第33話 騎士団長と料理教室・5

 最初のきつい言葉も、マリアを守るため。そしてきちんと手続きをすることは、琴子の身を守ることにも繋がった。真面目で優しく、誠実な彼に、今では琴子も好感を抱いている。

「わたしもマリアおばさんも、アドリアンさんのことが好きなんです。だから、お役に立てて嬉しいです」

「……そうか」

 何とか感謝の気持ちを伝えようと、必死にそう伝える。

そんな琴子をアドリアンは目を細めて見つめ、ふいにその手を伸ばした。向かい側に座っていた琴子の、頬に掛かっていた黒髪に優しく触れる。

そのしぐさがあまりにも様になっていて、どきりとした。続いて彼は、囁くような声で言う。

「好き、か。それは友愛として? それとも、愛情として?」

「え、ええ?」

 突然そんなことを言われ、琴子は思わず声を上げてしまうくらい困惑して、目の前にいるアドリアンを見る。

 彼の雰囲気が、一変していた。

 今まで真面目で優しく、どこか影のある雰囲気をまとっていたアドリアンは、妖しいほどの色気に満ちていた。

 まるで恋する人を見つめているような、愛しさを含んだ瞳で見つめられ、たちまち琴子の頬が紅色に染まる。

(こ、これはいったい……)

 アドリアンの言葉に、どう反応したらいいのかわからない。もしかして、からかわれているのだろうか。

 それにしてはアドリアンの声は真剣そのものだし、そんなことを言って女性をからかうような人には見えない。

「ええと……」

 戸惑うように、視線を泳がせる。

「すまない。困らせるつもりはなかった」

 そんな琴子の様子を見ていたアドリアンは、いつものように優しく微笑んで、琴子から離れる。その綺麗な指先が、名残惜しそうに頬から離れる様を、つい目で追ってしまう。

「琴子には」

「え?」

「恋人はいたのか?」

「……いえ、まったく」

 アドリアンの質問に戸惑いながらも、聞かれたまま答える。

「そうか」

 頷いたアドリアンがどことなく嬉しそうに見えたのは、さすがに自意識過剰なのだろうか。でも先ほどの言葉といい、その通りに受け取るのならば、好意を持ってくれているとしか思えない。

(こんな、どこから見てもイケメンの人が、わたしなんかに? ないない、さすがにそれはないでしょ……)

 思いきり首を振り、目の前にいるアドリアンを伺うように見つめる。すると彼は、蕩けそうな優しい笑顔で琴子を見つめていた。

「アドリアンさんこそ、恋人がいるんでしょう? 女の人が放っておくはずがないもの」

 その笑顔が眩しくて、思わず視線を反らして早口で尋ねる。それは深い意味はなく、ただ問われた内容を問いかえしただけだ。

「いや、いない。今まで、他人を信用することができなかったからな」

「あ……」

彼の過去を考えてみれば、そう思っていても仕方がない。不躾な質問をしてしまったかもしれないと慌てる琴子に、アドリアンはさらに質問を重ねる。

「それより、琴子はどうして?」

「今まで、料理にしか興味がなかったので。わたしは料理をしていれば、しあわせだったんです」

 そう正直に答えると、アドリアンは納得したように頷いた。

「なるほど。それは、今も?」

「……えっと。たぶん」

「そうか。それは残念だ」

 アドリアンはそう言って、ようやく視線を琴子から外してくれた。ほっと息をつく。

(残念って……。どういう意味だろう。社交辞令? それとも……)

 何だか彼の言葉ひとつひとつに、翻弄されている気がする。からかっているのであれば怒りたくもなるが、彼の表情は真剣で、向けられる笑顔にも好意しか感じない。戸惑う琴子の前で、アドリアンはサラダにフォークを入れる。

(あっ、サラダ。食べてくれた!)

 もう一品付け足して、彼の反応を見るはずだったことを思い出す。安堵から思わず笑顔になる琴子に、アドリアンはまた妖しいほどの色気のある声で、そっと囁く。

「気長に、待つことにするよ」

「……」

 どう返したらいいのかわからず、言葉に詰まってしまった。

 だがその後はとくに怪しい会話もなく、無事に食事を終えることができた。

それでも琴子は、後片付けをする間も隣にいるアドリアンを意識してしまい、頬が紅潮してしまう。アドリアンはもう何も言わなかったが、帰り際に琴子の髪に軽く触れて、おやすみと言って微笑みかけ、店から出ていく。

 その後ろ姿が見えなくなったところで、ようやく大きく息を吐いた。

(ああ……。何だか今日は疲れた……)

 戸締りをしてからふらふらと店内に戻り、椅子に座って目を閉じる。

 思い出すのは、アドリアンの眩しいほどの笑顔。触れた指。そして、囁くような色気のある声。

どうして急にと思ったが、考えてみれば初めて琴子の髪に触れて、おやすみと囁いてくれたあの日から、少しずつ彼の態度が変わってきたように思える。

 向けられる笑顔が優しくなり、声に甘さが混じりだした。そんなことがあるはずがないと、琴子はそのことに、ずっと目を背けてきたのだ。

(だってアドリアンさんだよ? あんなに優しくてイケメンで、しかも騎士団長だし。もっと綺麗で身分もある女の人なんて、いくらでもいるのに。わたしがこうして協力しているから、恩義を感じているだけだよ……)

