DICIANNOVE


「ロイー フルーツ使いたいんだけど、何がある〜?」



今日はリズとアイオスとシャーロットを我が家のお茶会にお招きしたから、朝から仕込み開始よ。



「おや、ぼっちゃん。 今日は何を作るので?」


「ん〜〜… そうね、何か夏っぽいものを作ろうと思ってるのよねぇ」


「そりゃまたなんとも抽象的で… えーと、今あるフルーツは… ベリー類と〜… リンゴにキウイ、あとバナナがありますね」



ふむふむ… それじゃあアレ作ろうかしらね。


「じゃあそれでいいわ。 そのフルーツと白ワイン、それから蜂蜜とレモン。 あ、あとバニラジェラード作っておかないと。」



ロイからフルーツを受け取り、それを全部2cm角に切っておき、白ワイン(念のため熱を通してアルコールを飛ばしてあるわよ。 一応未成年だからね!)と蜂蜜とレモンでシロップを作ってフルーツと合わせて冷蔵庫で馴染ませると、フルーツポンチもどきのイタリアンスイーツ『マチェドニア』の完成よっ。 


なんだかんだと準備をしている間にお茶会の時間が近づいてきた。 この国の王都は内陸の少し標高の高い場所にあって、夏といえど湿気は少なく木陰ならとてもきもちいいのよ。  今日は天気もいいし、庭のガゼボはどうかしら? うん、いいんじゃなーい? 


ジョージを呼んでガゼボにお茶会の準備をするように伝えると、頷いたジョージはそのままムーンウォークで下がって行った。 だからアンタはマイコーなの?! 


そのままジョージが屋敷に入るのを見守っていると、右手を股間に、左手にトレーを持ち、顔半分が隠れるようにジョジョ立ちしやがったわ。



「ポゥ!」


「!!?」





**********






「おーっす。ひさしぶりー」


「お兄様、言い方…! エド様お招きいただいてありがとうございます。 本日は久しぶりにエド様のスイーツが食べられると楽しみにしておりましたのよ。 お兄様もわかりやすく今朝から機嫌が良くて」



アイオスの脇腹を軽く小突き諌めた後、綺麗なカーテシーで挨拶をするシャーロット。 うーん流石この兄に苦労してる妹だわ。 



「アイオスはともかく、シャーロット嬢が楽しみにしててくれたなんて光栄だわぁ。 今日はね、夏らしい見た目にも涼しいスイーツを用意したから楽しみにしててね。 リズももうすぐ来ると思うし、座って待ってましょうか。」



アイオスとシャーロットを伴って、庭園の奥にある白いガゼボにやってきた。  そういえば2人がこのガゼボに案内したのは初めてだったわね。 シャーロットが「まあ!」って言いながらキョロキョロしてるわ。 ふふ、気に入ってくれたみたいね。 流石はお母様肝いりで作っただけあるわー。庭師もいい仕事したわね。


しばらく3人で紅茶を楽しんでいると、ウイリアムがリズの来訪を告げにきた。 ジョージに言ってここに案内するように伝え、やってきたリズは俯いて明らかに元気がなかった。 



「いらっしゃい、リズ。 どうしたの? 元気ないわね。」


「え… そう…かしら。」



片手を頬に当てて小首を傾げるポーズは非常に可愛らしいのだけど、無理してるのが丸わかりよっ。 何年リズを見てきてると思ってるのよ。 なめんじゃないわよっ。 とはいえリズって割と頑固だから、素直に言いそうにはないのよねぇ。 うーん、どうしようかしら…


ワタシが悩んでいると、アイオスが空気をぶち壊した。 さすがアイオスね(褒めてないわよ)



「なーなー。 揃ったんだから早く始めようぜ! で、新しいスイーツ作ったんだろ? 早く出そうぜ!」


「はぁ〜、もうしょうがないわね。 今日のスイーツはこれよ『マチェドニア』って言うの。」



アイオスはともかく… リズが気になるってことで、マチェドニアを乗せたスプーンをリズの口元に差し出し、おもむろにリズの口に突っ込んだわ。 は? 貴族の子息としてありえないって? いいのよっ! ワタシとリズの仲なんだから!


口に突っ込まれたマチェドニアを、リズは俯き加減に咀嚼していたけど、しばらくすると俯いたまま身動きしなくなってしまった。



.....ひくっ 


(ん?)


…ひっ… ふう…うん…


(んんんっ?)


ヤダわ、何処からかしゃっくりの音が。 まさかと思うけど、アルコール飛ばした白ワインで誰か酔った.....


....ってリズ!? アンタかーーいっ!


頬をほんのり赤くして、潤んだ瞳を半眼にしてじーっとワタシを見るリズ… やだ、コレちょっとクルものがあるわね… つられてワタシまで顔が赤くなるじゃないっ。



「ねえ… わらくしって、ずるいんふの…?」



なんだか変なこと言い始めたわ… ずるい?



「ずるいって、リズが? なんでそうおもったのかしら?」


「らって… ありしゃがずるいって… ずるいって言ったんれすわ…」



アリサって、あの後妻の連れてきた異母妹の事よね。  また余計な事言ってくれたのね…あのお馬鹿は…

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る