第21話 買い物

 無難に昼食を済ませた後は買い物だ。この広いビーズモール内、服を買おうと思えば店舗がいっぱいありすぎるが、イベントをこなすためのお店となると選択肢が限られる。半分ネタみたいなものなので、高い店はNGなのだ。


「ここのウニクロは広いな……」


 広いだけあって、服の選択肢としては多い方だろうか。そもそも俺自身、服を買いに行くということは滅多にしないのだ。そりゃもう、面倒くさいから。あまりの服の少なさに、親がたまに勝手に買ってくるぐらいだ。さすがにズボンとなるとサイズ合わせとかがあるからか、たまに連れ出されたりはするが。


「まぁ適当に回りましょうか」


「んだねー」


 青羽に合わせて適当に相槌を打つ空閑に、俺と夕凪がついていく。きょろきょろと見回してみるが、これと言って自分でもピンとくるものはない。集合時にこそ自分の服装が気になったりはしたが、集まった後だともう過ぎ去った過去のものだ。別に今の格好でもいいじゃねぇかという思考になってくる。


「白石の好みの服はどんな感じ?」


「えっ? 好み……?」


 まさにそのことを考えていたが、話を振られても答えは用意できていない。だが一つ言えることはある。


「うーん……。派手じゃなけりゃいいよ」


 別に着られるもので変じゃなきゃなんでもいいんじゃねーかな。


「もうちょっと気にしようよ。一緒に歩いてるあたしたちの身にもなってよね」


 現状維持な発言をした俺に、夕凪がジト目を向けてくる。自分のことしか考えてなかったが、そういう見方もあるのか。ってか一緒に歩くだけでそう見られるというのも面倒な話だ。だからと言って罪悪感などは湧いてこないが。


「悪かったな……」


「……あたしが選んであげるから感謝しなさいよ」


 言葉と同時に俺から商品へと視線を向けているが、ちょっと顔が赤くなってる気がするのは気のせいか。……うん、きっと気のせいだな。


「あ、これなんていいんじゃない?」


 ダークグリーンのシャツを手に取って、空閑と手元を見比べる青羽。


「おぉ、んじゃあ……、んーこれを合わせてみて……」


 空閑もダークグリーンのシャツを見て、その下に着ると合いそうな柄のTシャツを選んでいる。自分にはまねできない行動に感心していると、すぐ横にいた夕凪も服を物色し始めた。手にとってしばらく眺めては戻しをいくつか繰り返した後、ピンク色のシャツを取って俺の方を振り向いた。


「これなんていいんじゃない?」


 面白いものを見つけたような笑いを顔に張り付け、こっちに迫ってくる。


「いやちょっと、ピンクってなんだよ!?」


 よく見れば胸元にデフォルメされた天使の模様が薄く入っている。なんつー柄の服を選ぶんだコイツは……。いやがらせなんじゃねーか!?


「ぶはははは! いやいいんじゃないの。なかなかツボに入った服なんじゃないか」


「でしょー」


 空閑の同意を得られたことから出てきた若干のドヤ顔がすげー腹立つ。ツボに入ったってお前の笑いのツボじゃねぇのか。


「でもちゃんとメンズ用の服よ?」


 苦笑いをしながら青羽も否定はしてくれないようだ。まぁ確かにメンズの棚に陳列されているやつだし、男が着る服なんだろう。いやだけどピンクっていう色だけでなんか……こう、拒否感というか……。

 うーむと唸っていると、今度は夕凪の気楽な声が聞こえてきた。


「大丈夫大丈夫。着てみれば似合うかもしれないじゃない。……わかんないけど」


 おいいいぃぃぃ! ちょっと小さい声でつぶやいたんだろうが、はっきり聞こえたぞ! すげー適当なこと言ってんじゃねーよ! どうせ似合うのは『イケメンに限る』とかそういうことだろ?


「誰が何と言おうと俺は騙されないからな!?」


「まぁまぁそう言わず。一回試着してからでも遅くないって」


 くそ……、一体何なんだ。自分としては『なし』な服なんだが、三人揃って同意してくれないとは思わなかった。それほど変じゃないってことなのか。……わからん。ピンクって色がそもそも女子っぽいと思うのは偏見なのか。実際にメンズ用だし、これは考えを改めるべきなのかもしれない。


「……そこまで言うなら」


 とりあえず試着してから考えてもいいかもしれない。せっかく友達と遊びに来たんだ。ここは空閑の言う通り、選んでもらった服を試してみるか。似合わなかったとしてもネタにはなるだろう。こういうのは変に嫌がるからからかわれるんだ。


 あくまでも渋々とした態度を崩さずに夕凪から服を受け取ると、試着室へと入っていく。なんとなく生暖かい目で見送られたのはスルーしておこう。どうせ自分にセンスはないんだ。


 改めてじっくりと服を眺めてみる。反射的に拒絶してしまったが、もしかすると悪くないのかもしれない。長袖の黒いシャツを脱いで、ピンクのシャツにそでを通す。

 うん。実際に着てみれば言うほど変じゃないな。っていうか普通の服だ。何を嫌がってたんだろうか。男でもピンクが変じゃないとわかっただけでも収穫だ。


 しかしそんなことは悟られたくない俺は、なんでもなかったように試着室を出る。

 ……と、そこには三人の他に担任の狛谷こまたに先生がいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

神社の女の子×白いぱんつ×間違いSMS m-kawa @m-kawa

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