 今まで、自分の好きな料理だけをしてきた。とてもしあわせだったし、やり直したいなんて思わない。でも経験がないので、こんなときにどうしたらいいかわからないのだ。

 恋の仕方なんて、今まで知らなかった。

「恋にもレシピがあればいいのに……」

 思わずそう呟いて、自分自身に呆れて笑う。こんなときにもレシピだなんて、本当に自分は、正真正銘の料理好きだ。

「考えても仕方ない! こんなときは料理をするしかないよね」

 声を出してそう言うと、勢いよく立ち上がる。

 このままでは眠れそうにない。明日の料理の仕込みをしようと厨房に向かった琴子は、ふとテーブルに置いていた布の包みを見つけて立ち止まる。

 美しい銀の細工の髪飾り。

 アドリアンが、琴子のために選んでくれたものだ。

「……アドリアンさん」

 思わず彼の名を呼んで、その髪飾りを胸に抱き締める。

 琴子がまったくアドリアンを意識していないと言えば、嘘になる。

最初の出逢いはともかく、暴漢に襲われたときに颯爽と駆けつけ、守ってくれた背中は、今でも目に焼きついているくらいだ。役所でもずっと傍にいてくれた。そんな彼が心に傷を負っていると知ったときは、何としても役に立ちたい。支えたいと思ってしまった。

(でも、わたしはこの世界の人間じゃないわ)

 どうやってこの世界に来たのかわからない以上、琴子の意志に関係なく、いずれもとの世界に戻ってしまうかもしれない。そんな自分が、この世界の人を愛せるはずがない。だからマリアとアドリアン、ふたりへの恩返しのために、その日まで一生懸命に働くしかない。

 銀細工の髪飾りを抱き締めながら、琴子はそう決意した。

 

 それから次に会う日まで、どんな顔をしたらいいのかわからずに緊張していた。でもいつも通りにやってきたアドリアンは、もうあの話題には触れず、ただ真剣な顔をして料理している。

(何だか、ちょっと拍子抜け……)

 ほっとした。

それでも少し残念な気持ちになってしまうのは、どうしてだろう。

「琴子は、休みの日は何をしているんだ?」

 すっかり慣れた手つきで、じゃがいもの皮を剥いていたアドリアンが、ふいにそう声を掛けてきた。

「休み、ですか?」

 この店で働くようになった最初の頃は、休みなく働いていた。

でも少し体調を崩してお休みをもらったときから、定休日の他に十日に一日は必ず休むように言われてしまったのだ。

「うーん、そうですね。あまり町には出ないですね。料理をしたり、マリアさんの手伝いをしたり……」

 そう答えると、彼は笑みを浮かべる。

「それは、いつもと変わらないのではないか?」

「う……。たしかにそうかもしれないですけど、わたしの中では休みなんです。そういうアドリアンさんは、何をしているんですか?」

「俺か? 町の見回りや、剣の稽古くらいか」

 真面目な顔をしてそう答える彼の姿に、思わず口もとが緩む。

「そう言うアドリアンさんだって、いつもと同じじゃないですか」

 琴子が笑うと、彼もまた表情を和らげる。

「言われてみればその通りだな。お互い、たまには休みらしいことをしてみるか」

「え?」

 次の休みはいつかと問われ、琴子はカレンダーをみる。

「あ、明後日が定休日ですね」

「それならその日に、町に出てみないか? 屋台とか、この国の食べ物に興味があるんだろう?」

 屋台の食べ物につられて迷ってしまった日のことを、彼はしっかりと覚えていたらしい。

(うう、恥ずかしい。忘れてほしいのに。でも、屋台かぁ……)

 屋台やこの世界の食べ物には、とても興味がある。でも治安が心配で、あまりひとりで町に出ないようにしていた。マリアやアドリアンに迷惑をかけてしまったら大変だ。でも彼が一緒なら安全だろう。

「はい、行きたいです。でも、アドリアンさんはいいんですか? せっかくのお休みなのに」

「もちろんだ。たまには休みを満喫してみよう」

「楽しみにしていますね」

 にこにこと笑いながら、そう返事をする。

屋台には、どんな食べ物があるのだろう。この世界特有の料理もあるかもしれない。そう思うと、わくわくしてきた。

(おいしそうだなって、いつも眺めていただけの料理をようやく食べられるのね。ああ、楽しみだわ。その日は気合を入れて食べまくろう!)

 料理を作りながら、何を食べようかと思案する琴子を、アドリアンは穏やかな顔をして見守っていた。

 そうしていつものようにふたりで料理を作り、今日は切っただけの果物を添えて、一緒に食事をする。

もう一品足しても、アドリアンは問題なく食べられるようになってきた。これならスープやパンをベースにしなくても大丈夫かもしれない。

アドリアンも料理に慣れてきたことだし、次からは、スープではない料理を最初から作ってみようかと思案する。

もちろん、彼のペースに合わせて少しずつ。

後片付けを済ませたアドリアンは、明後日の朝に迎えに来ると言って帰って行った。彼を見送り、店内に戻った琴子は、ふと思う。

「でもアドリアンさんにとって、町にお出かけって見回りの延長では? 休みを満喫できるのかなぁ」

 町を回ったあと、見晴らしの良い場所にでも連れて行ってもらおうか。そうすれば、彼も休息がとれるかもしれない。

「うん、そうしよう。休息は大事だもの」

 琴子にとって、休日の食べ歩きはいつものことだった。

向こうの世界にいた頃は、休みの度においしい店を探し出して、ひとり、もしくは友人達と食べに行っていた。

だからアドリアンと出かけることに関しても、それほど深く考えていなかった。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る