いいねされた数だけハマったゲームを紹介する見た人全員やる


さて、恒例Twitterのハッシュタグです。こうやってみると、Twitterってネタの宝庫。(マテ

いや、だからこそ。Twitterは時間ドロボーにもなりかねないので、ご利用は計画的に(だからマテ


ということで、今回は「いいねされた数だけハマったゲームを紹介する見た人全員やる」です。

創作において、僕はインプットが大事だと思っていて。

それは似通ったジャンルよりは、できれば様々な視点、多種多様なカルチャーが望ましい。そんなことを思っています。そんなわけで、そのなかでも昔は結構、ゲームが好きだったんですよね。


特に、作家さんがどんなジャンルを。どんなゲーム体験をしてきたのかって思うと、俄然と気になりだしてしまったので。

そんなワケでカクヨムユーザーの皆さんは、ハッシュタグとか関係なしで、思うがままに書いてみたら良いと思うんです。


Here We Go!

なのです!




まぁ、やっているゲームで時代が分かるかもだけど。

基本RPG大好き、尾岡でした。


では。



①SDガンダム外伝 ラクロアンヒーローズ

これ初代ゲームボーイの作品。当時、BB戦士というプラモデルシリーズがありまして。ガンダムから派生した騎士(ナイト)ガンダムってのがね……きっと、もう何を言っているか分からないよね?(笑)

ちなみに小学生時代、騎士と武者を集めていたんだよねぇ(遠い目


②魔界塔士Sa・ga

こちらも初代ゲームボーイ。なんとSwitchでも遊べる。世界の中央にある塔。その頂上には楽園があるという。頂上を目指して主人公が旅立つワケですが、その階で世界がまるで違う、という。

戦闘は経験値を配した熟練度システム。これも僕から見たら新しかった。


③聖剣伝説 〜ファイナルファンタジー外伝〜

こちらも初代ゲームボーイ(笑) 聖剣伝説もといマナシリーズは色々出てますが、僕は初代が好き。ラストのねぇ。メチャクチャ感情移入していたのに。あのラストが……。それがなお忘れられません!


④バハムートラグーン

SFCのシュミレーションRPG.界隈ではかなり有名。ヒロインの「大人になるって悲しいことだね」

あぅ。未プレイの方、絶対、主人公に自分の名前を。ヒロインに片思いのあの子の名前をつけちゃダメだから! 多分、あの時代の思春期ボーイズの純情に楔を打った作品!


⑤イース1・2

こちらも有名。特に2のヒロイン、リリアをお勧めしたい。もう本当に可愛い。ストーリーはぜひ、1・2と順を追って堪能して欲しい。でも多分、本当のヒロインは女神様なんだろうなぁと今更ながらに思います。


⑥ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド

いきなり最近のゲームになりました。実はアクションが苦手な尾岡ですが、ブレスオブザワイルドは大好きです。もともと姫と騎士という設定は大好きですが、今作は際立っているやら。記憶探しの旅も。本t脳にワクワクしかない。ただ、謎は本当に難しい(笑)


⑦英雄伝説3・4・5 ガガーブトリロジー

空の軌跡シリーズの前のシリーズです。白き魔女を中核に。歴史をたどるシリーズ。(4は番外編というか、世界観説明の要素あるけど、好きなのも4)

できれば、3⇒4⇒5とプレイして欲しい。キャプテン・トーマスがが格好良すぎるから! ちなみに3でチョイ役で出るフォルトは5のフォルトだと信じている派


⑧アークトゥルス

ファルコムが韓国ゲームを移植したヤツなんですが。なんというか設定がハードで、主人公が善性から悪性に変化したり。とにかくシリアス展開が続く。PC版しかないので、ほぼプレイは不可なんじゃなかろうか。でも好き。サントラ、未だに聞いている(笑) 一応リンク

https://www.falcom.co.jp/arc/index2.html


⑨ツヴァイ!!

ファルコムのアクションRPG! アクション苦手なのに。それにちょっとムズい!(笑) でも世界観は可愛い。ヒロインはなかなか良い性格してます。音楽が良いのよねぇ。


⑩ポピュラス

ここに来て、SLGですよ。神の視点で世界を反映させる。あまりに広い視点に人としての物語はほとんどない。繁栄か滅亡か。でも、その語られない行間にこそ物語が溢れている気がするんですよね。


⑪RPGツクールシリーズ

いやぁ、アッパレというべきか。ゲームを作れるゲームという発想がお見事でした。ただ僕の場合は挫折したんですけどね。だって、どちらかというと小説を書きたいマンだったワケですよ。あとはロープレをやりたいにゃんw


⑫ワンダープロジェクトJ 機械の少年ピーノ

これも好きだった! ちゃんとクリアーしたヤツ。ギジン・ピーノが色々なことを覚えながら、無実の罪で囚われた博士を救い出すのが目的。でも、何よりコルロ島をはじめとした世界観がステキなんですよね。本当にこのゲームは好きだった。




【まとめ】

Twitterでは12イイネをいただきました。

まぁ、ココらへんで打ち止め。ネタがなくなってキタとも言う(笑)


でも思うのは、やっぱり良質のゲームってたくさんあるなぁってこと。

たまに息子くんとフォートナイトをやったりしますが、

やっぱりゲーム体験って素晴らしいなぁって思っちゃう。


なんのこっちゃと思うかもしれないけど、

ゲームって一人称に近い気がするんですよね。

プレイヤーとなって、その世界を体験する。


一方の物語は、三人称。その席を覗くのにも近いのかしら。

だからこそ、三人称が一人称になるぐらい

物語に近づくって作業ができたら、それは本当にステキだなぁって思ってしまうのですよ。


もちろん、そんな難しいことを考えなくても、

ゲームそのものを

作品そのものを楽しめば良いわけで。


ただ、願わくば。

いや、個人的な僕の目標でしかないんですけどね。

読み手の方が、その物語世界を好きになってもらえるように。

没入してもらえるように。


空想の世界に誘ってくれる小説の可能性は無限大。

それであるならば。


より没入させてくれる。

読者が、物語世界を堪能して、まるで住人の1人のように。

まるで主人公と同じ視点をもつことができたら。

そんな物語を提供することができたら。


書き手として、これほど幸せなことはないですよね。 




今回のステキタグを作成してくださったタグ主様、

本当にありがとうございました!


カクヨムユーザー様の回答、心よりお待ちしています。

さぁて、ゲームしたくなったぞ!(書こうね、まずはw

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る