第3話 狩人 下(鎧狩)

 雲はすっかり晴れていた。

月明りのおかげで獲物の痕跡を辿るのも苦労しない。

『ソレ』の足跡は、影の大きさに似合わず深く土を抉っていた。そして、片足だけ引きずったような跡。


 坂の上で伊助が主人を待っている。


 しばらく獣道を行くと、開けた場所に出る。小屋だ。薪が大量に積み上がっている。炭焼きだろうか。

足跡は、小屋の中へ消えていた。


 戸口から石を投げ入れる。

物音はしない。

商人は背負っていた杖を下ろすと、先端に小刀を取り付けた。構えながら慎重に歩みを進める。


 静かだ。


 かすかな吐息だけが聞こえる。


 暗がりに目を凝らすと、囲炉裏の前に塊が見えた。

軽くつついてみても反応せず、およそ体動というものが無い。 


商人は詰めていた息を吐いた。



『ソレ』が逃げ込んだ小屋には、一組の死体が放棄されていた。恐らく夫婦。腹はぺこりとへこみ、太股や二の腕などの肉が削がれている。 

床下の穴…貯蔵庫だろうか、深鉢の中に何かの殻が散らばっている。かまどには蜘蛛が巣を張っており、その上に掛けられた麻紐が、すきま風にあおられてくるくる回っている。

 外に炭焼き小屋があった。戸を開けると、こもっていた空気が吹き出す。思わず手で口を押さえた。逆流する胃の酸を押し戻し、中を探る。

部屋の隅に莚が敷き詰められている。野菜くずや鳥の羽が散らばり放題で、椀と箸が転がっていた。


 赤く伸びる角、歪に膨張した禿頭を覆う鱗状の皮膚、体格に不相応な肉体の重さ。


『ソレ』のような特徴を持つ人を、商人らは『鎧人』と呼んでいる。


彼らの皮膚は固く、肉を苛む。年数を経るごとに、奇異な見た目に変わっていく。

 頭部が変化した鎧人は、他よりも凶暴であることが多い。分厚い骨が脳を締め付ける痛みによって我を失う、と商人は推察している。

 きっと何かの拍子で夫婦を殺害してしまい、自力で食事を取れなくなった。空腹のあまり、手頃に腹を満たせる肉に手を伸ばしたに違いない。

どこにも行けず、馴染みの範囲で食べ物を探し。時には里に降りて民家を漁っていたのだろう。


 商人は鎧人の元に戻ると、頭を垂れるように体勢を直した。分厚い剣を抜き、首に対して垂直に構える。ぴたりと狙いを定め、振り下ろした。刃は固い鱗をものともせず、骨と骨の隙間を割り開き、喉の管も柔い骨も裂く。


胴体から頭が切り離される。長年支えていた重みから解放された首から血が溢れた。


 空の上で鳥がぐるぐる回っている。気の抜けるような鳴き声に、商人の口から大きな欠伸が漏れた。


「あんさぁ、もう帰ぇるんか」

「あらかた捌けましたからね…」


村を出る際に、市で出会った村人が声をかけてきた。

 眠たげに目を擦り、しょぼしょぼとまぶたを瞬かせる。陽気が毒だ。


「鬼は見れたか?」

「見たには見ましたけど、鬼じゃないですね。小柄な猪が畑を荒らしていただけでした」

「ほうかい」


 村人がこれ見よがしに鼻を摘まむ。


「…『くすり』を売るんだば、ちゃんと下拵えせねば買い手はつかねぇど」


 商人はすんと空気を嗅いでみたが、それほど不快には感じられなかった。だが、文句を言いたくなる気持ちも分かる。いくら臓腑や脂を削ぎ落としても、こうも風が無くては淀んだ臭気が漏れてくる。


「山でいい材料を見つけたので…」


商人は村人に会釈し、籠を背負い直し村を出た。後ろをついて歩く伊助をちらりと見やる。

可哀想なほど、鼻に皺が寄っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る