四章14:惜別、バースロイルの出立 Ⅱ

「おじいちゃん、その格好怪しすぎない?」

「大丈夫じゃ……安心せい……!」


 クロノとノーフェイスが、ラピスとフューネラルを連れ立ってクエストに向かう頃、ララとグスタフは、街の防具屋に装備の手入れにやってきていた。


「工房に来たんだから、もういいでしょ。はい、鉄仮面を取って」

「うむ……さすがにここまではエミリィも来んじゃろ……はあ」


 言うまでも無いが、グスタフの孫娘エミリィは、この街で暮らしている。すると先の作戦で野戦病院に搬送された後、回復し街に戻ってきたエミリィと、グスタフは蜂合わせる可能性を考慮せざるを得なくなった。


「はあ……は、こっちのセリフだよ、おじいちゃん。そんな格好してるから、お店の前で呼び止められちゃったじゃん。顔を覆う防具を身に着けているお客様は、中に入れませんって。不審者扱いだよ、まったくもう……あたしが顔利くから良かったけど」


「うう……かたじけない……こんな孫娘より若い娘っ子に迷惑をかけてしまうなど……儂は自分が情けのうて……」


「いやそこまで言ってないから……はい。とにかくちゃちゃっと装備を見繕おう」

「う、うむ……」


 やはりベヒーモスとの一戦後である、伝説級の防具を身に着けているリーナクラフト以外は、皆どこかしら破損やほつれ、メンテナンスが必要な状況に、どうしてもなる。そこで元服屋たるララが、全員分の防具を修理してあげようと、そういった次第な訳である。


「ま、あたしは殆ど空を飛んでたから、あんまりダメージは無いんだけど……おじいちゃんはヤバいね。っていうか、よくその年でベヒーモスと一騎打ちしようなんて思ったね」

「いや、儂からすれば、お主もよくその年で……というかそれで元服屋とかありんと思うのじゃが……しかも剣筋もしっかりしとるし」


 この場合、どっちもどっちである。そもそも単騎でベヒーモスと張り合おうなんて根性自体が狂ってるのであって、やっぱりこれは、どっちもどっちなのだ。


「ま、それはそれとして板金の張替えからやろうね。たぶん王都に行ったらもっといい素材があると思うんだけど……道中何があるか分からないしね」

「その精神といい、誠に騎士の鑑じゃ……ゾルドのヤツにも爪の垢を煎じて呑ませてやりたいわい……」


「まー服屋だから、鉄の扱いなんて慣れてなかったんだけど、火の魔法を覚えてから自前で加工できるようになって……今は結構楽にできてる」

「加工もできるとは……今の子は本当に凄いのう」


「あ、褒めてくれたついでに、名前とか何か入れちゃおうか。我が愛しのエミリィとか……あはは」

「て、照れるのう……じゃが、こう裏のほうにちょっとだけなら……目立たない感じで……エミリィって」


「おっけーおっけー。おじいちゃん可愛いとこあんじゃん。このララにまっかせて〜」


 かくて和やかに話を弾ませる二人だが、ある一人の来客が一斉に緊張を走らせる。


「いらっしゃいませ! あ、エミリィ様でございますね……はい、槍の修理を。かしこまりました。ではおかけになって少々お待ち下さい」


(え、おじいちゃん? 今エミリィって呼んでたよ?)

(は?? ちょ、ちょっと鉄仮面どこじゃった? 鉄仮面……!!)


 ララが気づいたおかげで、すんでのところで鉄仮面を被るグスタフ。そうとは知らぬエミリィが、椅子に腰掛け足を組む。


(な、なんでこのタイミングで来るの……)

(儂に似とるってことは、よう考えたら武器の修繕にくるわい……ぬかったわ……)


「あら……お嬢さん、黒の旅団の」


 するとエミリィが先に、ララの存在に気づいてしまう。


(やばいこっちに来た!)

(頼む……ごまかしてくれ……!)


「あはは……こんにちは。どちら様……でしたっけ?」

「覚えていないのも無理はありません。先日はありがとうございました……お陰様で一命を取り留め、こうしてまた冒険者として最スタートを切る事ができます」


「あ、ああ〜、メールベルの。あの時はドタバタしていて、よく覚えていなかったっていうか……」

「それも仕方のない事です。確かあの時……あなたは単騎で空に飛び立ちました……ということは、一人でベヒーモスを退治なさったという事ですものね?」


「まあ、一人っていうか、ドラゴンと一緒にだけど……でも良かったよ。救援も間に合ったし、えっと……」

「エミリィと申します」


「そう! エミリィさんも無事だったし……うん、なくなっちゃった人は、残念だったけど」

「そう仰って頂けるだけで彼らも救われるでしょう……ところで、そちらの御仁は?」


 あたかも、まるで初めからそれが本題だったとばかりに、エミリィはグスタフを指す。


「あ〜、これはあたしのおじいちゃん! ちょっと鎧が壊れちゃったっていうから見てあげてるの!」

「あら……偶然ですね……私もあの山頂で、確か鎧に身を包んだ騎士をお見かけしたと記憶しているのですが……」


「ひ、人違いじゃないかな……あそこには、そんな人はいなかったと思うけど」「……かも、知れませんね。死んだ筈の人間が家族がいて、その家族が私の代わりに戦ってくれたなんてこと……きっと、私の思い違いなのでしょう」


「はは……きっとそうじゃないかな……」

「ではララさん、全て私の思い過ごしと聞き流してくださって結構ですので、一言だけ」


「は、はい」

「次は、あなたの隣で槍を振るえる女になりますので、その際はぜひよろしくと……もしその騎士が何処かにいらっしゃるなら」


「は、はあ……いれば、伝えておきます」

「……それから。鎧に名前なんて彫ってたら、バレてしまいますよ……では」


 エミリィが言うだけ言ったところで彼女の名が呼ばれ、エミリィは槍を携え去っていく。


(バレてるじゃん……)

(バレとるのう……)


 


 それから半刻。装備のメンテナンスを終えた二人は、疲れ切った表情で店を出る。


「正直のう……」

「なに?」


「ベヒーモスと戦う時より心臓に悪かったわい……」

「うん……同感」


 二人が宿の門をくぐる頃、街の高台では一人、槍を振るう女傑の姿があったというが……それはまた、別のお話だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る