第11話:〈世界〉の激突

11-1

天地の感覚が失われた。


けれど、それも一瞬のこと。


僕は、いずことも知れぬ場所の地面に、降り立っていた。


予想していた〈銀〉から向かう先の場所と違っていたので、肩すかしを食らった感じだった。

鮮やかな光が舞い飛ぶ、宇宙空間めいた場所につながっているのではないかと思っていた。


つまりは、あの魔法の護符を通してた世界、〈星霊界アストラル・プレーン〉だ。


だが、違った。


白。

僕が降り立った場所───────そこは、白一色の世界だった。


空も、大地も。

いや、そもそも、天と地の境があるのか、ないのか。


此方こなた彼方かなた、果てがあるのか、ないのか。


無。


白、という色はあれど、無の世界、と言うほかなかった。


僕の目がどうかなってしまったのか、とも思ったが、自分の体を見れば、普通に視認できる。

と、なると、異常なのは僕の目ではなく、やはり、降り立ったこの場所のほう、というわけだ。


ついでに言えば、なんの音も聞こえない。


静寂に包まれている、と言うより、音を立てるものが僕以外存在していない、と言うべきか。


……〈星霊界アストラル・プレーン〉とは違うようだが、そこかしこから、〈力〉を感じる。

この空間自体すべてに、〈力〉が充ち満ちている、というのが正解なのかもしれない。


──────立ちつくしていても、はじまらない。


〈力〉の気配の中に、〈無名ノウネイム〉の存在を気取れないかと、〈気〉をさぐりながら、歩き出す。


変化は、数歩歩いたあとに起こった。

無だった空間に、うっすらと輪郭りんかくが浮かび上がってきたのだ。


それは、〈街〉、だった。


〈銀〉に飛びこむ前に見ていたような、高層ビル群が立ち並ぶ、都会の景色。

ただし、それらにはまったく〈色〉がない。


いや、〈色〉がないだけじゃなく、熱が……〈命〉がない。


抜け殻そのもの。

輪郭があるだけの、白い〈街〉。


無の世界から一転、僕は、白いビルの谷間を突き抜ける、広い車道らしき場所を歩いていた。

車道の信号や標識らしきものもあるが、もちろんこちらも〈白〉一色で、意味を成していない。


〈力〉は感じるが、命の気配は、どこからも感じなかった。


そういえば、この〈街〉には、輪郭はあっても、影がない。

そもそも、光源はどうなっているんだろう。


歩きながら、白い〈街〉の空をあおぎ見た。


ビルの輪郭が現れたことで、高低の感覚は生まれたが、空は白一色から変化はなかった。

天そのものが光、というか、この空間自体が、光そのものなのかもしれない。


いよいよ観念的な発想になってきたかな。


そこで、いまさらながら気づいた。

今歩いている地面は、どうだっただろうか。


車道らしき地面を、足で踏み叩いてみる。

アスファルトのそれと同じような感触と、硬い音がした。

まあ、なんの判断材料にもならないけれど。


『やはり、来たか』


!!!


突然響いた〈無名ノウネイム〉の声に、白いビルの物陰へと跳び、身を隠す。

世界が異常すぎて、あまりにも堂々と広い車道を歩いてしまっていた。

そのうかつさに、いまさら腹が立つ。


無名ノウネイム〉の姿が見えないからといって、油断しすぎにもほどがあった。

ここは、敵地なのだ。


周囲の〈気〉を探るが、〈無名ノウネイム〉の居場所は気取れない。


奴の声は、どこから聞こえたか……。

声のした方向を推測したかったが、どちらから聞こえたのか、判然としない。


『私の声をたどろうとしているな……? だが、それは、無駄だよ』


………見透かされていた。

いちいちしゃくに障る野郎だ。


『私の声は、どこからも聞こえてきているはずだ』


どこからも、か。

どうやら、〈無名ノウネイム〉の声は、僕の心に、直接響いてきているようだった。


経験から察するに、精神感応テレパシーともまた違う感覚だ。


『そんなところに隠れてないで、出てきてくれないかな?』


……向こうは、こっちの場所を把握しているのだろうか。


僕がこの世界へと追いかけてきたのがわかっているなら、なんでもお見通しというわけか?


だとしても、素直に出て行く馬鹿はいない。

かといって、一箇所に留まっているのも悪手だろう。


相手の死角は見当もつかないが、ビルの壁に沿って移動することにした。


『………返事もなし、か。それでは、強硬きょうこう手段をらせてもらおう』


そう〈無名ノウネイム〉の声がしたあと、急激な〈力〉が一点に集中し、膨れ上がるのを感じた。


まずい!


咄嗟とっさに〈廻地法かいちほう〉で、その場から緊急離脱する。


一瞬のちに、轟音が響き渡った。

回避先で着地して振り返ると、僕が背にしていたビルの壁に、大きな穴が空いていた。


内側から爆発が起こったかのように、ビルの壁は吹き飛ばされている。


その原因は、すぐにわかった。

いかずちめいた幾条いくじょうもの光線が、同じビルを立て続けに撃ち抜いたのだ。


それらの光線はキャップが使った〈魔渉力ミストフィール〉を思わせた。

ただし、こちらは光線の規模が超弩級ちょうどきゅうだ。


撃ち抜かれたビルはひとたまりもなく、たちまち崩落を開始した。


ビルの完全崩壊を見届ける前に、〈廻地法かいちほう〉を使い、一目散に退避する。

──────くそっ、向こうのペースだ。


無名ノウネイム〉への対策を立てることもままならず、逃げるしかないとは。


けれど、破壊光線の射線は確認できた。

こちらから二時の方向、上空だ。


廻地法かいちほう〉での連続移動ならば、追撃をかわして接近できるはず……。


そう算段をつけたところに、背後で強い〈力〉の気配が沸き起こった。

それを察知した瞬間、再び〈廻地法かいちほう〉で跳び逃げる。


僕が居た場所を、破壊光線がいくつものビルを貫き、撃ち焦がした。


どういうことだ!?

