イイネの数だけ創作意欲アップ法を語りRTの数だけ感激した食い物を語る

恒例、Twitterのハッシュタグタグに答える企画!(?)

今回は創作意欲をアップさせる方法を語ろうってことで、

Twitterでは、9イイネ。

そしておまけの、感激した食べ物では6RTをTwitterでもらいましたので、

お答えしていきたいと思います。




■■■


【創作意欲をアップさせる方法】




創作意欲アップ①

相方さんとお話をしていると、やっぱりリラックスするというか。全然、創作と関係ない話だったりするんですが、個人的にはそれで進む場合もありますね。(参考にならないw


創作意欲アップ②

にゃんこと戯れる時。個人的にはなんですけど。やっぱりオン・オフの切り替えって、とても大事だなぁって思います。


創作意欲アップ③

チビさん達と、ボケ&ツッコミをするのが、これまた楽しい。チビさん達、ツッコミ早くて。ボケ甲斐があるんですよねぇ(何の参考にもならないw


創作意欲アップ④

レビューコメントや感想を読み返す。これがかなりエネルギーもらっています。長編はたまに「本当にコレで良いんだろうか?」ってなる時あるんですが、そんな時にコメントを読み返すと、もっと自分を信じようぜって自分の背中を押せるんです。だから、コメントくださった皆さん、本当にありがとうございます!


創作意欲アップ⑤

おいしい食べ物。空腹の時は進まない。やっぱり美味しいご飯は、人生を豊かにしてくれます。ま、食べたら眠くなるんだけどね(ダメジャン


創作意欲アップ⑥

ちょっと違うかもしれないけれど、集中できる時間帯ってあって。僕の中では「朝」なんですね。執筆がノル。これまた、創作意欲をアップさせる秘訣かなぁって思います。


創作意欲アップ⑦

音楽。もちろん無音の方が集中でいる場合があると思うのですが、シーンに合わせて音楽をチョイスしています。インストが最近は多いかなぁ。でも、緊迫感あるシーンでは、ちょっとハードロックだったり、ヒップホップだったりチョイスしますね。


創作意欲アップ⑧

インプットという意味では、オンライン小説のみならず、紙の本、映画、演劇、アニメ、マンガ。なんでも良いと思うんですが、自分の中で醸成していいく必要があると思うんですね。アウトプットばっかりしていたら、そりゃやっぱり、弾丸、たま切れになっちゃいますもんね。


創作意欲アップ⑨

ウォーキング、ストレッチ。何のことって思われると思いますが、執筆現場から離れて、体を動かす。一見、しんどい感じあると思いますが、気持ちが切り替わる。筋肉がこわばっていたら、文章もこわばっちゃうんですよね。




■■■


おまけ。

【感激した食べ物】

こちらも掲載します。むしろこっちの方がノリノリで書いた気がします(笑)


尾岡の独断と偏見によるセレクションです!


感激した食い物①

お好み焼き(広島)……勿論関西も好きですが、東北に残るか、広島に行くか。移住の決め手はお好み焼きでした。キャベツたっぷり。そして麺の存在感。たまらんです!


感激した食い物②

もみじ饅頭。ちなみに宮島で焼きたてを食されることをオススメします!


感激した食い物③

笹かまぼこ(宮城県)

こちらも焼きたてが美味しい。でも、さらに言わせていただけたら! 刺し身醤油+ワサビのコラボレーションが最高。


感激した食い物④

ホタテの貝焼き(青森県)

青森は海産物が本当に美味しい。そのなかでもホタテですよ。貝のまま網で焼く。そこにバター醤油。最高じゃんか!


感激した食い物⑤

盛岡冷麺。あれは本当に、命をかけた勝負です。麺のコシというレベルじゃない。油断したら窒息する。でも、うまいんだ!


感激した食い物⑥

カキフライ(広島)

もともと東北で、牡蠣は食べていたのですが。あんまり好きじゃなかったんですね。こちら広島は牡蠣が有名で。こっちにきてから、カキフライを好んで食べるようになりました。タルタルとの相性がベストカップル症!


以上です。

実はこれ夕食前に書いていて、お腹が鳴りましたとさ。ぐー。


皆さんもぜひ、エッセイや近況ノートで答えてみいてくださいね

(むしろ僕が知りたい)


今回はこのへんで。

ではでは。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る