11 始発電車 始まりの場所

 始発電車 始まりの場所


「ばいばい。巴ちゃん」

「夢?」

 巴は言う。


 巴の目の前で、白鳥夢の姿は光に包まれて消えていこうとしていた。白い二枚の美しい羽根の生えた夢の姿は、その光の中で、巴の前から、……なくなってしまおうとしていた。


「待って、行かないで夢!!」巴は言った。

「私、もう一人ぼっちは嫌なの!! 私を一人にしないで!!」巴は叫んだ。


「大丈夫だよ。巴ちゃん。私は巴ちゃんの前からいなくなったりしないよ」今にも消えそうな夢は言った。

「本当?」巴は言う。


「うん。本当だよ。私はずっと、巴ちゃんの近くにいる。だって『私は巴ちゃんの一番の友達』だから」にっこりと笑って夢は言った。


「……でも、夢。あなたは今、消えようとしている。どこかに、いなくなろうとしている」巴は言う。


「……私は消える。でも、私は消えない。私はずっと、巴ちゃんと一緒だよ」夢はいう。


 白鳥夢は最後に、そんな謎かけのような言葉を残して、眩しい光の粒子となって、鷹羽巴の前から、……消えた。


 いなくなってしまった。


「……嘘じゃん。夢。やっぱりあなたは消えちゃったじゃん」

 ぽろぽろと泣きながら、巴は言った。


 巴は溢れ出る涙を両手の制服の裾で拭った。


 すると、ふと、あ、切符がない、ということに気がついた。


 いつの間にかに、巴のポケットの中に入っていた『天国行きの切符』は、さっきまでぎゅっと握っていたはずの小さな切符は、……いつの間にか、巴の手のひらの中から、なくなっていた。


 それと同時に、電車のドアが自然にしまった。


 巴は泣きながら、後ろを振り返って、閉まったドア越しに、天国と書かれた無人駅の姿を見た。

(そこには不思議な二人の大人の女性の姿がいつの間にか、あった)


 それから、電車はゆっくりと加速をして、発車した。


 巴は、そのまま『さっきまで白鳥夢が座っていた席』に、移動してそこにゆっくりと座った。


 ……帰ろう。


 巴は思った。


 自分の家に。自分のいるべき場所に、ちゃんと帰ろう。


 一人ぼっちになった巴は、泣きながら、真っ暗な夜の中を走る電車の中で一人、泣きながら、そう思った。


 がたんごとん。

 電車が揺れる。


 ……そうして巴が泣き止んだころ。


 真っ暗な夜が明けて、……世界は朝になった。


 世界に昇った、眩しい太陽の日差しが電車の中に差し込んでくる。


 電車は次の無人駅に到着した。


 電車のドアが自然と開いた。


 鷹羽巴は「よいしょっと」と言って電車の席から立ち上がると、歩いて電車から降りて、その駅に降りた。


 無人駅の看板には『さようなら』の文字があった。


 その駅の看板の文字を見て、「……ばいばい。夢」とにっこりと笑って、鷹羽巴はそう言った。


 翼をください 終わり

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

翼をください(短編) 雨世界 @amesekai

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