大胸筋工場

「次の日」

 清々しい朝だ。白く暖かい光が全身を包み込み、今日を生き抜く活力を与えてくれる。

「寝坊したか……」

時計の針がいつもより少しだけ多く回っていた。その場で大きく背伸びをする。やっぱり朝って気持ちいいよな。

 少しだけ急いで支度を終える。時計の針は八時二十分を指している。いつもは歩いて学校まで三十分程度。八時半までには校門をくぐっていなければならない。

 さて……。

「行くか」

 扉の外へ出て、外気に触れる。美しいクラウチングスタート。カバンを脇に抱えた俺の全力疾走が今、始まる。

「ハハハッ! 俺は中学時代にあまりの足の遅さから逆に速いんじゃ……? と恐れられていたんだ!」

 遅刻は……万に一つもない! 





「安川、遅刻とはいい度胸だな」





 遅刻しました。現在時刻は八時五十分。もう授業が始まっている。くそ、途中の自販機で期間限定の『美味しくないおしるこ』を買って飲んだのがいけなかった。

「廊下に立っとれぇい!」

「うわぁぁぁぁぁぁぁぁん! ドラ○もーん! なんとかしてよー!」

 顔のタッチが変わった気がした。



「安川、アンタ本当に馬鹿ね……」

 休み時間。教室に入るや否や罵倒される。声のした方を見ると、学園一の戦闘力を誇る浅沼さんがこちらを呆れたような顔で見ていた。

「あ、浅沼さん。ちっス」

「ちょっと、それ止めなさいよ。私が安川より百倍強いみたいじゃない」

 うーん。真面目な顔で言っているところを見ると、戦闘力の高さが伺える。噂では小学生だった浅沼さんが、中学生の不良グループを一人で壊滅させたらしいが、浅沼さんならそれも当然だと思えてしまう。浅沼さんが負けるのが想像できないんだよなぁ。霊長類最強と言われたアレクサンドル・アレクサンドロヴィチ・カレリンと浅沼さんが闘ったとして、どちらが勝つん――

「ちょっと!」

 すっかり自分モードだった俺を浅沼さんが怪訝そうな目で見ている。ここで、始めて浅沼さんの隣に乙宮がいることを気付く。

「ごめんなさい、浅沼さんとカレリンのことについて考えてて……」

「ちょっと何言ってるのか分からないんだけど……。ほら、春香が怖がってるじゃないの」

「? 別に怖くはないけど……」

「けど?」

「頭がおか――」

「止めるんだ! 浅沼さんっ! 言いたくもないことを無理に言わせるというのは、その人の心に重大な傷を負わせることになるっ! それは、立派な犯罪になるんじゃあないのかな!」

「重大な傷を負うのはアンタでしょ」

「その通り! 全治、半日!」

「半日苦しめ」

 なんてひどいことを言うんだ浅沼さん。浅沼さんには人の心が無いのか。

「豆腐ねー安川は。ちょっとは赤原を見習ったらどうよ」

 そう言って、浅沼さんは目の前の席で居眠りをしている男を指差した。

「真人のどこに見習うところがあるっていうんだ」

 俺が聞くと、浅沼さんは真人の背中を掌で思いっきり(俺にはそう見えた)叩いた。しかし、真人は起きる気配がなくスースーと寝息を立てている。

「こういうところよ」

 いや、言いたいことは分かるけど……叩く必要あったのか……それ。

 でも、女にモテる女、浅沼さんらしいと言えばらしい。乙宮との関係まで噂されているし。もちろん、本人たちはそんな風に噂されてるなんてちっとも知らないだろうけど。

「ん……」

 あれ、こいつ……。

 今まで顔を伏せて眠っていた真人が浅沼さんにバレないようにこっそりとこちらを睨んでいる。浅沼さんは乙宮と何かを話していて気付いていない。ギンギンに目覚めてるよ! 浅沼さん! 真人、思いっきり起きてるよ! 起きるタイミングを見失って困ってるよ! ていうかなんで俺のこと睨んでるんだよ!

「あー、ゴホン。真人くん。そろそろ起きよう――」

 真人の体を揺すって起こそうとするが、ここで俺の脳裏にある考えがぎる。さっきの浅沼さんの平手打ちで起きなかったんだ。俺が少し揺すっただけで起きるのは不自然じゃないか? さっきの浅沼さんを超える一撃を真人に与えなくては、真人の努力が無駄になってしまう。

しかし、俺に超えることができるのか……浅沼さんを。暴走電車を一人で滅ぼした人間を……。

 うん、考えるの面倒だから、とりあえず全力で!

