第37話 位相変換

見下ろした街は、車で溢れていた。まだできてそう経っていないこの街に、こんなにも人がいたのかと、アムールトラは妙な感慨にふける。

「つまりだ、サンドスターは減少したり、奪われたわけじゃなかったんだ」

巻上がヘリの騒音に負けないように、大声で叫んでいる。実際にはインカムがあるから、そこまで大声を出す必要ないのだが、聞いていなかったので訊き返す。

「サンドスターが減ってないって、どういうことです?」

「ああもう!さっき言っただろう!アムールトラ、お前のサンドスターは、実際には減っていたわけでも、まーちゃんに吸い取られたわけでもないってことだよ。サンドスターは減っていない。ただ、アンチ・セルリウムに置き換わったんだ」

「置き換わるって」

「なんでそんなことに気付かなかったのか、自分の間抜けさに腹が立つ。サンドスターとアンチ・セルリウムは元々同じ物質で、位相が変わっただけだと、以前説明したのは覚えているか」

アムールトラは、その説明を聞いたことを思い出した。

「つまり、セルリアンや例の病気は、サンドスターをアンチ・セルリウムに位相変換する事象なんだ」

街の住人が今、脱出を図ろうとしているのは、政府による避難勧告があったからだ。そしてその原因は、視線のずっと先で土煙を上げている。

「セルリアンの大規模な発生も、ですか」

「ああ。以前、医療メーカーでも小型セルリアンが大量発生したよな。あれの規模をずっと大きくしたものが、今起こりつつあるわけさ」

「でも、アンチ・セルリウム噴火とかは、最近ないですよね」

「いや、あっただろ。最近、キョウシュウエリアで」

「最近って、あれはもう半年も前で」

「す 落下したアンチ・セルリウムはすぐにセルリアンの発生を呼んだ」

「ええ、皆の活躍でみんな倒して」

「だけどな、火山噴火の影響は、そんな局地的なものじゃない。噴煙は成層圏に達し、地球全体に対流する。やがて落下したサンドスターが、位相変換すれば」

「セルリアンの発生に?でも、位相変換ってそんなに簡単に起こるものですか」

「いや、医療メーカーで再現実験もしたが、再現性はなかった」

「じゃあ」

「何か。何かきっかけがあるはずなんだ。きっと何かが触媒のような作用を」

巻上の言葉は、途中からボソボソとした独り言になった。思考の海に沈んだ巻上は放っておいて、今は現実の危機に対応しなければならない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る