第23話 夢は君の武器のはずだよ

 ときは元号が平成に代わるほんの少し前。

 ところはT県の西のはし、芯斗市中那村。

 ウチは、古い木造の日本家屋である。

 家族は姉と私、そして弟と父と祖母。


 その晩、私は「機動警察パトレイバー」のビデオを観ていた。

 六月のなかば、ヤマモモの実がなりはじめている。

 ビワは、飽きるほど食べた。

 ネムノキは、もう葉を閉じている。


 姉と弟も、いつの間にか来て観ていた。

 細かな雨が、ずっと続いている。

 観おわって、私の口から一言出た。

「あー!やっぱりえーわー!パトレイバー」

 弟が言う。

「トモ姉、ファンやったっけ?」

「まー、そーやねー。お話もええし、今年のアニメではナンバー1やないかなあ…」

 姉が入る。

「お!お!トモ美も、そう思う?アタシも一番やねえ…」

 弟がかえす。

「地味ーーな話やんか。ロボットも大して出てこんし、話はオモシロかったけど、オレやったら『ゼータ』がええかなあ…」

 姉が、カルピスのコップを置いて一言。

「坊やだからさ…」

「あー!何なにナニ!カズ姉!どういうイミ!どーいうイミよお!それはあ!」

「ふう…『三味線の絃のきれしを火事のごと騒ぐ子ありき大雪の夜に』…石川啄木…」

「…?…?…?…」

「ユウーーーそれとはジャンルが違うんよー。ロボットアニメいうても、舞台が全然ちがうけん。戦争モノじゃなくて、これは日常モノ!現実世界にあんなメカが存在したらどうか、いうことなわけよ。これは、この地に足のついたドラマがええのよー!ねえ!トモ美!」

「そう!お姉ちゃん!わかってるねえ!やっぱりい!」

「それに、トモ美。あんたのポイントは、あのシブさやろ?ねえ?」

「そうソウそうソウーーー!お姉ちゃん!あの地味ーーーーなシブさ!あれ!私の大好物!ええんよー、あれがー!第一、実はオジさんが主役やったりするし!」

 弟の目が点になった。

「ええええーーー!主役は、野明と遊馬やないんかあ!?ほんなら、誰よお!主役はあああ!」

「さっすがはトモ美、わかってるねえーーーあんたは!」

「そーやろー!お姉ちゃん!あの!オジさん達の地味で渋いカッコよさがたまらんほどええんよねー!」

「確かにシブい!渋くてカッコええけど…だがしかし!トモ美、あのオジさんは…」

「?」

「あのオジさんは…『オジサン趣味』のあんたのなかでも、いちばん年上じゃない?さすがに上すぎるというか…。まあ、好みやけんええけど…」

「そーかねー?『長谷川平蔵さん』より若いで、あのオジさん」

「ええええーーーー!あのオジさん、もう定年が近いろお?」

「うっそおおおおおお!だってあのオジさん、課長から『四十オトコ』って言われよったよー!」

「えええ!あんなに頭、真っ白やのに、そんなに若いん!?」

「ちょ、ちょ、ちょっとお…お姉ちゃん。私、誰のファンと思ってるわけ?」

「え?あんたの好きなオジさんって、『榊整備班長』やないの?」

「違う!ちがーう!私は『後藤隊長』のこと、言いよったんよー!」

「あああーー!そうか、隊長かー!そーか、そーかあ!それやったら、わかるわあ!後藤隊長やったら、確かにあんたのストライクゾーンやねえ…」

「そうやろうー!榊さんも実にシブいけど、さすがにあの人は上すぎるでえ」

「そっかー。トモ姉、隊長のファンなんやー」

「まー、それで観ているわけじゃないけどねえ…。内容がバツグンに面白いし…」

「トモ美、やっぱりあんたにも榊さんは上すぎるかー!」

「そりゃそうで、お姉ちゃん。榊さんは鬼平犯科帳でいうところの『佐島与力』みたいな立場やけん」

「どういうこと?トモ美?」

「つまり、あまりオモテには出てこんけど、裏で地道に、上の立場の人を支える…上司とも気持ちが通じあっている………あ…いいかも…そういうオジさん!」

「トモ姉…まさか…」

「トモ美、あんた…新たな好みが出現したか!」


 機動警察パトレイバーに関しては、この後さらなる展開があるのだが、とりあえず今回はこれまでにいたしとう存じまする。


       夢は君の武器のはずだよ 終

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る