3限:仲好死小好死

―――――



「――さて、それじゃ~今日はこれから仲良く、もらいましょうかね」



 ――何をってるんだ?

 南條なんじょう清人きよとというZ組担任の教師は、唐突とうとつにそう言いはなつ。

 飄々ひょうひょうとしたその態度、妙に落ち着いたその物言ものいい、冷淡れいたんだが強いその眼差まなざしに、いささかのくもりもない。


 読みづらい。実に、その感情を探りにくい人物だ。

 狂気をびている訳でもなく、さげすんでいる訳でもなく、かと云ってあわれんでいるようにも見えない。

 デスゲームにいどませ様とする何等なんらかの気概きがいも見えない。

 どうする心算つもりなんだ?――




 教室に入って来次第きしだい南條なんじょうは笑顔を浮べなが軽口かるくちを叩いていた。

 授業に入る前に場を温める、そんなニュアンス。

 軽妙な語り口はひとえに話し上手じょうず活舌かつぜつも良く、イントネーションもき取りやすい。教鞭きょうべんるのに向いているのだろう。


「おっ!?君が転入してきた百鬼なきりクンだね?ほ~ぅ、似合ってるね、ウチの制服」

「きよきよ先生ぇー!“きりチャン”は男の子だニィ~」

「ハハッ、勿論、知ってるさ、禰祜宮ねこみやクン!でも、ホラッ、似合ってるじゃないか!」


 当然だろう――

 担任教師がじぶんの性別を知らない訳がない。

 ――それより、だ。

 誰だ、その、ってのは。会って早々、妙な呼び名をつけるな。


南條なんじょう先生、そう言うのはめてるんじゃなく、いじってる事になります。モラハラに該当がいとうしますよ」

番匠ばんじょうクンはきびしいなぁ~。ハラスメントに当たるなら気を付けなきゃいけないね。でもさ、似合ってるのは事実なんだけどな~。百鬼なきりクンだって、嫌な気はしないでしょう?」

「――」


 ――食えないヤツだな。

 この南條なんじょうという男は――


「いやぁ~、先生はうれしいよ。こんな別嬪べっぴんサンたちに囲まれてさぁ」

性的せいてきな目で見んなし」

「そんな目でなんて見ていませんよ、はなぶさクン。先生はねぇ~、純粋にが好きなだけなんですよ、霊的れいてきな意味で。

 ねぇ、番匠ばんじょうクン、君なら分かるよね?」

「えっ?あ、はい……そうですね。霊的な華麗かれいさと言うものは確かにありますね」

「そうでしょう、そうでしょう!玲瓏れいろうたる君らが頂點ゼニス抜擢ばってきされたのも、端的たんてきに云って素敵すてきだったからですよ。

 そう思いませんか、羽衣石ういしクン?」

「……そんなことより、早く授業を始めてください」

「これはこれは手厳てきびしい。いつにも増して不機嫌なようだね。無論、羽衣石ういしクンの指摘してきもっともだ。では、授業のほうに移るとしますか――

 ――さて、それじゃ~今日はこれから仲良く、もらいましょうかね」




 教室内の空気は一変いっぺん

 巫山戯ふざけているのか?

 生徒いじりのまくらは、本編でとし困惑こんわくさせる為の前振まえふりだったのか?

 実際、後進国こうしんこくの危険な特殊部隊や反政府組織のゲリラ、宗教団体や武装組織の内陣ないじんでは、確かに身内での殺し合いによる選抜という原始的なり方も存在している。

 まあ、じぶんも、だ。れ、と命令されれば、遂行すいこうする。

 しかし、ここは学校だろう?

 そこ迄やる必要があるのか。ててものも云えない。


「まあ、安心してくださいな。君ら頂點ゼニスが本当に殺し合われちゃ~、こちらとしても損失が膨大ぼうだい過ぎますからね。ですから、あくまでも実戦形式に近しいサバイバルゲームの一環、だと思って欲しいんですね」

「実践的な訓練、って事ですか?」

「いいえ、殺し合い、DEATHデスね!」

冗談ジョークになってないし」

模擬弾もぎだんとして使用するのはゴム弾。白兵武器もチョーク付きのラバー製。

 とは言え、当たり所が悪いと藻搔もがき苦しんで沼田打のたうち回って血反吐ちへどブチけ、ま、結果的に死ぬんですけどね」

本気マジで云ってるの、先生?」

本気ほんきも本気。マジまんじ!ガチ雁字がんじマハトマ・ガンジー!非暴力アヒンサーうったえても周りはる気満々まんまん万々歳ばんばんざいでガンガンいこうぜ!仲好死小好死なかよしこよし死屍累々ししるいるい待ったなし、物事ものごとの良しし関係ねーし、きよの夜、生き残った勝者一人が頂點ゼニスのリーダーです!ここまでよろし?」


 リーダー?

