第12話 起床と着信

 目を覚ますと、いつもより天井が高かった。


 ……いや、いきなり、天井の高さが変わるはずがない。これは、天井が高いんじゃない。俺の寝ている場所がいつもより低いんだ。


 そこで、ようやく、昨日の出来事を思い出す。


 そうか。昨日は、風呂から帰ってきたら、夏樹なつきが俺のベッドで寝ていて、起こそうとしたんだけど全然起きなくて、結局、そのままにしたんだっけ……。


 体を少し起こして、ベッドの上をのぞき込む。


 カラ……? 夏樹はもう起きたのか? 寝坊助ねぼすけの夏樹が、俺より早く起きるなんて、珍しい事もあるもんだ。


「ふわぁー」


 欠伸あくびみ殺し、体を完全に布団ふとんの上に起こす。


「ん?」


 すぐ横を見ると、布団が不自然にふくらんでいた。

 その膨らみは、まるで、誰かがそこで寝ているような形をしており……。


 ……まさか。


 ゆっくり、掛け布団をめくる。


 案の定、パジャマ姿の少女が俺の隣で、猫のように丸まって眠っていた。


 そう言えば、ウチに来たての頃は、よくこうして、俺の布団にもぐり込んできてたっけ、こいつ……。最近はなかったから、すっかり油断していた。


「おい」


 体を揺すり、夏樹を起こす。


「んー? あれ? 私……」


 起き抜けで頭がうまく働いていないのか、夏樹の反応はにぶい。


「〝あれ?〟じゃねぇーよ。人の布団に、勝手に入ってくるなよ」

「いやー。つい、寝ぼけて」


 絶対、うそだ。


 大体、なんで、フカフカなベッドで寝ていたのに、わざわざ、床にいた薄い布団に移動してくるかな。普通、逆だろ。


 とりあえず、夏樹への説教は後回しにし、まずは朝を迎えるべく、立ち上がる。

 窓まで近づくと、俺は勢いよくカーテンを開け放った。


 陽の光が室内に降り注ぐ。


〝本日は晴天なり〟と、思わず言いたくなるくらいの天気の良さだ。


 余談だが、あの言葉自体に意味はなく、別に、雨が降っていようが、やりが降っていようが、同じ台詞せりふを言うらしい。由来は忘れたが、確か、アメリカが関わっていたと思う。


 ――等と、下らない事を考えながら、続いて窓も開ける。


 途端、心地のいい風が、俺のほおでた。


「うん。いい風だねー」


 背後から聞こえてきた、あまりに呑気のんきな声にカチンと来る。

 自分の置かれた状況、分かってんのか? こいつ。


「うっさい。早く起きろ」


 振り返り、まだ布団から出ようとしない夏樹に起床を促す。夏樹は、いつの間にか、がしたはずの布団にくるまっていた。


「後五分……」

「たく」


 こうなってしまった夏樹は、ちょっとやそっとの事じゃ、もう起きない。まぁ、後数分もすれば、自分から起きてくるだろうから、今は放っておこう。


 全く起きてくる気配のない夏樹を見限り、俺は一人、一階のリビングに向かう。


 室内に人の気配はなかった。

 まだ親父は起きてきていないらしい。


 自室同様、カーテンと窓を開け、朝を迎える。


 一旦、外に出て、新聞やらチラシやらを手に取り、再びリビングに。それらをテーブルの上に置き、台所に向かう。


 台所で簡単な朝食を作り、食卓に並べる。もちろん、二人分だ。

 

