第22話


 石積みの階段を、二段飛ばしで駆け上がった。

 経年で曇ったガラスのはまった木戸を開けると、古い家の匂いがする。

 浩太は、狭い廊下を進んで奥の部屋へと向かった。


「浩太?」

 廊下の右手にある、台所の方からおふくろの声がした。

 おふくろの糸目の柔和な顔に、俺は申し訳程度に顔を向けて云う。


「──ただいま……」

 そしてそのまま、父のいる奥の間へ真っ直ぐに歩いていく。

 おふくろは成り行きを察したように前掛けを外すと、台所から出てきて俺の後を付いてきた。


 俺は部屋に入ると、ちゃぶ台を前に新聞を広げて正座する親父に口を開いた。

「──おやじ……!」 強い口調になっていた。


 静かに視線を向けてきた親父に、俺は自分も正座して対峙した。

 親父は丁寧に新聞を畳むと、真っ直ぐに俺を向いて居住まいを正した。

 おふくろは、その親父の側に静かに着座した。



 俺は唾を呑んでから、言葉を切り出した。

「──俺、思い出したよ……全部。

 山のことや神社のこと……蒼や茜のこと──狐の姿も見てる……」


 親父もおふくろも黙って聞いている。

 俺は膝の上の拳を解いて、膝を握り直す。


「だから、俺が人間じゃないことも、もう解ってる……」

 語尾には、ため息のような自分の息が重なった。


 自分の未熟さで両親に迷惑を掛けたことを、今さらに気付いて気が重くなった。

 だけど、これはしっかりと云わなければいけないと、俺は自分を励まして云った。


「いろいろなこと起こしちまって、人でない能力ちから、使ってたこと──、

 ちゃんと訓練が必要な能力なんだってこと、身に染みた……。


 おやじや母さんが、人間ひとの世界に溶け込むのは大変だったろうことも、

 俺のこと想ってこんな選択したってことも、今は解かるつもりなんだ。


 ──能力ちから、うまく制御コントロールできないと、危ないし……。いっそ山の記憶なんて、無かった方が楽なんだろうけど……」 膝を掴む手の力が増す。


「──でもさ! コレって、俺の記憶なんだ。──忘れたくないものは忘れたくないんだよ!

 俺……これからは気をつけるし、人間を傷つけないよう能力ちから抑えることも学ぶよ!

 ……だから……頼むよ……、俺から……、俺の居場所……、消さないでくれよ……」


 ようやく云えた。

 もっと早く言えたはずなんだろうけど、結局、云えたのは今日だった。



 親父の答えは、最初から判ってた。

 しばらくして、親父は静かにその一言を口にした…──。

「わかった」、と……。



 俺は微笑む母に目をやってから、親父と話を着けたこの部屋を後にした。



    *  *



 父は、息子が飛び出ていった部屋から裏庭へと視線をやった。


「何だ──。浩太のやつ、しっかりと割り切ってるじゃないか……」

「そうですね──」

 母が柔らかい笑顔で応える。そして可笑しげに断言した。

「あれは恋ですね、うん」


 父が母を見る。

「葛葉のお嬢さん、──茜ちゃんか?」

「ええ。珠緒に似た、良いお嬢さんですよ」


 その妻の表情で思い当たったように父は質した。


「なんだ。お前たちは通じてたか」

「はい。──すっかり悪役になっちゃいましたね、あなた」


 云われた父は、少しむくれたようにしてみせたあと、はにかむように微笑んでいる。


「まー、仕方あるまい。これから先は浩太の人生だ」

「はい」


 母は満足気に頷くと、夕げの支度に戻るため立ち上がった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る