Day3 優しい星と七つ星

 

 中学二年生になって、間もない頃だった。

 死にたがりの七星という噂が、隣のクラスに居た優星の耳にも届いてきた。

 七星 真白のことを知らない人物は、あの学年にはいなかったのではないだろうか。

 どこからよじ登ったのか、体育館の屋根で気持ち良さそうに走り回ったり、二階から飛び降りてみせたり……先生も随分手を焼いていた。

 やることなすこと、よく死ななかったなと思うことばかりで、死にたがりどころか、もう棺桶に半分入ってしまっているようにしか見えなかった。

 

 ある日、体育の授業中に膝を擦り剥いた優星が保健室を訪れると、ちょうど真白が保健室を出て行くところだった。

 出入り口は一つしかない。優星が道を譲ってやると、真白がにぃっと笑った。

「ありがとう」

 ヘタクソな笑い方が、妙に印象に残る。

 保険医に処置をしてもらって、グラウンドに戻ろうとしているところで、真白を見かけた。

 階段の影に隠れて、彼女はカッターで自分の腕を切りつけていた。

 ――死にたがり、か。

 気付かなかった振りをして、その場を立ち去ろうと思ったけれど、タイミング悪く真白と目が合ってしまった。

「えっち」

「誰がえっちだ」

「えーっと……隣のクラスの、なにくん?」

「……一色。一色 優星」

「ゆーせーくんはえっちだ」

「ちげーよ」

 何が面白いのか、彼女が楽しそうに、腹を抱えて笑っている。

「知ってた? リスカじゃ人は死なないんだよ」

「当たり前だろ」

 真白の切りつけた腕よりも、優星の擦り剥いてしまった膝のほうが出血も多くて重傷だ。

 こんな傷で死ぬなんて真っ平ごめんだ。

「そっか、当たり前なのか」

 ちぐはぐな会話に、優星は顔をしかめた。

 付き合ってられないと、そのまま立ち去ろうとすると、真白が走ってきて、優星の背中に勢いよく抱きついた。

 一瞬、カッターで刺されたのではないか、と思った。

 けれど、まだそっちのほうが良かったのかもしれない。

 彼女は、優星の背に愛しそうに頬ずりをして、


「ねぇ、一緒に死のうよ」


 と一言呟いた。




 大人になってしまえば、あの時なんでそんなことをしたのだろうと思うことがある。

 優星にとって、真白とのことがそうだった。

 真白の言葉は、甘い甘い蜜のように優星の中へと広がって、あっという間に心を絡め取ってしまった。

 思考の一切を奪っていく、麻薬のようだと思う。

 それから、二週間。優星は時間があれば真白の元へ行くようになった。

 周囲からは、付き合っているとか、パシリにされているとか、あらゆる噂が立ち、興味が視線となって優星に纏わりついてきた。

 それを振り払うように彼女の元へ走る。

 あの時優星にとって、真白だけが、世界の全てだった。


「なんで文豪って自殺することを選ぶのかしら。生き物って、放っておいてもいずれ死ぬのに」


 優星が答えに窮していると、彼女は優星の唇にキスをした。脳がしびれて、なにも考えられなくなっていく。

 真白はいつも日向の匂いがした。その度に、彼女がどこをどう歩いていたのだろうと考える。

 真白の華奢な体に触れようと手を伸ばすけれど、壊れてしまうかもしれないと思うと、怖くなって手を引っ込めた。 



「……わたしが言っても説得力ないか」



 ――ね。優星くん。

 そうして、真白のリストカットを見守りながら、二人で一冊のノートを書き綴っていた。

 そこには、この甘やかな雰囲気とは裏腹に、自殺をする方法しか書かれていなかった。





 平成が終わるまで、残り五日。









 









  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る