本好きがいいねの数だけ自己紹介してみるを紹介してみる


Twitterで紹介されていた#本好きがいいねの数だけ自己紹介してみるに答えてみます。

やっぱりヨムの好きだなぁって思います。

Twitterでは、11いいね(♡)なので、11/20回答しますが、カクヨムでは全て回答。


尾岡のすべてを知れるのは、カクヨムだけっ(いらねー

※一部、画像で応える回答は、カクヨム近況ノートに画像を添付。URLを記載します。



①読書のきっかけ

本を読ませる方針だったようで、気付くと絵本が沢山ありました。本好きから図書室コーナーが行きつけ。図書館に連れていってもらうのも必然でした。


②好きなジャンル

今は恋愛、ファンタジー、SFを好みますね。昔はミステリーが大好きで、今でも読みます。児童文学も大好き。


③好きな作家さん、三選

小野不由美先生 / 恩田陸先生 / 佐伯さん先生(ここはミーハー枠も)


④好きな小説3選

十二国記 / 光の帝国 / お隣の天使様にいつの間にかダメ人間にされていた件について

(先生に合わせてみた


⑤本を選ぶ基準

フィーリング?(笑)

もっと言うと、カバー、題名、あらすじ、作家、出版社、レーベルあたり(笑)


⑥買う派? 借りる派?

まずは図書館で探す。もしくは巡り合う。よかったら、自分でも買っちゃう。でも先ではKindleを導入したい願望。


⑦好きな絵本3選

11ぴきの猫 / 14ひきのあさごはん / めっきらもっきらどおんどん


⑧読んで欲しい本

好きな小説に載せたかったのですが。「旅立つ船(アン マキャフリー , マーセデス ラッキー著)」

SF小説ですが、キュンキュンする。本当に大好き。 1巻の歌う船を読んでいたら、なお。でも2巻目の本作、大好きすぎて!(基本、どの巻から読んでも大丈夫!)


⑨好きな児童書

ケネス・オッペルの「エア・ボーン」「スカイブレーカー」は超オススメ! 飛空船を舞台とした空の冒険モノ。めっちゃ、ワクワクする!


⑩ブックカバーつける派?

つけたい派ですね。やっぱり買った本は大事にしたい。文庫本なら、過去のほぼ日手帳のカバーつけたりしてます^^;


⑪文庫本派? ハードカバー派?

文庫本派なんです。改稿されたり、追加の後書きだっったりあって。ボーナストラック増えている印象^^;


⑫漫画は読む?

好きです。大量には買えないけど。お金の面でも物理的にも。物理面では、やはりKindleか!?


⑬オススメマンガ3選

鋼の錬金術師 / 事情を知らない転校生がグイグイくる。 / うちの会社の小さい先輩の話


⑭小説以外の本でオススメの本3選

新明解類語辞典 / 小倉昌男 経営学(クロネコヤマトを作った男の話、マジ面白い!) / 本田宗一郎 夢を力に: 私の履歴書

昭和のイノベーションを作った男。バディとの二人三脚ってトコが格好良い!


⑮苦手な本はある?

数字は苦手。でも勉強で読むけど。やっぱり苦手。本はすkぢあけど、電話帳は読破できない(ヲイ


⑯本棚の一部の写真

……俺の本棚に、娘の本が侵食……。個人的には「勇者様のお師匠様」好きだった!

写真は近況ノートにアップしてます。

https://kakuyomu.jp/users/okazakireo/news/16816927860743736952


⑰本のココが好き

ページをめくる感覚。トリップしてフルダイブする。時間を忘れて、気付いたらその物語に夢中になって。自分の中の世界になっている感覚。読む人の分だけ、物語がある。


⑱最近ハマってること

カクヨム内の作品をスコップすることでしょうか。なんか、フィーリングが合うんですよね。


⑲最近してみたいこと

ヨムもそうだけど、カクももっとね。ヨム人に読まれる作品を書きたいと思うのは、書き手の願望です。


⑳最後に一言

ヨムが好きです、読むことが好きです。本が好きで。だからこそ、短大時代、そんな理由で司書資格を得ました。

一時、作家になりたいという夢を抱いた時分もありましたが、センスが無いなぁと書いては消してを繰り返していた時もありました。自分の本が作れたら最高だろうなぁ、とそんな夢想をしながら。霧の向こうの桃源郷を思い描くように。


今、書くことも読むことも好きです。


ユーザーさんのなかには、カクだけでヨムことには興味がないという人がいます。それはそれで価値観とも思いますけど。ちょっとだけ、もったいないなぁ、とも。


例えば、ミュージシャンが。

他の音楽を聴かないと言うクリエイターよりも。レコードコレクターなクリエイターの方が格好良いと思ってしまいます。


嗚呼、好きなんだな、って思っちゃう。


ま、尾岡の個人的な価値観なんですけど。


より創作物を愛して。

カタログを知って。

自分の言葉で好きを言語化できる。


そういう書き手さんに、

個人的には憧れるんですよね。


価値観は人それぞれ。

でも好きなのはヨムこと。

自分が読んだ時の感覚を

カクで表現して

いつか、届けることができたら。


そんなことを思ってしまうのです。

あくまで、尾岡がそうだよってダケですけど。


素敵な物語に。

素敵な作品に出会えたら。

本当に嬉しくて。


みんながあまり知らない作品レコードなら、なおのこと。


まぁ、結局はヨムが好きだからカクが好きなんだという結論で、尾岡は締めたいと思います。


全然一言ちゃうじゃん、と言うツッコミはもあると思いますが、ソコはご愛嬌(笑)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る