第13話 買い物

 午前十一時十五分。昼食を作ろうと思い、冷蔵庫を開けた所、ケチャップがない事に気付く。


 オムライスを作ろうと思ったのだが、はてさて、どうしたものか……。

 よし。買いに行くか。


 別に、メニューを変更すればいいだけの話なのだが、もうすでに、オムライスを作る気満々になってしまっているので、今さら別の物を作る気にはどうしてもない。


 というわけで、出掛ける事にした。


「――で、なんで、お前が付いてきてるんだ?」


 俺のベッドの上で、未だくちろぎ中だった夏樹なつきに、近所のスーパーに行くむねを伝えると、なぜか一緒に付いてきた。

 遠くに行くわけでも、向こうに長居をするわけでもないので、付いてきても、別に楽しくはないと思うのだが。


「暇だし。いいじゃん」


 まぁ、いいけど。


 ちなみに、夏樹には、俺の着替えのために一度、部屋から出てもらったのだが、数分もしたら、すぐに戻ってきた。


 折角、自分の部屋があるというのに、その部屋はいつつかうのだろう?

 まさか、着替えと荷物を置くためだけの部屋だと思っているのだろうか。……というか、今日は、俺の部屋で寝させないぞ。毎日アレでは、さすがに俺の気が休まらないからな。


 家から歩く事、およそ三分。近所のスーパーに到着する。


 実は、コンビニの方が微妙に近いのだが、この手の物を買う時は、どうしてもこちらを選択してしまう。スーパーの方が少し安い値段で買えるのも、その理由の一つだが、やはり気分の問題が大きい。


 一階建ての、さほど規模の大きくないスーパーだが、普段使う食品を買う分には、ここで十分こと足りる。


 店内に入ると、入り口付近に積んであったカゴを一つに手に取り、奥に進む。


 お目当ての品はケチャップだが、いくつか数が少なくなっている物があり、それらもついでに買っておきたい。とりあえず、右の入り口から入ったので、そのまま、左周りに商品を見ていく。


 納豆、牛乳、後は食パンもなかったっけ。

 ケチャップに加え、その三つの品をカゴに収め、レジに向かう。


 その道中、俺の持つカゴに横から手が伸びる。そして、何かをそこに入れた。


「……」


 無言で、カゴにお菓子を入れた人物をにらむ。


「えへへ」


 舌を出し、悪戯いたずらのバレた子供のような表情で笑う夏樹。


「いや、いいんだけどさ」

「ちゃんと、後でお金払うって」


 だったら、なぜ普通に入れない。ホント、訳の分からない奴だ。


 レジに並び、順番が来るのを待つ。休日という事で、多少混んではいたが、それほど待つ事なく俺の番が来る。


 カゴを台に置き、ズボンの後ろポケットから財布を取り出す。


 買った商品の量が少なかったため、バーコードを通した商品はそのまま、前ってカゴに入れておいたエコバックに入れられた。


 合計金額からおりを計算し、ちょうど百円玉だけが返ってくるように、お金を支払う。


 お釣りを受け取ると、俺はエコバックとカゴをそれぞれ右手と左手に持ち、カゴはレジ横のカゴ置き場に置く。


「なんか、違和感ないよね」

「何が?」


 店から出て少し歩いた所で、夏樹がそう話し掛けてくる。


「買い物」

「別に、普通だろ」

「普通、かな……?」


 なぜ、そこに疑問を持つ。


 普通、だよな。……多分。それとも、もしかして普通じゃないのか? というか、そもそも普通の定義ってなんだ? 一般的、平均的って事か? だとしたら、家事の大半をこなす男子高校生は、果たして普通なのだろうか? いかん。段々、不安になってきたぞ。


