第45話 エピローグ

ここはどこだ。最初に思ったことだ。半透明のフラップから差し込む、薄暗い光は、足元のキラキラした石が放つ光にかき消され、外はほとんど見えない。

柔らかい。

自分の膝の間には、柔らかく小さなものがあった。

美味そう。自分の爪ならば、その柔らかな肉は、やすやすと引き裂けるだろう。だが、そうはしない。してはいけない。それに、邪魔なものがある。両手には、大きな枷が鎖で繋がれていた。さっきまで音を立てていなかった柔らかいものは、今ではすぅすぅと、静かな呼吸をしている。その柔らかなものを膝からそっと下ろすと、フラップに手をかける。半透明のそれは、あまりにあっさりと開いた。少しカビ臭い。草。雨水。そんな臭いが鼻を刺激する。振り返ると、青い服を着た、子供がいる。他にいくつかある同型のカプセルは既に開き、誰もいない。

再び子供を見る。湧き上がる気持ちが、自分にはわからない。もやもやと、だが決して不快ではないその気持ちを抱いたまま、壁に開いた穴から外に出る。

そこは、草木生い茂る平原だった。

なにをしよう。

まずは、腹ごしらえだ。それから、この邪魔な枷をなんとかして壊そう。こんなものがあったら獲物が捕れない。それから…そうだ、さっきの子供、時々見に来よう。そのうち目がさめるかもしれない。そしたら…

空は青く、果てなく広い。アムールトラは、歩き始め。この光溢れる世界に、強く、強く吼えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

愛の獣 油絵オヤジ @aburaeoyaji

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