5 面影のなかのキミ

 十年という月日は、ぼくをあの頃より少しだけ大人にした。ただそれは、ぼくの辿る線をぼく自身がある程度コントロールできるようになったということくらいで、それは決して、ぼくの人生を豊かにしているというわけでもなかった。


 あの日、暗い文だと思って読んだあの言葉。あれは決して、ただの憂鬱な内容ではないと気づいたのは、つい最近だ。


 ぼくらは、ぼくらが辿る線が何処へ繋がっているのか、分からないからこそ日々を往けるのであって、分かりきった線を歩くことに歓びを覚えるのは、多分に難しい。線を歩き慣れてしまったぼくは、代わりになにかを落としてしまった気もする。


 その線上で、キミの面影を写真に見つけた。二度と会うこともないキミ。見るのさえ怖かったあの日のキミを、十年越しに確認する。


 はにかんだキミの目は、光の加減かうっすらと光り、気のせいか、泣いているようだった。

 その涙の理由に覚えがないぼくは、やっぱりキミにとって、線外にいる背景の一人でしかなく。その涙を流させたのも、そして拭いたのも、きっとその線上に交わる、誰かだったのかもしれない。


 そのことに淋しさを覚えるには、十年という時間は長く、なんの感慨も覚えないには短すぎて。ただぼくは、二度と出会わないキミが、相変わらずに分厚い本を読んでれば良いとだけ願い、写真を薄いアルバムにそっと仕舞い込んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ぼくの世界にいないキミ 綾坂キョウ @Ayasakakyo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