 親父の分は、いつ起きてくるかも分からないし、いつも作らない。〝朝食は勝手に〟が我が家の家訓だ。他にどんな家訓があるかは知らないが。


 今日の朝食は、白飯に、目玉焼きとハム、後はインスタントの味噌みそ汁。シンプル イズ ザ ベストだ。


 その頃になって、ようやく、夏樹が下に降りてくる。


 おそらく、朝食が出来る時間を、見はからって降りてきたのだろう。偶然にしては、タイミングが良過ぎる。


「ふわぁー。おはよう」


 口元を押さえて登場した夏樹の前に、歩み出る。


「もうすんなよ」

「何を?」


 俺の言葉に、小首をかしげる夏樹。


 こいつ……。


「勝手に布団に入るなって言ってんの」


 分かり切った事を、そう何度も言わせんなよな。


「前もって、許可取ればいいって事?」

「そういう事じゃねぇーよ」

「?」


 再び小首を傾げる夏樹。


 この仕草、この表情、もしかして、マジで言ってんのか、こいつ。だとしたら、

どれだけアホなんだ。


「はぁー。とにかく、もうするなよ」

「はーい」


 元気過ぎる返事が、逆に俺の不安を増大させるのだった。




 食器を洗い終え、自室に戻る。


「……」


 ベッドが占領されていた。


「あ、お帰りー」


 読んでいる雑誌に視線を落としたまま、ベッドの上にうつ伏せで寝転んだ夏樹が、俺をやる気なく出迎える。


 その格好かっこうは、いつの間に着替えたのか、白い半袖のカットソーに、グレーのツイードショートパンツと、パジャマから普段着に変わっていた。


 ホント、いつの間に着替えたんだ、こいつ。


 夏樹がいるため、着替えるのを諦め、椅子いすに座る。


 勉強机の本棚から漫画の単行本を一冊取り出し、それを開く。三巻完結の恋愛物だ。カメラを題材にした、少し変わった雰囲気の作品だった。


「ねぇ、孝兄たかにい

「んー」


 お互い、本から顔を上げず会話をする。


「生徒会楽しい?」

「……甲斐がいは感じてるよ」


 昨日と同じ答えを返す。他に答えようがなかったのだ。


「高校の生徒会って、どんな事するの?」

「さぁー。基本的には、中学とそんな変わらないんじゃないか。やる事の規模は、全然違うだろうけどさ」


 なんて言ってみたものの、入って間もない俺が、高校の生徒会について語れる事など、ほとんど無いに等しいのだが。


「じゃあさ、生徒会に可愛かわいい子いる?」

「は?」


 突然の話題転換に、思わず本から顔を上げる。


「だって、生徒会役員って、孝兄以外はみんな女子なんでしょ?」

「だからって、なんだよ、その質問は?」

「うーん。なら、クラスには? 可愛い子いる?」

「そんな事聞いてどうするんだよ」

「別にー。ただ聞いてみただけ」


 夏樹は、本当に〝ただ聞いてみただけ〟らしく、そのまま、黙り込んでしまった。それを見て、俺も読書に戻る。


 それから数分後――


「うぉ!」


 朝、リビングに向かう時に、ズボンのポケットに入れて、そのままにしてあったスマホが突如とつじょ、震えた。


「うお? 魚?」


 雑誌から顔を上げた夏樹が、俺の顔を不思議そうな顔で見る。


「違う。ポケットに入れっぱなしで忘れてたスマホが震えて、少し驚いただけだ」

「感触があるのに、忘れるもんなの?」

「時々な」

「ふーん」


 とりあえず、スマホを取り出し、画面を見る。

 着信中。相手は、江藤えとうだった。


 通話ボタンを押す。


「もしもし?」

『遅い。後、ツーコールしても出なかったら、多分、切ってた』


 知らんわ。そんな事。別に俺は、常に江藤からの通話を、待ち構えているわけではないのだ。それに――


「ズボンのポケットにスマホ入れっぱなしにしてたから、その存在をすっかり忘れてて……」

『それって、忘れるもんなの?』

「……」


 同じような説明をした所、同じような感想が返ってきた。きっと、この感覚は、女子には分からないのだろう。


「で、用件は?」

『あ、そうそう。今から買い物行くんだけど、孝も一緒に行かないかなって』

「江藤と俺が?」


 そりゃまた、変わった組み合わせだ。


『安心しなさい。由愛ゆめも一緒だから。ってか、今、由愛の家から掛けてるの。この電話。替わろうか?』

「いや、いい」


 いきなり変わられても、何を話していいか迷う。


『そう。で、どう? 来る? 来ない?』

「……」


 夏樹の方を見る。雑誌に集中している風を装っているが、こちらに意識が向いている事は明白で、夏樹は明らかにそわそわしていた。


「悪い。止めとく」

『何? 孝のくせして、ゴールデンウィーク中に何か予定でもあるって言うの?』

 どうやら、城島孝という人間は、ゴールデンウィーク中に予定を入れる事すら許されない存在らしい。

『もしかして、女?』


 うっ。するどい。これが女のかんという奴か。


「……ちょっと、家絡みの用事でな。キャンセル出来そうにないんだ」


 嘘は言っていない。本当の事も言っていないが。


『……まぁ、いいわ』


 良かった。何とか、誤魔化ごまっかせたようだ。


『じゃ、また学校で』

「ああ。またな」


 通話を終え、スマホを机の上に置く。


 ふう。なんか、一仕事終えた感じだな。


「何? 友達?」

「まぁな」

「別に、良かったのに。遊びの誘いでしょ?」


 なんて言いつつも、本当に出掛けたら、きっと、いじけるんだろうな。


「大丈夫。そういうんじゃなかったから」

「ふーん」


 興味なさげな声に反し、夏樹の足は、主人の心情を伝えるように、パタパタと楽しげな動きを見せるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る