第5話 べっこう飴

冷たい雨だった。外で作業している村人はほとんどいない。ジナがまず向かったのは叔母の家である。


「ごめんくださーい!サナおばちゃんいるー?」

「はーい!あら、ジナかい。何だい」


 伯母のサナは、母キナの姉だ。母は3姉妹で、この長姉が婿を取り稼業の漆器作りを継いでいる。

 漆は素手で触ればかぶれる。ジナも幼い頃は、漆の木の前で厳しく注意されたものだ。そんな伯母の手はもちろんなのだが、それよりも先に塗ってあげたい人がいた。


「ラクおじちゃんの傷はどう?」

 2日前街へ漆器を売りに行った帰り、野犬に襲われたのだ。同行した息子と二人、幸い腕を爪にやられただけで済んだが、父の方は仕事を休んでいるという。


「酷く膿んだりは無いからね、大丈夫だと思うんだけど…」

 サナの顔が曇る。脳裏に浮かぶのはまだ記憶に新しい、ミナの死だった。


「上がらせてもらうね」

 手ぬぐいを受け取ると、ジナは足と濡れた体を簡単に拭いた。


「ジナ!よく来てくれたな。聞いたぞぉ、ホノン家の連中、青ざめてたってな」

 囲炉裏いろりにあたりながら、ラクおじちゃんは白髪混じりのヒゲでニカっと笑う。直接血の繋がりはないものの、昔から伯父はジナを愛娘のように可愛がってくれ、ジナの方も闊達かったつで快活な伯父が大好きだった。


「もう広まっちゃったの?」

「小せぇ村なんだから仕方あるめぇ。しっかし、生意気な娘っ子だ」

 言いながら、湿ったジナの頭をくしゃくしゃにした。


「お父ちゃんもお母ちゃんも怒ってるだろ?」

 茶を淹れながら伯母が心配そうに顔を向ける。


「お母ちゃんは分かってくれたけど…お父ちゃんとは今夜話しする」

「サザには父親の役割と同時に、村長むらおさの立場もあるからなぁ。ま、困ったら何でもおじちゃんに言えや」


「うん!ねぇおじちゃん、これ傷に良く効くクリーム。あたしが作ったんだよ。塗ってあげる」

「作った?すげぇな、薬師くすしさまみてぇだ。どれどれ」


 包帯を外した腕には、消毒作用のあるズズバの葉が傷口に当てられていた。鋭利な3本の爪で一掻き、赤黒く直線に走っている。


「痛い?しみる?」

 傷口に触るのは、こちらの方が毛穴が逆立ってしまう。なるべく痛くさせないように、たっぷりとすくい軽くのせていく。


「いや、しみねぇよ。いい匂いだなぁ」

 ズズバの葉もすうっとする匂いがするのだが、それと合わさると燃える傷口を鎮めるだけでなく、かったるい体に活力が巡るようである。


「これ塗ったらね、明日には魔法みたいに治っちゃうんだから。ユルゾの実の油にはね、傷を治す効果があるんだよ」

 仕入れたばかりの知識を披露したくなるのは、仕方ないことである。


「サナおばちゃん、これ少し置いていくから、また塗ってあげてね」

 エナンがくれた容器にクリームを少量移し替えて渡す。


「アタシが塗るのかい?」

「そうだよ。あかぎれとかひびにも効くんだから。おばちゃんにはおじちゃんが塗ってあげればいいんだよ」


「なに言ってやがる」

「よしとくれよ」

 ジナの提案を二人同時に否定して、二人は顔を見合わせた。


「それより、傷に効くんならカダさんとこにも行ってやってよ」

「んだな、あそこも野犬にやられたからな。このところ毎晩だったが、そういや昨日は犬っころの奴、大人しかったな」


 雨が降って、野犬が静かになって。やっぱりエナンの魔法じゃないか。

 自分しか知らない秘密を見つけたような気になり、心が躍るようだった。

「わかった、カダさん家に行ってみるね」


「あ、ジナや、ちょい待ち」

 サナが茶箪笥ちゃだんすから何かを取り出してきた。


「この間、街に行商に出て、うちの人が買ってきてくれたんだよ。どうだい」

「あー!べっこう飴!」

 ボウ村では砂糖は貴重品であり、縁日や祭りで街からの行商人が来た時だけ食べられるから、特別なものなのだ。


「キラキラしてきれいだよね。おいしいぃー」

 蜂蜜とはまた違った、濃厚でダイレクト、ストレートな甘さ。


「おなごってのはホントに甘ぇもんに目がねぇよな」

 伯父の家には息子しかいない。だから、この飴は妻の為に買い求めたのだろう。

「優しいとこあるじゃん。塗ってあげてよっ」

「うるせぇ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る