第12話


「連れてったんだ⁉ あの場所に……」


 結沙が、も驚いた、というふうにその小さな円らな目を更に丸くして云った。


 日曜日の午後、茜の口から昨日のデートの話を苦労して訊き出していた結沙だったが、フリースロー勝負のくだりで勝ち味の薄い勝負になった浩太をかわいそうにと──たぶんそれは男の子の不純な動機の結果だったんだろーなー、と思ったところで、茜の〝お願い事〟の内容にちょっと驚いて、それから納得もしていた。


 ──あの場所は茜とコウちゃんの想い出の場所だったよね…。そこに葉山くんを連れて行ったってことは、もうコウちゃんのことは吹っ切った、ということかしら?



 結沙は隣の茜のはにかんだ笑顔を見た。


 ──あの場所で、昨日の夕焼けだったら、さぞきれいだったろうな……。

 あかい光に長い髪を輝かせる茜を思い起こす。そんなときには女の自分ですら見惚れちゃったっけ……。


 いつもの棚田沿いの県道を、女子二人で上がっていく。


 そろそろ陽も暮れる頃で、今日も綺麗に焼けるだろうな。

 そんなふうに思った結沙は、自分の『とっておきの場所』のことを考えていた。

 明弘と一緒に──、なんて考えてみる……。

 でもすぐに心は折れてしまった。


 ──あたしじゃ、似合わないもんね……。



   *  *


 その明弘は、梅雨の合間のその日、蒼と浩太と連れ立って近くの山野を歩いていた。


「たまにこんなふうに身体を動かさないと、どうにもメンタルがね……」

 と云って浩太を誘った明弘は、時々、こんなハイキング──というかもはやトレッキングという感じだ…──をしているらしかった。

 普段と違ってメガネを着けてないその精悍な顔に、浩太はいつもと全然違う明弘を見た気がしていた。



「で、茜とはした? ──ファーストキス……」

 先頭の明弘と浩太の間を進んでいる蒼が、揶揄からかうような口調で云った。

 反射的に面を上げた浩太の視線の先で、立ち止った蒼がこちらを振り向いていた。


 浩太の表情が変化するよりも早く、溜息の混じるような声で蒼が言い継ぐ。

「──そんな甲斐性、コータにあるわけないか」


 浩太の方は、憮然とはしてみせたものの、何も言い返せなかった…──。

 なんというか……茜と同じ顔にそう云われてしまったのは、何とも切ないものがある……。


 ──…実は千葉にいる頃に付き合ってたコと、そんなこともなかったわけじゃない。けど、そのことは蒼にだけは絶対に云わないことに浩太は決めた。



 一方の蒼にしてみれば、昨夜、浩太に送られて帰宅してきた茜の表情で、大方のところは判っている。


 ──キスなんかした日にゃ、茜はオフクロの顔もまともに見れやしないだろうから、まだ手繋いだくらいか……。



 蒼が踵を返したので、浩太もへばった表情かおを繕って後に続いた。

 そんな二人を待っていた先頭の明弘も、歩みを再開させた。

 上空を流れる雲に太陽が隠れると、風が出てきて三人の頬を心地よく撫でていった。


 そうしてまたしばらく歩いていると、

「──練習でもしてみるか?」 出し抜けに蒼が浩太に訊いた。


「は?」

 意味を捉えかねた浩太が怪訝に訊き返せば、気の抜けた冗談ジョークという感じで蒼が続けた。

「俺と」

「だから〝何〟を?」

「キスの練習……」


「はぁ⁉」

 今度こそ浩太がはっきりと不信な声を蒼の背中に投げつける。

 蒼は表情も変えずに言い返した。

「顔だけなら同じだけどね」


 おかしそうにクスクス笑う蒼に。浩太は、ぶすっとした声音で応じた。

「やめてくれ、気色悪い……」

 すると今度は、

「冗談だよ……あたりまえだろ」 面倒くさそうに蒼…──。

 それから、ふと、という感じに云った。

「そしたら結沙にでも頼んでみるか……」



「おまえさ…──」

 さすがにそれは言葉が過ぎるんじゃないか、と浩太の声が硬くなりかけたとき、

「…──それはダメだ」

 今まで黙っていた明弘が、冷静な声音で割って入った。

 先頭を歩く足を止めずに云う。

「──俺が許さない」


 そんな明弘に、蒼は浩太に振り返って、今の聞いたか、というふうに笑みを浮かべてみせた。

 それで浩太は、どうもこれを云わせたかったらしいと理解した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る