書けなかった時間、書きたい衝動


あまり大きな声では言えませんが、お仕事のOMATURI(人はこれをデスマーチというw)が本日、終了しました。

尾岡は前の部署でケアマネジャーをしてまして。その部署で行政からの点検が入ることになったので、過去の書類をいそいそと確認していた2週間強。


死ぬかと思った。

(本番は10/17なので、実は前部署的にはまだ終わってないんですけどね)

意外に頑張ったなぁ、と思うし。こんなんいたくさんの患者さんとの出会いがあったんだなぁって。


その分後回しだったり、他のプロジェクトと、並行だったり。うん、頑張ったなぁ、おいら。


ただ、そんななかで思うのは、カクヨム界隈を見て、コンテストに応募している作品、そして作者様をつい眺めてしまって。羨ましいと感じてしまったんですよね。


いや、この鬼期間も自分なりに更新はしていたと自負しています。でも、やはりストイックに創作をしている方を見て、羨ましくなっちゃったんですよ。


でも、学生さんだから、社会人だからってなんか言いたくなくて。

それぞれ、比べようがないじゃないですか。その大変さってヤツは。

それって比べられないし、比べちゃいけないって思うんですよね。



実は僕、数年間……本当に書けない時期があって。


あ、俺はもう書けないかな?

って思った時もあったんですよ。

でも、かろうじてそこを、繋ぎ止めてもらったのが、拙作「モノガタリアソビ」に掲載している、Twitter300字SSという企画。その参加させてもらった作品たち。


短い文章でも、書くことをやめなかったのが大きかった気がします。


たくさんの人がアカウントを消して、そして去っていく。もしくは、もう書くことをやめてしまった。そんなことは、このインターネットでは。小説投稿サイトでは、よくある話です。


だから、今何気なく読ませてもらっている作品は、明日は当たり前に読めないかもしれない。そんな危うさももっている。


40代になっても書いているんだろうか?

その頃には感性が枯れてしまっているんじゃないだろうか?


そんなことを思っていた二十代。

今、その年になって。大丈夫、しっかり書いている。楽しくて仕方ない。もっと貪欲になっている。そんな自分が楽しくて仕方ないのです。


なかなか書けない時間があったからこそ、より書きたくなってしまった。


言い訳よりは、とりあえず書く。

好きな作品を読む。

できれば、感想を寄せて。


今の瞬間は今しかない。

今の衝動も今しかない。


でもその衝動は、若さが勝るって話じゃない。

結局、大事なのは一般的な価値観としての衝動じゃなくて、自分自身に燻る、あるいは眠るそんな衝動なんですよね。


それはどんなカタチでも良いと思うけれど。

それは小説というカタチじゃなくても良いと思うんだけれど。


この年になっても、衝動は消えなかった。むしろ今のほうが熱いくらいで。

でも、温めて温存しておくのは、碌なことがないのも知った。

だって、賞味期限が切れて、腐るのがオチだから。


結局、今やりたいことを

「今」やる。

挑戦する。

チャレンジする。言葉に残す。

それはきっと、書き手も読み専も関係ないって思っちゃう。


今の「衝動」を大切にしたい。

なかなか書けない時間があったからこそ。ちょっと、そんなことを思ってしまった尾岡なのでした。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る