ!!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る