第27話 砦は孤児院

 唐突ですが、私達の住まいの砦が孤児院になりました。


 あの後、衛兵隊長の取り計らいで、高級宿泊所に案内され、衰弱した子供達の回復療養に10日費やしました。

 宿泊は、准国賓待遇、公費での貸し切りです。

 宿泊3日目、国王様から、謁見要請があり、私にエリスそれに、ゼンの3人が王城に向かいました、勿論迎えの馬車に乗ってです。


 晩餐会では無いので、服装は非礼に成らない程度の、フォーマルドレスをエリスと着て居ます。

 ゼンは軍服姿です。


 国王様は、私の事情を考えて、個室での会談として、非公式の謁見にしてくれました。

「ミア-ミネルバ王女、元気そうで何よりである、以前会ったのは2歳で、供の騎士と始まりの町で暮らす許可を申し出た時であったか?」

「はい!!少しだけですが、覚えて居ります」

「今回は城下に根付く、悪徳商人を摘発、被害者の子供達を救ってくれた事、大儀であった!!!」

「その事で、僭越ながら、ご提案が御座います」

「申してみよ」

「大勢の子供達の住居とし、スクルド神殿の近くの、現在の私達の仮住まいを、孤児院にしたく思います」

「元盗賊団のアジトで有るな、盗賊団壊滅の手柄も、聞き及んでおるぞ」

「で?孤児院とは、どう言う施設であるか?」

 中世を想定したミネルバロード、孤児院の概念は無かったか。

「孤児院とは、身寄りの無い子供達を、成人するまで育み教育を施す場所です」

「な、なんと!!画期的な構想であるな!!!」


「この施設が運営されたら、現在スラムで野たれ死んでおる孤児を救える!!」

「ミア王女、此をそなたに渡す、朕のお墨付きである、全ての費用は公費で賄う、必要な人材も、このお墨付きが有れば、簡単に召集出来る、期待しておるぞ!!」

「有り難う御座います、此で私達が出た後も、孤児院は運営されます」


「ミア王女、マゴン討伐に向かう件で有るが、非公式の情報によると、既にマゴンはコヤマ-ノボル-ミネルバ王子に討伐されて、国は元通りにコヤマミネルバ王が復興したとの事である、非公式の情報では有るが、真実のようである」

「ノボル王子!!はぁ·····マゴンは討伐されましたか、我が手で討伐は叶いませんでしたが、そうですか、ノボル王子はLV125とか·····当然ですね!!」

「な?なんと!!ミネルバ王はLV125もあるのか!!!」

「はい、そう聞き及んで居ります」


「·····出鼻を挫くような話で、すまぬが目出度い話ではある」

(化け物みたいなミネルバ王とは、何が何でも仲好くせねば、そうじゃ!!!)

「王族である、そなた·····あぁ面倒くさ!普通に話すよミアちゃん」

「へっ?」思わず変な声出しちゃった。

「ミアちゃん、儂の養女にならんか?」

「国王様の養女に?ですか?」

「普通に呼んで欲しい、スクルドと!!」

「はい·····スクルド様?」「様も要らん、この部屋には人払いして儂らしか居らん!!」

「でも·····」

「知っての通り、儂には子が居らん、熱病を患って子を授かる事が出来ん」

「そう、だったん、ですか?」

「ミアちゃん、娘になってくれ、ミネルバ王女なら、誰からも文句は出ん!!!」

「考えてさせて下さい」

「突然の事で戸惑うよな!!今夜は一緒に飯をくって、一晩じっくり考えてくれ」


 結局、流されて晩餐の席に着いています。

 このミネルバロード、チャラ男がクリアしたのを、インストールしたみたい。

 って事は、縛り無く自由に遊べる世界だよ!!

 ミネルバで無く、スクルドの王女になるのも悪く無いかも。

 ってか、美味し過ぎる話ではないか!!

 スクルド国王は、種無しカボチャ!私以外に王族は産まれない!!

 しかも、まだ国王は27歳と若い、まだまだスクルド王の時勢は安泰。

 私は何処かに領地を貰い、数十年は自由に遊べる、うん!!悪く無いぞ!!!


「スクルド王」「何だミアちゃん」

「養女の件ですが、孤児院を順調に運営させる為にも、お受けしたく存じます」

「おっ!!ミアちゃん!!娘になってくれるのか!!!」

「はい」「目出度い!!可愛い娘が出来たぞ!!!」


 お互いの思惑、利害が一致して、事は急展開しました。


「早速で悪いが、ミアちゃんの気が変わらん内に、明日スクルド聖教の神殿に親子の登録を申請に行こう!!」

「明日、ですか、はいお供します」

 国王のお墨付きで動くより、スクルド王女として動いた方が、今後の為にもベストでしょう。


 翌朝早朝に、スクルド聖教神殿に置いて、せっかちと言うより、余程私を娘にしたかったようで、簡単にスクルド王女になってしまいました。


 城に戻り、王妃様にも紹介されました。

 子を、産むことが出来ないのを承知で、王に嫁いだ王妃様養女とは言え、娘が出来た事大層喜ばれて居られました。

「ミア王女、楽しそうな事は、私も呼んで下さいね!!」

「はい?」

「孤児院と言う、養護施設を開設するとか」

「はい!」

「私も孤児院が見たいの!連れて行って!!」

「砦はとても、王妃様を、お迎え出来るような場所では有りません」

「お母様です!!」

「はっ?」

「王妃では無く、お母様と呼んで」

「あっ、はいお母様」

「ミアちゃん連れてって!!」

「ミアちゃん、エリザベスは野宿大好きだぞ、連れて行ってやれ!!」

「それから、儂もお父様と呼んでくれ!!」

「私の仲間は、かなり特種な者達が多く居ます、驚く事が多い旅になりますよ?」

「面白そうね、ドンと来いだわ!!」

 参ったな!!王妃様じゃ無い、お母様が同行する事になりました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る