第13話 修学旅行2

「わーい! ついにきたぞ! ディズニーランド!」

 僕の隣で西野君が騒いでいる。それを横目で確認してやれやれと思いつつも、僕自身も少しばかりテンションが上がっている。

「楽しみだね! 石橋君!」

「うん。そうだね」

 2人で笑いあった後は、班ごとに整列して先生の話を聞いた。

 いわく、今日の自由時間は午後6時まで。今は11時だから、大体7時間もある。

「じゃあ、早速いこう、昴、石橋君!」

 西野君はそう言うと、するりと小野君と腕を組んだ。

「ちょ、錬、今日はやめろ。動きにくいし、恥ずかしい」

「ん、何が?」

「腕を組むな」

「あ! ごめん、今の無意識! ついいつもの癖で。えへへ」

「全く。しょうがないなあ。気をつけろよ」

「うん!」

 とても仲がいい2人。なんだかアウェイな気分だ。

「えーと、2人はすごい仲いいんだね」

「そうだよー! 僕と昴は、恋人といっても過言ではないくらい仲良し!」

「え」

「おいおい。それはさすがに。単に、錬が甘えすぎなだけだから」

「ひどっ! まあいいや。ねぇねぇ、ビッグサンダーマウンテン乗ろうよ」

「それは混むから後にした方がいいんじゃ……」

 僕が提案すると

「ふっふっふ。馬鹿だなあ石橋君は。混むからこそ先に行くんでしょう? 絶対乗りたいなら、それを優先的にしないと!」

「な、成程……」

「わかったら行く! あー待って。やっぱりその前にカチューシャ買ってかない? 耳付きの」

「僕は恥ずかしいからいい……」

「俺もいいや」

「えー? せっかくのディズニーだよ? 思いで作ろうよ!」

「俺はカチューシャ付けた錬の写真撮れば思い出になるわ」

「僕はキーホルダー買えたらそれでいいかな」

「むー!」

 結局そのあと、西野君はまさかの三人分のカチューシャを買ってしまったので、皆で付けた。

 そしてお目当てのビッグサンダーマウンテンやカリブの海賊など、たくさんのアトラクションを楽しんだ。西野君が迷子になりかけたりもした。


「よっし! 時間的にここが最後かな」

「ここは……、イッツアスモールワールド?」

「そうそう」

「おっ……」

 時計の中から人形たちが出てきてくるくると戻っていく。なんだか楽しそうだ。

「じゃ、早くならんじゃおっか」

「そうだね」

 うきうきと並んでいると、本田さんと清水さんが現れた。

「あれ、偶然だね。石橋君達もここ選んだんだ? まあ、最後といえばここだよね」

「清水さん分かってるじゃん! いいよね、ここ」

「もしかして西野君の選択? 趣味あうかもね。あ、3人ともカチューシャにあってる。やっぱり私たちも買えばよかったかなあ。ね、茜」

「え、恥ずかしいからいいよ」

「そう? でもさあ、こんなの付けられるの、今のうちだと思わない? いろんなこと、やれるうちにやっておいた方がいいと思うけどな、私は」

「香奈らしいね」

「誉め言葉として受け取っておくよ」

「そうして」

 仲良さそうに話す2人。今回同じグループになって初めて知ったことだが、清水さんは本田さんと事をとても大切にしているようだ。

 カチューシャの耳をふわふわ触っていると、本田さんが口を開いた。

「あのさ、お願いがあるんだけど、いいかな」

「? 何?」

「あ、あのね。私、石橋君の隣で座りたいの」

「あら、大胆だこと」

「ちがっ、そういうんじゃないって!」

 ほおを赤らめる本田さん。動揺を隠せない僕。

「ダメ、かな?」

「全然いい、いいに決まってる」

「ほんと? ありがと」

 そうか、ついにこの時が来たか。

 修学旅行で本田さんと同じ班になって、かなり会話をした。友達と呼べるかは定かではないが、十分可能性はあるだろう。

「あ、順番来たよ。のろ」

「石橋君! 後で感想聞かせろよ!」

「ええ!」

 ドキドキしながら乗り込むと、リズムの良い音楽に合わせて踊る人形たちが目に入った。細かく作りこまれていて、つい見入ってしまう。

「あのね、石橋君。話したいことがあるの」

「は、はい」

「実は、私ね、その……。好きな人がいるの。それでね……」

 来る。絶対来る!

「……颯のことが好きなの」

「は?」

「言っちゃったー! 恥ずかしい!」

「……」

「そ、それで、石橋君、颯と仲いいじゃない。だから、その、手伝ってほしいの」

「へ、へー」

「ご、ごめんね。皆勘違いしてるみたいで。恥ずかしかったでしょ?」

「いや、全然? 手伝いね、手伝い。いいよ、喜んでやるよ」

「ほんとに? 嬉しい! ありがとう!」

「あ、うん」

 告白されるかもとか思ってた自分が本当に恥ずかしい。

 でもまあ、僕は本田さんと仲良くなって事故から守りたいのであって、付き合いたいなんてそんな高望みは……。

 その日の夜の西野君達への報告は、ずいぶんしょっぱいものになりました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る