「ハァッッッ!」

 バチーン、と。大きな音が教室に響く。音だけなら浅沼さん超えだ。

「お、おはよう〜! 旭くん! もしかして、君が起こしてくれたのかなー! ならお返しが必要だ!」

 笑顔で俺の肩を掴む真人。全く、友達思いなやつだよ。真人は! 目が笑っていないのが気になるが。

「気にすんなよ! 俺たち……その、なんだ……友達だろ!」

「いやいや……友達だからこそだろ……⁉︎ 遠慮すんなよ……」

「今だけ友達解除! 解除!」

「おいおい……そんな都合の良い関係だったのか……俺たち」

 真人の、寝起きとは思えない力で押し切られそうになる。ま、まずい……こいつ本気だ。

「おい、安川は……いるか」

 押し負ける寸前でごっつぁんが教室に入ってくる。俺を呼んでいたのもあって、真人は不満そうに手を離した。

「あ、先生! ここにいますよ! 安川がいます! なんですか! 先生!」

 元気良く返事をする俺とは反対に、ごっつぁんからはいつもの元気が感じられなかった。

「ちょっと来てくれ」

「はい……?」

 こんなごっつぁんを見ていると、とてつもなくヤバイことがあったんじゃないかと不安になってくる。教室もざわついている。

 廊下に出るとごっつぁんは振り向いてゆっくりと口を開いた。

「すまん。昨日中に、と言っていた資料……集めきれなくてな……」

 一瞬考える。資料? あ、もしかして。

「それって、大胸筋の……」

「そうだ。大胸筋だ。言わなくても大胸筋だ。むしろ大胸筋だ」

 いや、何を言ってんだこの人は。というか、完全に忘れていたけど、ごっつぁんの中では、俺の夢は依然、大胸筋のままだった。

「あ、いや、気にしないでください。そこまでしなくても後は自分でなんとかしますから……」

「む、そうか? しかし、約束を破って本当にすまなかった。代わりにと言ってはなんだが……」

 嫌な予感がする。今すぐここを去らなければならないと、本能が告げている。

 しかし、時すでに遅し。その言葉はごっつぁんの口から飛び出していた。

「大胸筋工場を見学させてもらえることになった!」

 いや、大胸筋工場ってなんだ。しかも見学させてもらえるってさらになんだ。

「あの、すみません。それっていつですか」

 ごっつぁんは、さっきまでの元気の無さはどこへやら。ニカッ、と眩しい笑顔で言った。

「今日の放課後だ!」

「遠慮ハマス」

「む? なんだそれは」

 しまった。あまりの動揺に「遠慮します」が「遠慮ハマス」になってしまった。いくらなんでも急がすぎるよごっつぁん。

「すみません……今日はちょっと、どうしても外せない用がありまして……」

 もちろん、外せない用なんてものは無い。しかし、そんな得体の知れない場所になんの準備もせずに行くわけにはいかない。軽い気持ちで行って大胸筋の話だけしかしないサイボーグになってしまったら後悔してもしきれない。

「そうか……ちなみにどんな用なんだ」

「え? あ、えっと……ですね。あ! 妹が風邪で……早く帰って飯作ってやらないといけなくて」

 途端にごっつぁんの表情が険しくなる。バ、バレたか?

「安川……お前、妹なんていたか」

 よし、まだバレてはいないぞ! ここで嘘を突き通すんだ! 調べることがバカらしくなるほど信じ込ませるんだ!

「やだなぁ。この間、学校に俺の忘れた弁当届けに来てくれたじゃないですかー! 『もうっ! お兄ちゃんってば、私の作ったお弁当忘れるなんてひどいっ!』って」

「妹の学校はどうした」

「朝だったんで……」

「妹に弁当を作ってもらってるのか」

「お兄ちゃんの弁当作りたいって聞かなくて……」

「でも、お前。一日一個限りの学食限定、特大シチューパンをヨダレを垂らしながら、いつも狙ってたような」

「いやー、弁当だけじゃ足りなくて。思春期って大変ですね」

「妹は好きか」

「好きです」

「妹が欲しいか」

「欲しいです……っ! 出来ることならギャラクシー美少女で……って友達が言ってて」

 目を細めて俺を観察してくるごっつぁん。くそ、妹にするんじゃなかった! 俺の願望が漏れてしまう……!

 俺とごっつぁんの間に、気まずい空気が流れる。お互い喋らずに黙っていると、同じクラスの佐藤くんが教室から出てきた。

 「……はっ!」

 そのときッ!

 眠気も一発でブッ飛ぶ衝撃が二人の全身にほとばしるッ! Cクラスの奇妙な絆がクラスメイトになったばかりの二人に目線だけでの会話を可能とさせたッ!

(佐藤くん、カクカクでシカジカなんだ。話を合わせてくれ!)

(任せろ! 安川!)

「あ、おい佐藤。安川に妹なんていたか?」

 教室から出てきた佐藤くんを捕まえてごっつぁんが質問する。しかし、無駄よッ! 佐藤くんは既に俺と繋がっているッ!

「何言ってんすか、いるっすよ」

 既に状況を把握している佐藤くんはごっつぁんの質問にすんなりと返す。ありがとう……佐藤くん。それしか言葉見つからないから今度、ジュース奢るよ。



「画面の中にねっ!」



 佐藤くんはウインクまでして完全なキメ顔を作っていた。

 「…………」

 何言ってんすか、はお前だァァァァァァァ!

