第8話 帰りのみち

やがて夕陽は沈み、辺りは黄昏色に染まり始めた。

西の低い空はオレンジ色に、高い空には青い夜空が

広がっていて、その境目辺りに一番星が光っていた。


クルマは中学校の直ぐ近くにあるコンビニに着いて

家内と長女はお握りとウーロン茶を買いに店内へと

入って行った。

俺もタラコお握りを買ってきて~!と言いかけたが

食欲も無く、温かいウーロン茶だけを頼んだ。


僕もドアを開けて独り駐車場に降り立った。


夕暮れ時のコントラストが美しい、まるで幻灯機に

投影された夕景に街並みの影絵が浮かび上がっている

ような幻想的な情景にしばらく見とれて佇んでいた。


あの頃の下校時間、生徒たちが燥ぎながらも一目散に

家を目指し、帰って行った場面が懐かしく甦った。


二人が買い物して戻って来た。

何故か「おい、中学校の前を通って帰ろう」と言った。


家内はただ黙ってクルマを中学校に向けて走り出した。


長女が「パパ、さっきの女の人に逢いたいんだ?でしょ?

ねえ、ママ、さっきね、ユカが個人面談終わってパパの

クルマに乗ったら、ゆうこさん~とか泣きべそ掻いてさ

デレ~っとしたアホ面になっててさ、超可笑しかったあ」


「ユカ!何てこと言うんだあ!そんなんじゃねえ~!」


家内はそれを聞いてて静かな口調で切り出した。

「パパの初恋の人なんでしょ?ゆうこさんって」


「あ、あぁ、まぁ、そのぅ・・・」


「あっそっかあ、ユカが来る前にご対面~だったんだあ」


「会ってない!、い、いや、会った・・・いや、違う・・・」


「どっちでもいいじゃん、とにかくパパ、浮気、浮気ぃ~~」


「こら!からかうんじゃない!そんなんじゃな言ってんだろう」


「タカヒロさん、頭痛薬飲んで眠り込んで夢でも見たんじゃ?」


「うん、そうかもしれないな、夢うつつだったのかな~?

実はな、お前たちが学校に入って行った後な、彼女と母校の

周りをお散歩して、写生会やった学校の目の前にある田んぼの

あぜ道を歩いたり、校庭のベンチに腰かけて二人でコンビニで

買って来たお握りを食べたんだ、アレは夢だったのかな?」


「パパ、浮気、浮気い~~!」


「ユカぁ~、うるさい~!」













  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る