【8-2話】

 流石に色々見て回って疲れたので、僕たちはモール一階にある適当な喫茶店に入り、お茶をすることにした。土曜日というだけあってそれなりに人で賑わっている。コーヒーをメインメニューとする店のため、小学生以下はあまりいない。


「~~♪」


 そんな喫茶店で、ご機嫌な様子でバナナシェイクを飲む目の前の小学生。我が家の子供もまだ、コーヒーを好んで飲む歳ではない。


「ソラちゃん、ご機嫌だね」

「うん! 今日、すっごく楽しい! 和香わかちゃんとも友達になれたし」

「ソラ。黄倉さんは年上だってことを忘れるなよ?」

「いいですよ、先輩。自分もフランクに接してくれた方が話しやすいですし」


 ソラが友達と遊んでいるところを見たことはない。けど、友達といる時のソラはこんな顔をするんだな。こうして知らない妹の一面を見られたのも、黄倉おうくらさんのおかげかな。


「二人ってさ、見ていてすっごくお似合いだよね?」

「「ぶっ!!」」


 と、突然のソラの一言に、二人揃って飲んでいたコーヒーを吐き出しそうになった。


「こら、ソラ! 黄倉さんに失礼だろ!」

「え~? だってそうじゃん! もう付き合っちゃえばいいのに」

「ええええええっと、その……」


 何!? この妹、何で急にそんなこと言ってくるの!? しかも、二人が対面している時に! 気まずいなんてものじゃないんだが!


「ほら見ろ! いきなりそんなこと言われても、黄倉さんは困るだろ!」

「わたしが兄さんに見つかったせいで、良いところを邪魔しちゃったみたいだから、和香ちゃんの後押しをしてあげようと思って」


 良いところ……って、あれのこと?

 すなわち、僕が黄倉さんの手を握ろうとしたところ……とか?


「ねぇねぇ、和香ちゃん。兄さんって頭固くて時々うっとおしいけど、良いところもいっぱいあるよね。どう思う?」

「おい、ソラ!」

「はぅ~……」


 後押しとか言ってるけど、これ逆効果だろ、完全に! 黄倉さんを羞恥で殺す気か!


「……面倒見が良いところ、とか、しっかりと自分を持っているところ、とか」


 いや、言うの!? 僕の前で言うの、黄倉さん!? そういうのはガールズトークとかでして欲しいんだが!


「カタブツで委員長な灰川はいかわ先輩も、魅力的だな、って、思います……」

「……」


 そんな黄倉さんの一言に、僕も顔を赤くしてしまう。そんな僕と黄倉さんの様子を見て、ソラはニマニマしている。


「だってさ、兄さん。どうする?」

「なんだよ、どうするって」

「え~? わたしの口からそれは野暮ってもんでしょう~?」


 何を今更! そうなるように誘導したくせに!

 何この妹、すっごいうざいんですけど!


 正面に座っていた黄倉さんも、顔の向きは逸らしているが、横目でチラッと見ている。

 その、何かの言葉を期待しているような目を向けないでくれ……。妹の前で……。


「ぼ、僕、先に支払いをしてくるから!」


 僕は立ち上がり逃げ出した。なんだよ、この空間。居心地が悪いにも程がある! 一旦お茶を濁そう。


 喫茶店店員に伝票を渡し、会計を済ませると、担当してくれた女性店員が「可愛いガールフレンドと妹さんですね♪」とコメントしてきた。


「お兄さんの方から、告白しないんですか?」


 女性店員が嬉しそうに小声で聞いてきた。


 僕は戸惑い、明らかに動揺して否定したが、店員のお姉さんはこう一言付け加えた。


「女の子は、男の子の方から言って欲しいものですよ」


 お姉さんはバチっとウインクを決めて、次のお客さんの会計に移った。レジでも、全然気が休まらない。このお姉さん、絶対僕らの会話を聞いていただろう!


 しかし、一理ある。

 これだけ黄倉さんも好意を示してくれている。僕も、黄倉さんのことは決して嫌いじゃないし、むしろ、意識してしまっている。昨日からのことだから、これが一過性のものなのかどうか、確証はないけど、今日のデートは本当に楽しかったし、また遊びに行きたいと思っている。


 だったら、僕の方から言うべきなのか? 恋愛経験値は低いから、よく分からないな……。


 そう考えて、僕は席に向かっていく。まぁ今日はひとまず告白は忘れよう。けど、少なくとも、次のデートの時までには、自分の気持ちを整理しておかないといけないかもしれないな。


「わーい! 喫茶店、喫茶店だー!」


 お店に子供が入ってきた。無邪気な小学校低学年くらいの男の子だ。親御さんがそれを追いかけ、子供に注意をする。

 だが、子供は喫茶店が楽しみなのか知らないが、周りが見えておらず、人にぶつかる。さっきまで僕の後ろに並んでいた男性の三人組だ。


「おっと」

「す、すみません! 大丈夫でしたか?」


 母親がぶつかった相手に注意する。ちょっと怖そうなメガネの男性だが、「いえいえ」と許した。

 どうやら、問題は起きなそうでなにより。


「あの、何か、落ちましたよ?」


 母親が、ぶつかった相手の懐から落ちた何かを拾おうと身をかがめる。


「……え?」


 母親は、目を丸くした。

 そこに落ちていたのは、黒い金属製の物体……。



 ズガァァァァン!!



 強烈な音が鳴り響いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る