第39話 レシピ本をつくりたい・6

(アドリアンさんは優しいから。もしわたしが落ち込んでいたら、気にしてしまうかもしれない。だったら普通に、いつも通りにしていないと)

 難しいかもしれないけれど、明るく笑っていよう。

 そう決心した琴子だったが、アドリアンはそれからしばらく、店を訪れなかった。どうやら任務で王都を離れているらしい。マリアにそう伝えられ、ほっとするよりも先に、不安になってしまう。

 もうアドリアンは店に来てくれないのではないか。あの優しい笑顔を見せてくれないのではないか。そう悶々としながら、日々を過ごすこととなる。


 秋は過ぎ、季節はもう冬になった。

 雪こそ降らないが、早朝は震えるほど寒く、琴子は腰が痛むというマリアの代わりに水汲みや、薪を運んだりして忙しく働いていた。

 アドリアンが店を訪れなくなったから、十日ほど経過している。

王都の外に出ていくほどの任務だから、そう簡単に終わるとは思えない。でも、もう二度とこの店を訪れてはくれないのではないか。そんな不安が何度も胸をよぎる。

まだ十日しか経っていないのに、もう会いたくてたまらなくなっている。あの優しい声で名前を呼んでほしい。そう思っている自分に気が付いて、自嘲気味に笑う。

(わたしにもう、そんな資格なんてないのに。それに、もし向こうの世界に戻ったら、本当に二度と会えなくなるんだから、しっかりしないと)

 拳を握り締め、よしっと声を上げて外に出る。暖房のためにも薪はたくさん必要となる。両手いっぱいに薪を抱え、歩き出そうとしたとき、何かに躓いて転びそうになった。

「きゃっ」

 両手が塞がっていたので、咄嗟に手を出すことができなかった。

 衝撃を覚悟して、固く目を閉じる。でも、覚悟していた衝撃はなかなか訪れなかった。

(あれ、痛くない?)

 誰かの腕が、琴子をしっかりと支えてくれていた。その腕が誰なのか、顔を見るまでもない。何度もこの腕に助けられ、支えられてきたのだ。

「アドリアンさん!」

「琴子、怪我はないか?」

 もう二度と見られないと思っていた、優しい笑顔。それを見た途端、涙が溢れる。

「琴子?」

「……ごめんなさい。わたし、もう会えないかと思って」

 会えただけで、泣いてしまうなんて思わなかった。恋というものは、随分情緒不安定になるらしい。

慌てて涙を拭い、無理に笑顔を作る。

「任務が少し長引いてね。不安にさせてしまったようだ。すまない」

 いつもと同じ笑顔。優しい声。支えてくれる力強い腕に、不安だった心が宥められていく。

 アドリアンは散らばった薪を拾い集め、運んでくれた。

「任務って、何だったんですか?」

 危険なものだったのかと心配して思わず尋ねる。

「山に棲む獣が少し多くなって危険だから、騎士団で討伐してきただけだ。近隣の村が襲われると危険だからね」

「え、それじゃあ……」

「今年の冬は、キリャ鳥が普通に手に入るだろうな」

「嬉しい! ありがとうございます」

 もちろん、討伐は近隣の村の安全のためだ。でも来年の春まで食べられないと思っていただけに嬉しくて、思わずそう言っていた。

「ようやく笑ってくれたな」

「……アドリアンさん」

「琴子はいつも通り、笑っていてくれ。俺はそれだけでいい」

 その言葉が胸に痛い。本当は他の誰でもなく、自分がアドリアンをしあわせにしたい。でもそれができなくて、つらくなるのだ。

 アドリアンが運んでくれた薪でかまどに火を入れる。鍋に水をたっぷりと入れて移動させようとしたら、それも運んでくれた。

「ありがとうございます」

「いや、これくらい。それより、レシピの話はどうなった?」

「それが……。一応、マリアおばさんにお話はしたのですが」

 無償で教えるのはよくないと言われたこと、有償にするにしても、料理教室などは大袈裟な気がすることを話した。

「教室、か。琴子の国では、どういうふうにしていた?」

「聞かれたら普通に答えていましたし、みんなで会合のようなもので共有していました」

 レシピサイトのことを思い出して、懐かしくなる。あれからもう二か月以上経過している。友人はサイトを運営してくれているだろうか。

「無償のものばかりだったのか?」

「いえ、料理教室みたいなものも普通にありましたし、あとはレシピ本ですね」

「本?」

「はい。料理の材料や手順などが、写真……じゃなくてイラスト付きで紹介されている本のことです。わたしも結構買っていました」

 写真と言いかけた琴子は、この世界では見たことはなかったと思い、イラストと言い直す。

「そういえば、本は見たことがないです。この国にはどんな本がありますか?」

「基本的には、勉強のためのものだ。歴史や語学、民俗学などの本は多数出ている。あとは、娯楽のための物語などか少量。料理の本というのは、見たことはないな」

「本……」

 レシピ本なら、どうだろう。琴子はふいにそう思い立つ。

 購入すれば誰でもレシピを知ることができるし、誰かがそれを披露したとしても、調べたら本から得た知識だということは簡単にわかる。

「本を、個人で出すことはできますか?」

「そうだな。色々と手続きはあるが、不可能ではない。レシピを本にするつもりなのか?」

「ええ。わたしの国では多くの本が出版されていて、レシピ本もたくさんあったわ。それに本という形にすれば、わたしがいなくなったあともレシピは残るもの。アドリアンさん、本を作るにはどうしたらいいか、教えてもらえますか?」

 もしこの世界から去る日が来ても、本は残る。ここにいた証が残せる。懇願するようにアドリアンを見上げると、彼は思案したあと、頷いた。

「まず企画書だな。本の内容と作る目的、そして具体的なレシピを書いた企画書を用意してほしい。俺がそれをもとに、掛け合ってみる」

「はい、わかりました。すみません、迷惑をかけてしまって」

「琴子は俺のために色々と手を尽くしてくれた。だから今度は俺が、琴子の願いを叶える番だ」

 アドリアンは優しい声でそう言ってくれた。でも、その瞳に熱が宿ることは、もう二度とないのだろう。仕方がないとわかっているはずなのに、未練がましい心を自分自身で諫めて、琴子は笑顔でお礼を伝える。

「ありがとうございます。頑張って企画書を作ります」

「十日ほどしたら、また来る」

「はい。それまで用意しておきます」

 そう答えた琴子にアドリアンは頷く。

「琴子もこれから本を作るために忙しくなるだろう。これからは料理を習うのではなく、本のための企画会議になるな」

 料理教室はこれで終わり。そう言われて、本を作ることができる嬉しさに、浮かれていた心がすうっと冷えていく。

「え、でも……」

「俺ならもう大丈夫だ。琴子が教えてくれたことを、無駄にはしない。だから心配はいらない」

 そう言われてしまえば、もう頷くしかない。それに、ずっと彼に料理を教え続けることはできないのだ。

「わかりました。これからよろしくお願いします」

「ああ。それじゃ、十日後に」

 去っていくアドリアンの姿をあえて見ないようにして、琴子は朝食の用意をする。

「おはよう、琴子。今朝は寒いね」

 ハムエッグが焼けた頃、ちょうどよくマリアが起きてきた。

「おはようございます。今、パンを温めますね」

 昨日のパンを温め、ハムエッグとコーンスープで朝食をとる。

琴子はアドリアンが訪ねてきたこと、そしてレシピ本を作ろうと思っていることをマリアに告げた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る