 このZ組の指揮官、要は分隊長、しくは班長を決める為の模擬戦という訳か。

 まあ、そういうのは嫌いじゃない。

 任務にく時とは丸きり違う感覚だが、競い合う、って行為そのものは嫌いじゃない。

 いや、一層いっそ好きな部類かもな。好き、というのも語弊ごへいがあるか。

 日常、必然、普遍――置かれていた環境からるごく自然な反応。わば、生活かなら為るれのたぐい。本能と迄は行かないが、理性よりは上位に位置する精神状態。

 えさを目の前に出された時、ごく自然に“待てステイ”する感覚。訓練なんて綺麗事きれいごとじゃ済まされない、環境がもたらした暗示あんじ

 心への刻印こくいんは、からだへのそれよりはるかに深くきざまれ残る。のろいの類なのかもな。


「君らが手にする事のできる武器は、それぞれ特別教室に1つずつバッグやトランクなどに入れて置いてありますよ。

 置いてある特別教室は、理科教室/音楽教室/美術教室/家庭科室/技術教室/視聴覚教室/図書室/社会科教室/進路資料室/茶道室の10室。つまり、武器は全十種」


 少々、不利だな。

 職員室でこの学校についての簡単な説明は受けたが、追々おいおい分かる事だろうと聞き流してしまった感がある。


「どの教室に何の武器が置いてあるか、その武器が君らに適したものかどうかは運次第の早い者勝ち。一人でいくつ手にしてもいいし、相手の武器を奪ってもいい。

 ちなみに、特別教室にはそれぞれトラップを用意しているので、武器を手に入れる時は呉々くれぐれも気を付けたまえ」

「詳しいルールを教えて下さい」


 番匠ばんじょうという子、ヤル気満々か?

 まあ、規約の類は必須だが。


「今からスマートフォンという旧式のデジタルデバイスを渡します。この前時代的なガジェットはルールに迷った時、先生に確認を取る為の通信機器になるよ。これは全地球測位機構GPS準天頂衛星機構QZSSが有効になっていますから、先生には位置が分かります。このGPSやQZSSをオフにしてはダメだよ。なのでこれを利用した座標探知もダメ。

 1箇所かしょへの潜伏せんぷくや退避などの滞在は最長30分迄。1箇所とされる範囲は100平米へいべい。移動が見られない場合、その時点で脱落になるから気を付けてね」

「他にも禁止事項はあるの?」

「基本、何をしても自由ですが、学園外への退出は禁止ですね。ある程度、学園への被害は考慮こうりょしますが、校舎を丸ごと爆破炎上、倒壊とうかいさせる規模の破壊も禁止させていただきますよ。

 武器の創作もOKだけど、基本、対個人戦火力に限るね。つまり、無抵抗な第三者、要は他の生徒や先生らを巻き込む程の火力の創作と使用は禁止だね。先生が用意した武器同様、殺傷力の低い模擬弾とうの利用が基本だよ」


 大分大雑把おおざっぱなルール。

 スマートフォン?随分ずいぶん、古い通信デバイスを使わせるんだな。

 確かに、このガジェットでは使い途が限られる。

 まあ、使う事はだろう。


「勝負は本日夜中00:00迄。22:00時点で膠着状態になっていると判断した場合、先生も参加するよ。なので、アクティブに殺し合ってくださいよ」

「え!?もう説明、終わりなの?」

「はいッ!それではZ組特別授業『死亡KILL'EM遊戲ALL!!』スタートするよ?カウントダウンは100からだよ~!カウントダウン終了後、開始の合図をプッシュ通知するからね~」

「いきなり過ぎるし」

「はい、100……99……98……」


 禰祜宮ねこみやという子はあわてるように、番匠ばんじょうは落ち着いた様子で、はなぶさは面倒臭そうに教室を出て行く。


「……94……93……92……」


 羽衣石ういしという子、いまだ席を動かない。

 豪胆ごうたん、だな。

 だが、じぶんも席を立たず、教室内に居残いのこったとしたら――

 ――君と最初にり合うのは、じぶん、だぞ?

 負ける気がしない、という心算つもりか?

 傲慢ごうまん、だな。


「……89……88……87……」


 まあ、いい。

 取りえず、席を立つ。

 この特別授業『Kill'em All!!』が、一体何の為に行われるのか、実際試してみないと分からないしな。


 さて、――


 ――掌握しょうあくしようとするか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

淫銃学園の禍 ~ Lebensborn Heiligtum ~ 武論斗 @marianoel

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