第15話 出発

 並木道を少女が歩いている。


 ヘッドセットを付け、スマートウォッチを腕にはめている様子は、いかにも今どきの少女だったが、異国風の雰囲気と、一見、少年のように見える顔立ちが、少女を特徴立たせていた。


「私ノオクッタ、ヘッドセットト、スマートウオッチ、結構、ニアッテルナ」

ヘッドセットから聞こえた合成音が言った。


「見えてるの? 隠しカメラでもつけた?」

独り言をしゃべっているかのように、少女が答えた。


「ソンナコトハシテイナイ。君ノ写真ニ、合成シテ確カメタダケダ」

「何それ、キモい。あなた、中年のおじさんでしょ? 私達、もう仲間なんだから、正体教えてよ」

「私ノ正体ハ秘密ダ。親シキ中ニモ秘密アリ。結婚ト同ジダ」

「やっぱり、おじさんじゃないの」

少女が明るく答えた。


「サラハ、最初ニ会ッタコロヨリ、明ルクナッタナ」

「友達が笑い方を教えてくれたからね」

「ソレハヨカッタ」

「うん」

少女は幸せそうだ。


 自分は、今まで、ただ生き延びるために生きてきた。選択肢なんか無かった。

でも、今は選択肢がある。どう生きるか、何をするか、自分で決める。


 家族がつないでくれた命。

 生き延びるために犯した罪。

 自ら望んで手にしたわけではない力。

 友達が教えてくれた大切な心。


 きっと、運命なんかないのだろう。それでも、いまある自分にできることをやろう。


「世間話ハコレグライニシヨウ」

「わかった。今度は何の事件?」

「コレカラ説明スル」


 これが私の道だ。


 沙羅は、自分が選んだ道を歩いていく。


- 終 -


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

サバイバー 明弓ヒロ(AKARI hiro) @hiro1969

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