おっさんになった京丁椎は……

 京丁椎が自警団に入って7年ほどになる。細かい活動は置いておくとして、自警団で大変だったのは台風の時かな。水が溢れたら土嚢を作っては運んで積み、道に倒木が有ればチェーンソーで切ったりしてました。


 さっきも自然災害の事で怖がってたけど、台風も怖いね。この前の台風は風が強くて近所の神社では樹が倒れまくり、屋根が飛んだりした家があったり、飛んだ屋根に潰されたクルマがあったりしてました。


 京丁椎が駆り出されるようになったのは若者が市外へ流出していたって事も有りまして、30代後半なんて若者にカウントされるし、40代の今でも若手でカウントされてる。平成の終わりに感じるのは地域に若者が居なくなったなぁって事ですね。


 団塊ジュニア・ロストジェネレーション・氷河期世代……いろいろ言われている人数の多い世代なのに気が付けば散り散りになってる。


 そうそう、平成三十年、つまり去年に小学校の同窓会をやったんだけど、地元に残っているのは五十人中たったの四人でした。


 自警団の団員を増やそうとしても増えん訳だ。居ないんだからな。そんな事を思った平成の末でした。


 ここらでラストの曲行きましょうか。今回は京丁椎らしくない曲をチョイスし続けていますが、これも京丁椎らしくないと思います。この人も平成の歌姫。

https://www.youtube.com/watch?v=tuyZ9f6mHZk


 さて、そろそろ時刻は二十三時。この後はハイロックさんの

『文字ラジオ「平成のおわりと令和のはじめ」』

https://kakuyomu.jp/works/1177354054889401115

をお楽しみください。では京丁椎の文字ラジオはここまで。


今度こそ令和まで……(*・ω・)ノばいちっ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

京丁椎の単発ゲリラ文字ラジオ 京丁椎 @kogannokaze1976

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