side story

第零章 姫城静香

bonus1 男子生徒

 初恋はよく叶わないと言われるけど、それはある意味で当然の事だと思う。


 初恋と言うのは大抵、幼い頃にするものなのだから、その人との関係がそのまま大きくなっても続く事は少ないだろうし、多くの人は初めての恋は叶わない相手――例えば、先生やお父さん、親戚のおじさんとかにしがちなので、そういう理由もあって残念ながら初恋は、あまり叶わないのだろう。


 なぜ私がそんな事を急に思ったかと言うと、顧問の竹内たけうち先生によって手渡された書類に貼られた写真を見て、私がふいに初恋の彼の事を思い出したからだ。


 春休み、いつものように生徒会室に顔を出した私達生徒会役員に、竹内先生はそれぞれ何も言わずに書類を手渡してきた。

 そこに書かれていたのは、彼の大まかな経歴とこれまた大まかな成績評。当然ながら個人データまでは記載されていない。生徒会役員とはいえ、さすがにそこまで知る権限はないだろう。


 ……まさかね。


 私の初恋の相手は、数年前に会ったきりの従弟の男の子。


 名前は朧気おぼろげにしか覚えていない。彼の事を当時いいと思ったのは事実だが、そこから関係を発展させようという気は毛頭なく、いつの間にか彼の名前は忘れてしまっていた。


 いや、忘れようと努力した、と言う方がこの場合正確なのかもしれない。

 どうせ叶わないのなら、いつまでも思っていても仕方ない。そう当時の私は思ったのだ。……というか、自分にそう言い聞かせたのだった。


「彼が?」

「あぁ、今年の春に新しく入る新入生の子だ。名前は城島きじまこう、中学三年時には生徒会の副会長をやってたそうだ。適任だろう?」

「城島、孝君」


 つぶやくように彼の名前を呼ぶ。


 確か、初恋の彼の苗字は城島だったはず。苗字は合っている。合っているのだが……。


「なぜ今このタイミングでこれを我々に?」


 いぶかしむようにまゆを下げ、由香里ゆかりが皆の気持ちを代表して竹内先生にそうたずねる。


「この学校が、来年度から男女共学になるのはもちろん承知してるな」


 竹内先生の言葉に三人共にうなずく。


 男女共学の話自体は数年前からすでにあったらしく、私が入学して間もなくした頃にはもう近い内にそうなるという事は先輩や先生から聞いていた。


 それが現実味を帯びたのが、去年の今頃。まさにこの場所で、竹内先生の口から由香里と二人でその話を今日みたいな感じに聞かされた。

 その時はまだ一年後という事で、あまり実感はなかったが、そうか、もう数日後には男子生徒がこの学校に入ってくるのか。……考えると、少し緊張してきた。


「男女共学になった事で、この学校には女子と男子が同時に存在する事になる。しかし、人数的にも雰囲気的にも、どうしても男子は居心地の悪さを少なからず感じる事になるだろう。そこで案としてがったのが、生徒会に一人男子生徒を入れるというものだ」

「男子生徒の意見も、しっかり学校側に伝わるんだというアピールのためですか?」


 そう竹内先生に言う由香里の口調は若干冷めており、彼女が〝アピール〟に対して否定的な感情を持っている事がそこから伝わってくる。


「それもある。後は自分達の代表が生徒会にいるんだという気持ちを持つ事が、彼らにとってプラスに働くだろうと期待してる、とそういうわけだ」

「なるほど。それで新しく入る生徒は、この子で決まりなんですか?」


 それまで手に持った書類をじっと見ていた志緒しおちゃんが、この件に感じて初めて口を開く。


「一応、こちらとしては彼で決定という事にしたいと思ってる。成績、素行、生徒会経験、顔、その全てを加味した結果、彼以外に候補はいないと学校側としては思ってるんでな」

「「顔……」」


 由香里と志緒ちゃんが、わずかにげんなりした声を同時に出す。


「なんだ、二人は不服か? 私としては、合格点ははるかに超えてると思ったんだが」

「いや、そういう事ではなく、やはりそこも要素の一つに入ってるんだなと思いまして」


 そう言って苦笑を浮かべる由香里。


「顔はいいと思いますよ。うん。可愛かわいい」

「!」


 志緒ちゃんのその言葉に、私は自分でもなぜだが分からないが、衝撃を受けた。


 なんだろう、この気持ち……。分からない。分からないけど、あまり心地のいいものではない事は事実だ。


「お、志緒はこういうのがタイプなのか?」

「うーん。そういうのとはまた違うかな。後輩として、みたいな?」

「あー。なるほど」


 そこに関しては意見が一致したのか、由香里が志緒ちゃんの言葉に頷く。


姫城ひめしろはどう思う?」

「私、ですか?」


 突然、自分に話を振られ、私は少し考える。私情を消し、生徒会長として冷静な判断をするために。


「私はいいと思います。竹内先生の挙げた要素は、最後の一つを除けば生徒会に入る上で重要になってくるものだと思いますし、最後の一つも理屈としては分かります」


 あくまでも理屈としては、という話ではあるが。


「よし。なら、生徒会からは反対意見は一つも出なかったと、上には報告しておくよ。まぁ、精々可愛がってやれ。三対一では、最初の方は肩身も狭いだろうしな」


 そう言い残すと、竹内先生はそれぞれの手から書類を回収して、生徒会室をさっさと出ていってしまう。報告をしに行くのだろう。


「それにしても、生徒会に新たに男子か」

「由香里ちゃんは反対? 男子が生徒会に入るの」

「そういうわけじゃないけど。ほら、どうしても今までとは勝手が変わってくるわけだろ」

「例えば?」

「そりゃ、今まで以上に気を引き締めていかないと。特に志緒は暑いからって、だらしのない格好かっこうはするなよ。志緒も一応、女の子なんだからな」

「一応って」

「すまんすまん。言葉の綾だ。忘れてくれ」

「もう。静香しずかちゃんからも、何か言ってやってよ。……静香ちゃん?」

「え?」


 志緒ちゃんの呼び掛けに、ふいに我に返る。


 いけないいけない。いつの間にか、ぼっとしてしまっていたようだ。早く気持ちを切り替えなければ。


「どうした静香。具合でも悪いのか?」

「ううん。少し考え事をしてただけ」

「城島君の事か?」

「うん。まぁ、そんな感じ」


 本当はほとんど何も考えていなかったけど、正直にそれを言うと心配されそうなので、とりあえず話を合わせておく。


「あ、静香ちゃん、男の人苦手だもんね」

「別にそういうわけじゃ……」


 いや、苦手なのは事実だけど、そのせいでぼっとしていたわけではない。だったらなぜと聞かれたら、上手く答えられる自信はないが。


「大丈夫だって。もしアレな子でも、私がちゃんとしつけるからさ」

「犬でも拾ってくるつもりか、お前は」

「わん」

「お前が犬になってどうする」


 二人の仲むつまじいり取りを眺めながら、私は考える。今後の事。そして、彼の事を。


 とりあえず、家に帰ったら城島君の事を母に確認してみよう。

 話はまずそれかたらだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る