第7話 安堵の気持ち

春浅い 冴え渡る青空も いつの間にか西の空に傾き

茜色に染まっていた。


黄昏も迫り、校舎もオレンジ色に包まれる中、夕日を浴びて

眩しく輝いている一人の女性に突然目が留まった。


「ゆ・ゆ・裕子さ・ん・・・」


一目見て分かった!


肩になびく栗毛色の軽くウェーブのかかった柔らかな髪と

二重の少しブラウンがかった優しい眼差しのアーモンドアイ

口角が少し上がってて、いつも微笑んでいた上品な顔立ち


あの頃の美少女そのままの様な、うら若き女性が今そこに

佇んでいる。

否、自分と同級生だからオバさんに見えて当たり前なのに

”うら若き”女性の様に夕映えに染まり気高く輝いていた。


しかも、白地のブラウスに紺色のブレザーと膝丈くらいの

スカートを履いている、当時の中学生女子たちのセーラー服

そのまんまの様に見えた、まるであの時の裕子さんだった。


今まで何十年も心の片隅でひっそりと咲き続けていた初恋の人

正しく”心に咲いた高嶺の花”エーデルワイスそのものであった。


後部座席のリアウィンドウのガラス越しに、夢にまで見て恋慕い

続けてきた初恋の人、裕子さんが今正に目の前に立って居る。


信じられない!あぁ~、やっと巡り合えた、裕子さん!!


ふと見ると、脇で背の高い男子生徒が傍にくっついて並んでいる。

「えっ、ヒョッとして、あの男の子は裕子さんの子ども??」


でもその時、ようやく安堵の気持ちに浸ったような・・・。


今迄、憧れの裕子さんが果たして何処に住んでいるのか?

たぶん、結婚はして子供もいるだろうけど・・・

元気に暮らしているのか?

病気などしてないだろうな?

色々な不安や心配も、裕子さんのことを想うたびに、何故か

心の片隅に過ぎっていた。


同級会はおろか同窓生の案内なども中学を卒業してから、今まで

何十年も全く届いた事は無かったから。

裕子さんについて何の情報も消息さえも分からないままだった。


それが今、目の前に裕子さんが男の子と一緒に立って居る。


「良かったあ~~!」


それが正直な気持ちだった。


「ああぁぁぁ~~~~、ゆ、ゆうこさ、ん、、、」


その時また、

「パパぁ~!何見てんのぉー~?誰あの人?」


「えっ、あっ、いや、あの、その・・・」


「ママぁ~、パパったら、後ろの女の人をじ~っと見てるよ」


「ユカぁ~!何変なことを言ってやがる、ば~か!」


「バカって何よ!それパパでしょ、ユカは超アタマ良いんだからね、

 ママぁ、お腹空いたよ、コンビニ行ってお握り買ってえ~」


「はいはい、今行くね、何のお握りが食べたいの?」


「ユカはね、鮭のお握りと~、ウーロン茶ね!」


僕は思わず、えっ?”鮭のお握り””ウーロン茶”・・・


今日のお昼に裕子さんと校庭のベンチに座って二人で食べたはずだった

お握りとウーロン茶・・・その光景を想い巡らせて涙が滲んできた。


「ゆ、ゆうこさん・・・」


「ねえ、ママ、パパったらまた一人でぶつぶつ言って、あっ、パパの目

 涙ぐんでるよ、やだぁ~、キモ!変なのお~、パパ!」


「うるせえな、ユカ!目にゴミが入ったんだよ、うるせえ~!」


「ユカ、パパは時々変なんだから構わないで放っておきなさい!」


「ちぇっ、はぁ~い・・・」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る