第5話 どんな雨が好き?

 練習曲エチュードを終え、なんだか冷えると思っていたら、さらさらとした粉雪みたいな雨が降っていた。防音室のこの部屋の中にまで、雨音が聞こえるわけ無いのに、その音が聞こえてきたのだ。

「アトリ?」

 グランドピアノの前に座るクロエが不安そうな顔をして、花鶏あとりの方を見ていた。緑色の瞳がふるふると揺れていた。

「どうかしたの?」

「ううん、なんでもないよ」

 ヴァイオリンの弦を調節する。楽器は繊細だ。少しの湿気でも音を狂わせる。それに花鶏は、元から雨は嫌いだった。

「ちょっと休憩しましょ。紅茶淹れてくるわね」

 ピアノ椅子から立ち上がり、花鶏の額に軽くキスをしてからクロエは部屋を出て行った。香水だろうか、少し切ない花の香りが額から薫った。

「…………いきなりキスしてくんなバカ」

 熱を持った頬をひんやりした手の甲で冷やす。外国人はどうしてこうもスキンシップが多いのだろう。事あるごとにボディタッチをするし、抱きついてくるし、キスをしてくる。男女問わず彼らは愛情表現だと言うけれど、日本人の花鶏には刺激が強い。

 黒檀の窓辺に寄りかかる。窓越しに、微かにさぁっと雨音が聞こえてきた。囁くように、静かに泣くように、静かに降り続いている。

 涙雨なみだあめ、という言葉がある。天が泣くように静かに降る雨。その細かな雨粒は、地面に到達すると土に吸い込まれていく。まるで、最初から無かったように。

 しっとりした窓辺に手をやると氷のように冷たかった。

「あの日も、こんな雨が降っていたっけ」

 思い出さないようにしていたが、無理だった。スクリーンのような雨のカーテンに、あの日の光景が映り込む。

 葬儀の日だった。

 彼女の兄が亡くなった夜から、ずっと降り続いていた雨は、その時になっても止むことは無かった。

 彼女は泣かなかった。ただ呆然と、懐いていた兄の遺影を見つめていた。どうして死んじゃったの? そう目が言っていた。彼女の心情を表したような雨の中に連れ出して、花鶏はただ「泣けよ」と告げた。

「雨が隠してくれる」

 でも彼女は泣かなかった。ただ、雨に兄の記憶が流されるのを恐れていた。あれ以来、彼女は雨が降る日を嫌い、傘の中に縮こまって震えるようになった。

 持っていたヴァイオリンの弦に弓を滑らせる。流れるはフレデリック・ショパン【別れの曲】。

 彼女の兄は、ショパンが好きだった。その中でもよく弾いてもらったのは【別れの曲】だった。彼がどうしてこの曲を好んで弾いていたのか、結局聞けずじまいになっていた。

「【別れの曲】ね」

 目の前にソーサーに乗ったカップが差し出される。ほわっと立ち上る紅茶の香りが花鶏の顔を殴った。

「寒くない? アトリ」

「平気だ」

 カップを受け取る。冷えていた指先が温まっていく。

「なにを考えていたの? あ、待って当てるわ……フウカのことでしょ」

「誰があいつのことなんか考えるか」

 風夏の名前が出た途端、声を荒らげる。今、クロエの口から一番聞きたくない名前だ。クロエはくすくすと笑いながら、花鶏の隣に座ってカップに口を付けた。

「だって、こんな日だったんでしょ。フウカのお兄さんが亡くなったの」

 そうだけどさ。首から胸に掛けてもやもやしていた。クロエと付き合っているからだろうか、彼女から他の名前が出てくると、錘みたいな変な雲が胸にかかるのだ。

「だから、弾いていたのね」

「え?」

「【別れの曲】」

「…………なんで考えてることがすぐにわかるんだよ」

 口紅のついたカップをソーサーに置きながら、クロエはまたくすくすとそよ風のように笑った。その頬が林檎のように紅く染まっていて、林檎の香りが香ってきそうだった。

「アトリの恋人ですからね」

 そう言って今度は頬にキスをした。緑色の瞳が、妖しく揺れている。顔が離れる前に、クロエの頬を両手で包み込んで、その唇を封じた。すぐに離れると、クロエが「もうちょっと」とねだってくる。

「もうちょっとだけな」

 隠してくれる雨に感謝して、濡れた林檎の香りがする唇に、そっと触れた。

 



 瀬呂せろ 花鶏あとり

 紫陽花あじさい時雨しぐれのノスタルジック・エチュード

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る