第26話 古書店の主人

いらっしゃい。


おや、お久しぶりじゃないか。


かまわないさ、顔を見せてくれるだけで嬉しいよ。ちょうどお湯が沸いた。紅茶でも淹れよう。


ん?ああ、大丈夫だよ。此処まで買いにきてくれるのは、常連さんばっかりだからね。来たら、その人にも淹れればいい。もし新しいお客さんだったら、尚更ね。


あは、本屋かカフェか分からないって?そうだねぇ、妻が店主をやっていた頃から、茶飲み話ができるように、レジ周りには本を置かないようにしてあるからねぇ。ちょっと変わっているかもね。


話したことなかったっけ。僕はいわゆる入り婿でね。ここは元々妻の実家が営んでいたんだ。昔は新刊とか漫画雑誌なんかも置いてたみたいだけど、だいぶ前に大手の本屋さんが駅前にできたからね。いつ頃からか、古本専門になったんだ。


いまは買い取りとか、遺品の整理のお手伝いとかが多いかなぁ。下町だからね。ご近所を回って、本を回収して。結構力仕事なんだよ、本屋は。


そうそう。その写真に映ってるのが妻だよ。美人だろう。


えっ?


違う違う、確かにそう聞こえる話し方しちゃったけど、育休ってやつだよ。うちの子は3歳になるんだけど、まだまだ手が離せないから。君が始めて来た頃には、もう僕が店主だったかな?


いやいや、大丈夫。僕の言い方もまずかった。


え、見る?見たい?うちの子の写真。かーわいいんだ、これが。


ほら、これは産まれたばっかりの頃。え?全部おんなじ写真だって?動いてるからポーズが違うだろう?ほら、この手!ちっちゃくて、赤くて、でも僕らの手と同じ形をしてるんだ。奇跡だろう?僕は感動したよ。妻にあきれられるくらい泣いたね。


もっと大きくなった頃の写真?小さい頃の写真、もっとあるよ?いいの?


じゃあこれ。すごい顔で泣いてるでしょ?ぶちゃいくでかわいい!


わからないかなー、このかわいさ。2歳になってイヤイヤ期が始まってね。ありとあらゆることに「いや!」って言うんだよ。お洋服着ようね、って言ったら「いや!」じゃあお外に行かないのかな?って言ったら「やだよぅー」って大泣きするの。かわいいよねー。その当時はグロッキーだったけど、いま思い出すと笑っちゃう。


それからこれはね・・・・・・

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る