観察記録

 初めてのミアビーノ飼育である。


 飼育期間は一月三日から一月七日に掛けて。




 一月三日。八時三〇分。


 説明書を読み込み、飼育を始める。老爺から購入したガラスケースに新聞紙を敷く。「卵」の座りを良くする為、脱脂綿の上に置く。


 用いた液体は人肌程度のお湯。新聞紙の上から掛けるという頭の悪い行動、すぐに敷物を変える。


 五分程観察するも変化無し。「何て自分は馬鹿だろう」と、失った煙草代を嘆く。苛立ちと共に外出する。


 同日。一八時一九分。


 帰宅する。「卵」が少しだけ膨らんでいる。驚きと共に観察を続ける。


 同日。二〇時八分。


 コツコツ、と内側から叩くような音がする。驚嘆よりも恐怖が勝る。近所の河原に捨て置こうか悩むも、結局遠巻きに観察する。


 同日。二〇時一三分。


 小さな手が飛び出た。思わず声を上げる。同時に「卵」も震える。私の声に驚いたらしい。


 同日。二〇時一五分。


 再びコツコツという音。両手が飛び出る、丁寧に穴を広げていく。


 同日。二〇時一九分。


 産まれた。整った顔立ちのだった。長い黒髪は腰辺りまで。ようやく外界へ出る。白い布みたいなものを纏っている。幽霊の如し。


 同日。二〇時二五分。


 新聞紙の上を這い回る。興味深げに文字を見つめ、針のような指でそれをなぞる。着いたインクを舐めている。それから何度も舐める。気に入ったのだろうか。


 同日。二〇時三九分。


 ガラスケースの壁面に手を掛け立ち上がる。頑張れ、頑張れと声を掛けてしまう。五月蠅そうにこちらを見やる。気落ちする。


 同日。二〇時四七分。


 両足で歩き回る事が楽しいのだろうか。グルグルとケース内を歩く。時折飛び跳ねる。身体能力を試しているらしい。


 同日。二一時七分。


 空腹の為、茶漬けを食べる。視線を感じる、ケース内からだった。不満げに睨め付ける顔が愛らしくもあり、不憫だった。


 同日。二一時一〇分。


 ふやかした白米を五粒、小皿に乗せて給する。ジッとそれを見つめるも、手で千切って食べ始める。小皿が大きいのだろうか、いちいち辛そうに白米を取る為、脚立代わりの割り箸の破片を置く。


 同日。二一時一二分。


 食器という概念があるのだろうか。ささくれをナイフとフォーク代わりにして白米を食べる。破片に腰を掛ける姿は妖精の如し。


 同日。二一時四五分。


 全て平らげる。を小皿に置き、暇そうに食後の散歩を始める。しかし小さな目は半分閉じている。眠いのだろう。


 同日。二二時一分。


 新しい脱脂綿とティッシュを寝具代わりに与える。ケースの隅に自分で移動させると、さっさと眠ってしまう。気遣いがなっていなかった。反省。便宜上、名前を与える。隅が気に入っているらしく、「スミコ」と名付ける。




 一月四日。八時二二分。


 起床する。スミコも既に起きていた。割り箸の椅子に腰を下ろし、私を見上げるとすぐに、空の小皿を指差した。


 同日。八時四五分。


 白米を六粒平らげる。「食っちゃ寝」の生活も不憫なので、スマートフォンで子供向けの映画を視聴させる。


 同日。一〇時一四分。


 面白かったか、と何気無く問うてみる。困ったように小首を傾げるスミコ。試しに大人向けの、私でも退屈な芸術的映画を視聴させる。これには非常に興味を向けたらしく、目を輝かせてのめり込む様子。私は昼寝をする。


 同日。一三時二分。


 余程面白かったのか、寝起きの私に何かを訴える。言葉は無い。身振り手振りで恐らくは「面白さ」を伝える。ある程度伝え終えると、再び小皿を指差す。


 同日。一三時八分。


 残り物のササミを与える。同時に塩も何粒か与える。時折塩を舐めて調味しているようだった。


 同日。一四時三四分。


 スミコは昼寝中。今の内にスマートフォンを充電しておく。


 同日。一七時三分。


 スミコの身体が大きくなっていた。八センチメートル弱?


 同日。一九時五四分。


 スミコと共に映画を視聴。劇場のようにスマートフォンをケース内に入れ、割り箸の椅子も置き直す。その間にスミコは新聞紙を小さく破っている。メモの代わりにするのだろうか。


 同日。二一時三二分。


 視聴終了。評判の映画らしく、まあまあ面白い。スミコはインクを指に着け、小さなメモに何かを記していた。メモは五枚にもなり、寝床に大事そうに置いた。


 同日。二一時四二分。


 遅めの夕食。パンを与える。劇中にパンを食べるシーンがあった為。


 同日。二二時二三分。


 メモを丹念に纏めるのを観察。差し入れとして、同じぐらいの大きさに切ったコピー用紙を渡す。小皿を洗う為、一度取り出す。スミコのギョッとした表情が可笑しい。




 一月五日。二時四三分。


 小便のついでにスミコを観察。差し入れのコピー用紙が二枚使用されている。何処ぞの小説家らしく、一枚がクシャクシャに丸められていた。本人は就寝中。寝相は良い。


 同日。七時五四分。


 朝食にふやかした白米を与える。新聞を読むように、自身の書き記したメモを読みながら口を動かす。無作法と叱ろうとするも、前日に私も同じ所作をしていたと思い出す。それを学習したのだろうか。


