第22話 分からなくても

「ささっ!お座りになって!」

 客人二人は館の居間にまねかれ、黒いソファーに並んで座った。

 主人はにこやかな商売スマイルを浮かべながら、煙が出そうなほど両手をこすっている。……出ないかな。ちょっとだけなら……駄目かな。駄目だよね。

 座る際に黒髪短髪の男のひとが、持っている少し大きな袋を、ソファーの前の細長いテーブルの上に置いた。がしゃりと、置いたときに音が鳴る。

「ふほっ!」

 その音を聞いた、二人の対面のソファーに座る主人は、間の抜けた声を出す。

(なんだろう?)

 主人の話によると、二人は交渉に来たらしい。そうなるとあの袋の中身は、交渉材料ということになるが。……主人が好きな物で、あの音。想像できちゃった。

(天の武器とか、男のひと……ジン太さんは言っていたけど)

 そんな物があるだなんて、わたしは知らなかった。主人のことだから、わたしなんかに大切なものを触らせたくないんだろう。

 机の上に置かれてる、小さな物体がそれなんだね。

 小さな、青いナイフのような。

(……)

 あらためて、わたしは客の様子を伺う。

(綺麗な黒い髪……ちがう。全部、綺麗。耳の、オシャレなイヤリングも。袖無しの、上質そうな服も)

 ジン太さんの右隣に座る、ええーっと……フィルさんは、ソファーに体を預けてリラックスした状態で、足を組んで座っている。

 整った顔立ち。鋭く燃える、全てを見透かすような赤い両目。それはとても威圧感を感じるもので、同時に渇いた印象を与える。

 この人は、なんだか普通の人とはちがうきがした。

(それに比べると)

 隣に座るジン太さんは、普通の人だなあと思った。服装も、よく見るような上着とズボンだ。

座り方は、自然体のフィルさんとは違って、きっちり構えた風。両手をがっちり組んで、準備完全といった感じだ。

 整ってる訳でも、乱れてる訳でもない顔。鈍く輝く、灰の両目。威圧感は感じず、特にこれといった印象を与えない。

 でも、渇いた感じはなかった。

 確かに内で燃える、炎があるような。


 わたしにはない、炎が。


(気のせいかな)

 胸がちくりと痛む。わたしは無意識に、ローブの右胸部分を握りしめていた。

「……?」

 そんなわたしの様子を不思議に思ったのか、ジン太さんがちらりと視線を向けた。

 わたしの顔には微妙に痣があるけど、地味で目立たない程度だ。この日のことを考えて、主人は顔に対する暴行を控えたのかもしれない。

(なにも、ないよね)

 何かを悟ることはないだろう。

 悟ったとしても、行動を起こすことはないだろう。誰が、わざわざ面倒ごとに関わろうとするのだろうか。少なくとも、今まできづいた人はそうだった。

(……飲み物を、もってこなくちゃ)

 変なことを考えるのはやめ。そんなことより、接客を。とろとろしてたら怒られちゃう。

(今回はとくに慎重に……)

 主人の上機嫌ぶりを見るに、なにか失敗したら、いつも以上に怒るかもしれない。ただでさえ、怒りっぽいのだから。


 ただし、慎重にやればうまく行くかというとそうではなく。

 逆に、だめな場合もあるんだよね。


「お前はっ!!なにをやっとるかっ!!」

 髪をひっ張られ、床の上になげとばされる。やっぱり失敗してしまった。ジン太さんの服に、飲み物を。

 ごめんなさい。

「いたっ!!」

 ゆかに両手をついてるわたしを、足蹴にする主人。倒れた体を、なんどもなんども踏みつけて、周りの目もきにせず、なんどもなんども……。

 怒るととまらない人だから、こういう風になるかもしれないなんて思ってたけど。こんなに勢いよくなんて。

「いたっ!!いたいですっ!!やめっ!!」

 頭を踏みつけられ、顔を床にぶつけた。鼻のあたりに、ぬめりとした感触が。

「黙れ!!無能が!!本当にお前はいつまでたっても……頑張ってそれか!?努力してそれか!?無能の努力ほど無駄なものはないなっ!!」

 罵声が心を抉る。

 同時に共感もあった。

(無駄な努力)

 そうかもしれない。結局いつまでたっても、わたしには大したことができない。どう足掻いても環境はかわらない。

 無能なわたしには、何もかえられない。


「――おい」


 諦めの海に沈んでいくわたしをひきあげる、ことばが聞こえた。

 その声はとても怒っていた。りゆうはわからないけど。

「な、なんですかなっ!?」

 主人の、うろたえた声が続けて聞こえた。

 わたしは顔をあげて、ようすを伺う。

「やり過ぎだろ。いくらなんでも」

 ジン太さんが主人の肩を掴んで、その動きをとめていた。

 表情には、あきらかに怒りがあらわれている。

「えっ!!いや、これは、そのっ!!」

 主人は冷静になったのか、すごくあたふたしていた。

 ジン太さんは肩から手を離し、わたしに近づく。

「……君。立てるか?」

 ジン太さんは屈んで、わたしに手をさしのべて。

「……あっ」

 わたしは、呆けた声をだしてしまう。

「……ありがとうございます」

 なんでこの人は、あんなに怒っていたのだろう。わからない。

(……でも)


 ――わいてくる嬉しさをこめるように、わたしはその手にふれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る