物書きさんの創作環境


さて、ココ最近肩がこる内容だったので、ココらで息抜きですよー。

ひゃっほー!


Twitterで見ちゃった

#ふぁぼされた数だけ自分の創作環境について語る見た人もやってくれ

こちらのハッシュタグに答えてみました。


Twitterでは7イイネももらったの!

コミュ障で友達が少ない尾岡にしては、十分多い!


改めて、Twitterでイイネしてくださった皆さん、本当にありがとうございます!

すでに、創作エッセイでは語ってきた内容もあるので、

総集編って感じがしますね!

いぇい!


では、どうぞ!







①まずは道具から。メインはWindows11。ガレリアというBTOゲーミングノートです。昔はMac派だったんですけど、凡庸性とコスパで。あとBTOパソコンは、いらないバンドルアプリがないのが良き! ちなみに外付けキーボード使用なので、


②サブ機はiPhone12 Pro Max。お仕事で動画、写真を素人の範疇でするので。大画面かつ携帯の範疇。テキスト打ちには最高。ただ文字入力はBluetoothキーボード多用ですけどね。


③キーボード! メインはHHKB! 高級キーボード! ハイブリッドでBluetoothもいけるヤツ! これがないと文字入力できない体になってしまいました。


④サブキーボード! EWIN。折りたたみBluetoothキーボード。iPhone用で使用。色々試したんですが、打鍵感が好きで。HHKBがストローク深いので。浅いストロークで入力したい時にも使用。実は二代目。


⑤創作場所はリビング。以前は書斎が欲しいねって思っていたのですが、みんなと話をしながら「お父さん、また小説書いてるの?」って声かけられるのも悪くないと思った昨今。リビング勉強法もありますもんね。


⑥創作場所、その2。寝室。実は尾岡、朝活が一番集中できるのですが、ベッド上でiPhone+EWIN+膝上エーブルがモアベター。朝早く、PCはみんなを起こしちゃうので。ひっそりと。こっそりと。


⑦創作で欠かせないアプリ。simple note。WIN,Mac,そしてIOSでも使える。入力、即同期。職場のPCにもインストールしているのは内緒だよ。UNDO機能は無い。そのかわりHISTORY機能で、かなり前まで遡れる。ひたすら書く人にじはオススメ。クセはありますが。







以上、終了。

まぁ、ココまで書いて思ったのですが、

もちろん道具も大事で。環境も大事で。

そういうモチベーションも大事なんですが。


でも一番、大事なのって

「書きたい」って思うことと

「読んで欲しい」って思うことな気がします。


もちろん紹介したHHKBは、

本当に巡り合って良かったと重終える名機とも言えるキーボードなんですが、それが万人に合うかどうかは分からないわけで。


それは追々でいいから

そのなかで、湧き上がる衝動に突き動かされて

書いたら良いし、

公開したら良いって思うのです。



書きたい時が書き時なのだとしたら。

今の感情も、今の物語も

イマしかないって思うんですよね。




これって、なんだか青春チックじゃないと思う


青春は、

アオハルってヤツは

早すぎないし

遅すぎない!


そんな、高校生の娘がいる店主がお送りしました。

(そんなヤツが今でも恋愛小説を書いてるんだぜー!


良き創作ライフを!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る