「にしても、面倒な世の中になったよね」

「ん? 何の話だ?」


 妙な方向に走り掛けていた思考が、夏樹の一言によって、正常なものに戻る。


「それの話」


 そう言って、夏樹が俺の持つエコバックを指差す。


「昔はそんな物、いらなかったじゃない」

「そうか? 慣れると、気にならないけどな」

「そんな事言う男子高校生は、孝兄こうにいぐらいだよ……」


 あきれ顔の夏樹。


 やはり、俺は普通じゃないようだ。


「ま、そこが、孝兄のいい所でもあるんだけどね」

めてるのか、それ?」

「一応、ね」

「あっそ」


 なら、いいや。


 そう言えば、この辺りに岡崎おかざきの家があるらしい。中学の時、何かの拍子にその事を聞いたのだが、思えば、具体的な場所までは聞いていなかった。


 なぜ、そんな話を今、思ったかと言うと、まさに当の本人が視界に映ったからだ。


「よぉ」


 曲がり角を曲がって、目の前に現れた岡崎と江藤えとうに向かって、片手をげる。


 岡崎は、クリーム色のTシャツに、黒いミニスカートという出で立ちで、一方の江藤は、グレーのチュニックに、黒いスキニーパンツという格好かっこう


 岡崎の私服姿を見るのは二度目だが、江藤の私服姿を見るのはこれが初めて。どちらの服装も、何だか、非常にぽい。


「こんにちは……」

「……」


 戸惑いを見せながらも挨拶あいさつを返してくれる岡崎に対し、江藤は無言で俺を睨むだけだった。


 正直、怖い。


「こんな所で会うなんて、奇遇だな」

「ホント、奇遇ね」


 冷めた声の江藤に、隣に立つ岡崎までもビビっている。


「あの、私、先帰るね」

「あぁ……」


 空気を読んでか、あるいは耐えられなくなったのか、夏樹が一人、この場から去っていく。


 その姿を一瞥いちべつした江藤だったが、その視線はすぐに俺へと戻された。


「あの子、誰?」


 相変わらず、声は冷たい。表情も、何だか不満げだ。


「あの子って、夏樹の事?」

「夏樹って言うんだあの子。随分、仲良さげだったじゃない?」


 こいつは、一体、何に対して怒っているんだろう?


「私には、家の用事があるからって言ったくせに、やっぱり女の子と会ってたのね」

「ん? 女の子?」


 ……ああ。なるほど。そういう事か。江藤は、俺がうそいて、自分の誘いを断ったと思って怒っているのか。


「違う、違う」


 苦笑し、江藤の誤解を解く。


「何が違うって言うのよ」

「夏樹は従妹いとこ。だから、家の用事って言うのは、あいつの世話の事で、江藤をだまそうとかそういうんじゃないから」


 あえて、内容をボカしたのは事実だが、断じて嘘は言ってない。それに、電話口で、全てをうまく伝えられる自信なんて、俺にはなかった。


「イトコ? アンタね、嘘吐くにしても、もっとマシな嘘吐きなさいよね」

「いやいや、嘘じゃないって。というか、なんで、お前相手に、そんな嘘吐かないといけないんだよ」


 俺には彼女はいないし、別にどこの誰と遊んでいても自由なはずだ。


「むっ。それもそうね」


 今までの勢いが嘘のように、江藤の表情がくもる。


「へぇー。城島きじま君に、あんな年の近いイトコがいたんだ。いくつ?」


 それまで息をひそめていた岡崎が、ここぞとばかりに雰囲気をほんわかとしたものに変える。


「十四。ちなみに、学年は俺達の一つ下の、中学三年生」

「家、近いの?」

「電車で一時間半って所だから、微妙かな」


 県内だし、近いと言えば近い。気軽に来られるかと言うと、決してそうではないが。


「こっちに来てるのは、ゴールデンウィークだから?」

「まぁね。こっちには、連休の度に、しょっちゅう来てるんだ。最近だと、春休みにもこっちに来てたし」


 ほんの、五週間程前の話だ。


「あ、そうなんだ。じゃあ、気付かなかっただけで、どこかで見掛けてるかもね。夏樹ちゃんの事」


 その後、岡崎と少し話し、二人と別れる。結局、江藤は最後に別れの挨拶を交わしただけで、あれ以降、一言もしゃべっていない。


 彼女なりに思う所があったのだろう。


 歩いて少しすると、夏樹が壁にもたれて立っていた。


「帰ったんじゃなかったのか?」


 俺に気付き、夏樹が壁から離れる。


「うん……」


 まったく。何を気にしているんだか。


「行くぞ」


 通り抜けざま、夏樹の頭を少し乱暴にでる。


「もう。止めてよね」


 口では文句を言いつつも、俺の隣に並んだ夏樹の顔はどこかうれしそうだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る