カクヨムのブロック機能について


今回は少しダウナーな話題です。

苦手な方はバックでお願いします。








さて、ブロック機能です。特定のユーザーを遮断、交流をシャットアウトする機能。Twitter等SNSではお馴染みの機能です。人が多ければ、相性の良い人、悪い人。そして攻撃してくる人もいますからね。


カクヨムでできることは以下の通りです。


(カクヨム・ヘルプセンターより引用)

自身、および自作へのフォロー

自作へのおすすめレビューや応援

自身の近況ノート記事への「いいね!」とコメント

主催している自主企画へのエントリー




読んでもらった通りなのですが、フォローも作品フォローも応援コメントもレビューコメントも、そのアカウントが開催した自主企画への参加もできない。


ただし、ブロック以前につけたレビューコメント等は別で、そのアカウントが意図的に操作しないと消すことができない。




■■■




ここからは尾岡の体験談です。

とある方から作品にレビューコメントをいただきました。本当にありがたいことで。

いつもレビューコメントをいただくと「もっと頑張っていくぞー」とエネルギーをもらうワケですが。


もちろん過去のレビューコメントもふくめて全部、宝物です。

つい、それぞれのレビューコメントを眺めて。「よっしっ! がんばるぞ」――そう思った矢先に。あれ? と思ったのでした。あの方からいただいた、レビューコメントが無い。


こういう場合、退会していることがあるので、ちょっと慌てました。以前連載していた作品をリメイクしていくと、お話を聞いていたフォロワーさん。僕はその作品が大好きだったんですよね。最近、そういえば更新の通知も近況ノートの通知も表示されていませんでした。


検索したら、そのユーザーはいる。

でも、僕からのフォローが外れていました。

「あれ……?」

ってなった。再フォローしようとしてもできない。各作品に、応援もできない。作品のフォローもできない。


はい、どうやら尾岡はブロックされたようです。

さぁーっと青ざめましたね。

一番最初に考えたのは、この方に僕は何をやらかしたんだろうか……ってこと。


だって、ですよ。ブロックをするにはフォローを解除したうえで、その隣の【…】ボタンをタップして、そのうえでブロック。されに既存のレビューコメントを消すということは、手動でレビューを削除、もしくは☆を消さないといけないわけで。


ブロックしたら、相手に通知されません。そりゃ、そうです。いちいち通知されらら、それこそトラブルの元になりますから。

でも、僕が書いたレビューコメントは削除されていないし、Twitterのフォローもそのまんま。


正直、分からない。

何より、追いかけていた作家さんからのブロックだから、やっぱり考えちゃいます。

でも、相手にそこまでさせるということは、自分になにかしら問題があったわけで。



文章や物語が本能的に受け付けなかったのかもしれない。

そもそも僕の人間性がダメだったのかも。

生理的に受け付けなかったのか。


まぁ、一瞬色々思いましたが、とりあえずは考えないことにしました。

相手から何かを言われたワケではないから。

人間には相性ってものがあるから、それはそれで仕方がないかなって。


ただ、かなりリスペクトをしていた方で。

読書エッセイや、実は連載作品の短編集にも、その方の作品を取り上げさせてもらっていて。作中作品として、うちの子達が、その世界に憧れを抱く――そんな取り上げ方をさせてもらっていました。


もちろん、誰にもそんなことをするわけではなくて、本当に敬愛する人にしかしませんが。それが拒絶するほどイヤだったのかもしれません。


今後の方針としては、ブロックされたヤツにリスペクトされることほど、イヤなことも無いでしょうから。


読書エッセイは、確認をしながら、その方の作品を削除したいと思います。

短編に関しては、いったん取り下げ。改稿し、その方の作品を出さない形でサイレントアップデートしようかと。


これまで、その方に書いたレビューコメントは……。

まぁ、そのままにしようかな。

嫌悪感を抱かれるのなら、その方が削除されるでしょうし。あの当時、僕としては本当に大好きだった作品なので。その当時の感情まで、自分で削除したくないなぁ、っていうのが今の雑感です。





■■■





SNSにおいて、ブロック機能は必要です。

先日、とある敬愛する作家さんのコメント欄が、心ないコメントで荒れて――いや、その作家さんが心を痛める一幕を目撃してしまいました。

その時、無理をせずブロック機能を使ったら良いのに、って思ったんdね透けれど、まさか自分がブロックされるとは露も思わず。HAHAHAHA(そういうトコやぞ)



繰り返しですが、ブロックした相手に、ブロックされた事実は通知されません。

でも、それも全てじゃない。分かる時は分かってしまう。

今回のようにね。


カクヨムという世界の中で、

もしかしたら尾岡を目にしてしまう時があるかもしれない。

それは申し訳ないな、と思いながら。

多分、お互い無言で通り過ぎる、そんな関係になったと思うので。


でも、これだけは言わせていただけたらな、って思います。


これまで、素敵な作品を読ませていただき

本当にありがとうございました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る