2限:クラスメイト

「じゃぁ、“”から。にゃあは禰祜宮ねこみや小猫こねこだニィ~。一年で狙撃手スナイパーだけど普段は選抜射手マークスマンやってるニィ」

「――にゃあ?」

「よろしくニィ~」

「――よろしく」


 四人の中ではもっとも小柄な少女。そして、四人の中で一番、制服の着こなしが自由。甘いイメージのアクセサリや猫の図柄をあしらった缶バッジを思い思い着け、学年カラーの赤ではあるものの、タイではなくリボンをセーラーえりかららす。セーラー服そのものがサイズが大きいのか、ズレて鎖骨と肩口がのぞく。右足にはボーダーのオーバーニーソを、左足には短いソックスと互い違い。

 左右の瞳の色が違うのは生来なのか、人工的なものかまでは分からない。

 猫耳をしたリボンでくくったツインテール、いや、ツーサイドアップというヤツか、の髪型に猫をかたどったピンめも相俟あいまって、実に子供っぽい。もっとも、人懐ひとなつっこさがそうさせていはいるのだが。

 美容コスメテ生體工學ィックバイオニクスによるカラーチェンジでド派手なピンクの髪色。狙撃手を自称はしてはいるが、そんな色合いでは敵に見つかってしまうぞ!


 それにしてもだ。一年生って。

 複式学級だったのか、このZ組というクラスは。頂點ゼニス、とは一体、何なのだろうか。

 聞いていた話とは大分だいぶニュアンスが違う。


「それじゃ~、次はー……」

「はい、それでは――わたしは番匠ばんじょう咲希さきっていいます。二年生になりました。所属は需品科じゅひんかですけれども、専攻は情報と電算でんさん処理、隱祕學オクルティスモス他になります。

 これから仲良くして下さいね」

「――こちらこそ」


 制服はスカート丈が短いものの、ほぼ指定通り、着崩きくずしもない。精々せいぜい、タイを学年カラーの黄色いスカーフに変えているくらい。しかしし、レザーのビスチェをノースリーブジャケットの上から着けている。元々、ジャケットそのものがウエストラインをしぼってみせるデザインゆえ、シルエットが美しくバストも豊満に見える。いや抑々そもそも巨乳きょにゅうなのか。

 明るい髪色だがセミロングに切りそろえ、三つ編みでハーフアップにまとめている姿は生真面目きまじめ過ぎない清潔感のある印象。

 違和感を感じるのはアクセサリのたぐいを多く付けている事。指輪にブレスレット、ネックレス、イヤリング他、比較的ゴテゴテした武骨ぶこつ代物しろもの


「じゃあ、はなぶささん、どうぞ」

「ダー。ぼくははなぶさエカテリーナ、二年生。ただ白露西亞ベラルーシ忍者ニンジャだし。蘇維埃ソヴィエト出身なのに“英”っておかしい、とかわないで欲しいし。あと、気軽にカーチャって呼んでもいいし」

「――カーチャさん、でありますか」

、はいらないし」


 禰祜宮ねこみやという子程ではないにしろ、この女子生徒も小柄。新年度早々というのにも関わらず、夏服なのか半袖。代わりに日本古来の籠手こてを着けている。タイは細身に変え、蝶結ちょうむすびにして垂らし、小型の胸当てをノースリーブジャケットの上に着けている。

 一見、プラチナブロンドのボリューミーなボブに見えるがその実、襟足が極端に長いダブルウルフ。手裏剣状の髪飾りが奇妙。大きな目だが半眼はんがん所謂いわゆる、ジト目というヤツだろうか。何となく気怠けだるげな印象。


「最後に、羽衣石ういしさん」

「あたしは羽衣石ういし楓子かえでこ……三年」

「――」


 同じ学年、という訳か。

 四人の中では一番真面まともだろうか。番匠ばんじょうという子同様、スカート丈は短いが指定通りの制服、学年カラーの青いボウタイをぱりっとめている。取り立てて変わったところは見当たらず、単に黒いサイハイソックスを履いているくらい。比較的背が高く、スレンダーなため、モデルのような印象。

 ストレートの黒髪は木目細きめこまかく清楚せいそなイメージだが、切れ長で僅かな釣り目の影響か、あるいは細面ほそおもてで整った顔付かおつきの影響からかクールで強気に見える。単に彼女が不機嫌なだけかも知れないが。


「えーと……もしかして、羽衣石ういしさん……終わりですか?」

「……はい」


 取っ付きにくい女子だな、こいつは。

 機嫌が悪いんじゃなく、警戒しているんだろう。女ばかりのクラスに男子が入ってきたら、そりゃ身構みがまえもするだろう。あるいは単純に男嫌いなのかもな。

 それにしても、視線から感じる敵意が凄い。

 相当そうとう、嫌われているな。

 女装してきたのがまずかったかもな。、だと思われているかも知れない。

 他の三人は兎も角、この女だけは気を付けよう。


「……それじゃあ、先生も自己紹介しておきますね。

 先生の名前は、流川るかわ乃希亜のきあっていいます。この春からZ組の副担任をさせてもらってます。担当は一般教養です。どうぞ、よろしくお願いしますね」

「はい、勉強させていただくものであります」


 る程、一般教養の教師か。

 どうりで、緊張きんちょう気味ぎみわけだ。

 生徒とはいえ、専門家どもを前にしておじづいている、といったところか。


「それから、Z組の生徒さんはいます。訳あって夜学やがくの生徒さんなのでなかなか出会でくわす機会はないとは思いますけど、もし会えたらご挨拶してくださいね」


 夜間課程があるのか?

 と云う事は成人で兼業者がいるのか?

 考えにくいな。蓋然性がいぜんせいが低い。


「あっ、もう時間ですね!それでは朝のホームルームはここ迄にしておきましょう。

 本来でしたら今日から通常授業が始まる予定でしたけど、百鬼なきりさんの転入初日という事ですから、恐らく特別授業になるかと思います。

 詳しくは、担任の南條なんじょう先生の指示に従ってくださいね」


 特別授業――ね。

 一体、なにをするんだ?

 こんな事を思っている場合ではないのは百も承知だが――

 迂闊うかつにも、

 ――楽しみ、だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る