 同日。八時一三分。


 スミコが「観覧席」で待っている。余程映画を見たいのか、家事をこなす私の方をチラリチラリと見ては、溜息のような呼吸をする。


 同日。八時二五分。


 家事を終える。哲学的な映画を視聴させる。私は既に視聴済みだが、半分程見終えた辺りで船を漕いでしまう代物。スミコには余りに難しいか。


 同日。一〇時三四分。


 何と言う事か! スミコは一睡もせず視聴したらしい。むしろ目の輝きは異常なぐらいで、微睡む私にコピー用紙を振り回して見せた。追加分を差し入れると、一心不乱に何かを書き付ける。私よりも知能が高いらしい。


 同日。一一時一六分。


 メモを実に一〇枚書き終えてから、スミコは死んだように眠り始める。力尽きた受験生のように、辺りにメモを撒き散らすのが可笑しい。ふと、ミアビーノの「終末期」を思う。


 同日。一二時六分。


 起きない。不安が募る。


 同日。一二時三八分。


 起きない。申し訳無いと思いつつ、綿棒で身体を揺する。不快そうに手で払う。生きていた。


 同日。一三時三一分。


 長い昼寝を終えたスミコは元気だ。メモを纏め終えると、今度は昼食を催促する。ふやかした白米を与えると、生意気にかぶりを振った。チョコレートを渡す。満面の笑みで食べ始めた。


 同日。一五時二分。


 ふとスミコを見やる。腹を抓って気まずそうにしている。生意気な。


 同日。一八時五七分。


 買い物から帰宅する。今晩は共に唐揚げを食した。何でも食べると説明書にはあるが、スミコはケホケホと辛そうにしている。キャベツを細かく切ってやると、それを食べ始めた。どうにも個体毎の「好み」があるらしい。


 同日。一九四三分。


 映画を視聴する。怪獣映画である。怪獣が吼える度にビクリと肩を震わせる。メモも余り書いていない、恐怖の方が学習意欲よりも勝っているらしい。


 同日。二一時四五分。


 歯を磨く私をジッと見つめる。不安げな表情だ。何故だ。


 同日。二一時四八分。


 理由を突き止める。先程の映画で、歯を磨いている人間が怪獣に襲われるシーンがあった。怪獣の出現を恐れているのだろう。


 同日。二三時六分。


 睡魔に負ける。おやすみと伝えてみる。スミコはモゴモゴと口を動かすも、音を発する事は無かった。




 一月六日。八時四分。


 餌を与えつつ、スミコの寿命が迫っているのを思い出す。特段変わりは無いが。


 同日。一三時三四分。


 やはり変わりは無い。映画を見終え、いつもの通りメモを取っている。


 同日。一五時二分。


 様子が違う。


 同日。一六時一分。


 スミコ、ケース内を彷徨き始める。私の方を何度も見やる。


 同日。一六時二三分。


 スミコが転んだ。初めての事である。


 同日。一七時一分。


 チョコレートを与えてみる。少し齧るだけで食べるのを止めた。私の方を見やり、笑っている。


 同日。一七時五分。


 寝床で横たわった。昼寝ではないらしい。


 同日。一八時二五分。


 目は閉じているが、どうにも具合が良くないらしい。呼吸も浅い。


 同日。一八時五四分。


 名前を三度呼んでみる。弱々しく目を開き、笑う。


 同日。一九時二二分。


 説明書をもう一度読む。「終末期」に入ったとの事。


 同日。二〇時三三分。


 映画を見るかと問うてみる。頷いた。


 同日。二〇時三五分。


 スマートフォンを用意するのに手間取る。焦りが強い。


 同日。二一時一四分。


 寝床で横たわりながら視聴するスミコ。メモを取る体力が無いのか、ジッと画面を見つめる。


 同日。二二時一九分。


 映画が終わる。スミコは横になっているだけ。メモを取る様子が懐かしい。


 同日。二三時五分。


 私の方を見つめる。無表情だが突き放すようなものでは無い。


 同日。二三時三一分。


 スミコが動いた。メモを纏めようとしている!


 同日。二三時三三分。


 メモを全て抱えると、スミコは宙に向かって差し出した。私にあげようとしているのか。


 同日。二三時三六分。


 そうらしい。丁重に受け取る。満足げに頷き、スミコは目を閉じた。


 同日。二三時五六分。


 スミコの身体がボンヤリと輝く。


 一月七日。〇時二分。


 両手両足が結晶化していく。最早動くのは首から上だけだ。


 同日。〇時一四分。


 何かを言おうとしている。


 同日。〇時一五分。


 スミコ、完全に結晶体へと成る。か弱い声で「おやすみ、また明日」と発する。


 同日。〇時三〇分。


 スミコ結晶体は、これ以降動く事は無かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る