 今までの流れが台無しだよっ! というかそのキメ顔はなんだよ⁉︎ まさか、故意なのか⁉︎ ワザとなのか⁉︎

「もう良いっすか? 俺、忙しいんで」

「ああ、すまなかったな」

 ゆっくりと身を翻して、背中を向ける佐藤くん。右腕を水平に伸ばして親指を立てている。あ、スゴイ。佐藤くんの心の声が聞こえてくる。

『頑張れよ……!』

 佐藤くんは教室へ戻っていった。

「…………」

 俺はその場に全力で崩れ落ちる。

「何しに来たんだよぉぉぉ……」

 澄んだ青空に透けた佐藤くんの顔が浮かんだ気がした。



 ☆



「キーンコーンカーン」

 翌日のSHRも終わって放課後。モタモタとカバンに教科書を詰める。

「珍しいな、旭が教科書を持って帰るなんて」

 先に準備を済ませた真人が不思議そうに俺を眺めている。

「別に珍しくないだろ。俺のランドセルめちゃくちゃパンパンだったから」

「明日は何が降るんだろうな」

 窓の外をワザとらしく覗き込みながら失礼なこと言ってくる。失礼なやつだな。

「失礼なやつだな。降るのは今日と同じ、温かな日差しだ」

「だと良いけどな。出来るだけ良いものを降らしてくれよ」

「俺は逆さてるてる坊主か何かか?」

 教科書も詰め終わり後は帰るだけになったが……。

「あ、純、ワンコ。ちょっと」

 その前に帰ろうとしている二人を呼び止める。

「ん? どうしたんだ」

「分かっているよ、旭。放課後でーと、というやつだろ? もちろん、お供するとも!」

 一人、盛大に勘違いしている気がするが、この際どうでもいい。

「たしかに。ある意味、放課後でーと……か」

「おい……? 旭?」

 ワンコが俯いた俺の顔を覗き込んでくる。

「おい、俺は嫌な予感がしてきたから帰るぞ」

 突然、真人が焦り始める。急いで教室を出ようとするが時すでに遅し。真人の目の前にガタイの良い男が現れる。

「おお、揃ってるな。三人共」

 保健体育担当のゴリラ、通称ごっつぁんが教室の出入り口に立ちふさがった。

「剛力先生、忘れ物でもしたんですか?」

 ワンコが不思議そうに質問する。

「ああ、お前たちを迎えにきた。すまんな、準備があったんだ」

「準備……? 一体なんの……」

「大胸筋工場だ!」

 ごっつぁんはいつもの硬い表情からは想像もできない、子供のような笑顔を浮かべて、例の単語を口にした。そこで、何かを察したのか真人が俺を睨んでくる。

「おい、旭……てめぇ……」

「先生っ! 後はお願いします!」

「おう! それじゃあ行くぞ三人共!」

 ごっつぁんのパワーで抱え上げられ、連れて行かれる三人。

「あ、ちょっ!」

「さあ、先生! どこへでもついて行きますよ!」

「旭、てめぇぇぇぇぇぇ!」

「さよなら!」

 一人喜んでた気もするが、これで良かったんだ……多分。





「それなら仕方がないな……」

「いや、それで納得しないでくださいよ!」

 あの後、俺はごっつぁんの誤解を解こうと尽力したが、一度納得してしまったごっつぁんの誤解を解くことは難しく話はそのまま進むことになった。

「そうか、なら大胸筋工場へは一人で行くことにしよう」

 ごっつぁんは落ち込んでいるのが丸分かりだった。それにしても一体どんなところなんだ、大胸筋工場。気になるな……。

「……先生。大胸筋工場って、あと何人くらい同行出来ますか?」

 その質問にごっつぁんは一瞬、考えたような表情をしたが、すぐ答えた。

「三人だ」

 三人か……三人……。

「先生。Cクラスに大胸筋にすごく興味がある子が、ちょうど三人いるんですが……」





 という感じで、この三人をピックアップさせてもらった。

 ごっつぁんには三人の予定を予め確認して伝えておいた。ワンコも今日は部活が休みだ。

「俺は結構根に持つタイプでな」

 Cクラスの男子には自己紹介のとき、殺されかけているからな。お返しはしっかりしないと。まあ、あの三人は参加してなかったけど。

 それに、これから俺に彼女が出来たときに、ワンコの腕が敵に回れば厄介だからな。純は放課後、時間潰したがってたし。

 真人は……なんとなく。

「なんとなくで選ぶなァァァァァァ」

 どこかから誰かの叫び声が聞こえた気がするが、気にしない、気にしない!

「よし! 帰ろう!」

 気分は爽快! 小粋にスキップでもしながら鼻唄を歌いたいところだなぁ! ナハ! ナハハ! ナハハハハハハハ!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る