第3話 いきなり意味不明

 KAC1、KAC2とも反則気味な作品を投入してしまった私。KAC3こそ真面目に参加しよう……と思っていた私の目の前に立ちはだかった第三のお題。


 「シチュエーションラブコメ」とは何ぞや!?


 調べてみても、よくわからない。漫画が元らしいのですが、ひとつのタイトルが思い当たる程度。それも読んだことがないからわからない。


 しかたないので「シチュエーションコメディ」について調べてみる。会話が主体らしい。


 うーん、やっぱりよくわからん。


 結局、何らかの「シチュエーション」を与えた「ラブコメ」にすればいいのかという安易な結論に達しました。


 男女のシチュエーションだったらどんなのがあるか?


 ここはもう、古典パターンに頼るとしましょう。すなわち「ロミオとジュリエット」!


 よし、会話劇でロミジュリにする。


 ただし、そこはオチを少し捻ろう。現代を舞台に置き換える。ライバル企業の跡取り息子と跡取り娘の禁断の恋。


 でも、今の時代、昨日の敵は今日の友なんですよね。今だったら三井住友銀行なんて不思議にも思われないかもしれませんが、昭和の時代には三井と住友が合併するなんて考えられませんでした。タカラとトミーが合併してタカラトミーとかも。


 というのを取り入れて書いたのがコレ。

『いまどきロミオとジュリエットhttps://kakuyomu.jp/works/1177354054888817409


 書き上げてみて、読み直してみたところ、やっぱりお題からはズレているのかなと思ったり。シチュエーションとラブは入ったが、コメディ分が足りない。


 結局、やっぱり「シチュエーションラブコメ」が理解できなかったので、書き上げた作品もズレたものにしかならなかったということでしょう。


 ★も50とKAC参加作で最低でした。これはしょうがないと自分でも納得しています。


 とはいえ、「お題からは外れているけど、こういうの好きです」という感想もいただけました。作品としては気に入っています。


 しかし、KAC1、2、3とお題からズレてたり、反則気味だったりと、マトモな参加作がひとつもないのはどういうこと!?(爆)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る