すんでのところで避けたが、信じられない方向と、タイミングだった。


無名ノウネイム〉は、瞬間移動でもしたのか。

間違いなく、背後からの照射だった。


別の射手の攻撃?

この空間にいるのは、〈無名ノウネイム〉だけではないのか?


いや。

あの〈銀〉を作り出してから、この空間にやってこれたのは、奴と、僕しかいない。

状況からして、その前提は、揺るがないだろう。


………とすれば、どんなからくりだ。


どこからでも破壊光線を撃ち出せる〈魔渉力ミストフィール〉とか?

なんでもありの、魔法じみた能力が〈魔渉力ミストフィール〉とはいえ、そこまで万能な攻撃が可能だろうか。


さとい君のことだ。私の攻撃の種明かしに懸命になっているな?』


またぞろ見透かしたような口ぶりだった。

奴の、上から目線な物言いに、そろそろうんざりしてきた。


『だが─────』


無名ノウネイム〉の台詞に辟易へきえきしていたところから一転、戦慄せんりつする。

四方八方から、〈力〉の高まりを感じたのだ。



無名ノウネイム〉の言葉が終わるや否や。

光の嵐が、みだひらめいた。


周囲のビルすべてが一斉に、光線で貫かれ爆発した。


廻地法かいちほう〉につぐ、〈廻地法かいちほう〉。


崩れ落ちる白いビル群をくぐり抜けて、僕は広い車道へと、文字通り転がり出た。


……くそっ! 出鱈目でたらめやりやがって……!


すぐさま立ち上がって、いつでも跳べるように身構える。

─────しかし、光線は襲いかかってこなかった。


………いつでも僕を殺せる、という余裕だろうか。


『ニフシェ・舞禅─────君には、〈救済〉の手助けをしてほしいのだ』


向こうの出方をうかがうしかない、と思ったところ、そんな声が響いた。


『私同様、〈顕現天使エヴァンジェル〉の君に、ね』


それも見破られているのか。


ということは、切り札に考えていた、カウンターとしての〈輝源力吸収ジェネシス・ドレインがえしは使えなくなった。

まあそれ以外には別段、こちらが不利になる情報でもない。


「ところで、〈顕現天使エヴァンジェル〉ってなんの話です?」


とりあえず、時間稼ぎと、〈無名ノウネイム〉の目的を探るため、すっとぼけたていで問いかける。

聞こえるかどうかは、わからなかったが。


すると、奴が含み笑いをしたような気配がした。

どうやら、さして大きな声を出さずとも、聞こえるらしい。


『わからないふり、かね? それもよかろう。だが、君がこの世界にいる。それだけで、君が〈顕現天使エヴァンジェル〉であることを証明しているのだよ』


理屈はまったくわからないが、そういうことか。

この場所、この世界は、〈顕現天使エヴァンジェル〉にしかたどりつけないらしい。


「ここは、いったいどこなんです?」


そうたずねながら、あたりをうかがうのだが、やはりどこにも〈無名ノウネイム〉の影も形も見当たらない。

〈気〉も感じられない。


『ここはそう、〈物質世界マテリアル・プレーン〉と〈星霊界アストラル・プレーン〉の狭間はざま、その境にある海─────〈境海きょうかい〉だ』


答は期待していなかったのだが、〈無名ノウネイム〉はあっさりと返答を寄越よこした。


境海きょうかい〉。


知ってる限りでは、そんな単語は聞いたことがなかった。

姫様か、ギャノビーさんなら、わかっただろうか。


「海にしては、まるで〈命〉が感じられないですね」


先ほど、この〈街〉に対して感じたことを、適当に投げつけてみる。


『〈命〉は感じることができなくても、この世界に満ちた〈力〉は感じ取っているのではないかな?』


無名ノウネイム〉は鷹揚に、僕の言葉を受けてみせた。

そして、言った。


『今、君が見ているこの世界こそが、私の〈理想ねがい〉だ』


「…………はあ?」


いけない、で返してしまった。

けれど〈無名ノウネイム〉は気にした風でもなく、話を続けた。


『誰も傷つかない。誰も悪に走らない。誰も争うことがない─────そんな、平和な世界だ』


「………つまり、あんたの心象風景しんしょうふうけいが見えてる、ってわけか」


それにしては──────────。


目に見えている〈街〉を、改めて見渡す。

切に思ったことがあったけれど、口にするのはやめておいた。


代わりに、別のことを質問する。


「それで、あんたの心象世界で、僕がなにを手伝うって?」


無名ノウネイム〉が言うところの、〈救済〉。

それがなんなのか、いまだ、推測することすらできていない。


この〈境海きょうかい〉とやらで、〈顕現天使エヴァンジェル〉だけに実行可能なこととは、いったいなんなのか。


『そうだな……君が持っていた、あの護符。あれをたとえにすれば、ちょうど、わかりやすいだろう』


魔法の護符。

星霊界アストラル・プレーン〉を通じて、護符を持っている者同士、互いの居場所を把握できる魔法装具マジック・アーツ

無名ノウネイム〉の口から護符のことを引き合いに出され、途端に胸がざわつきはじめた。


『あの護符は、星霊界アストラル・プレーンを介して、護符を持つ者同士をることができるだろう?』


無名ノウネイム〉は護符の機能を、再確認してきた。

黙ったまま、話の続きを待つ。


『この場合、重要なのは、護符の保有者がているのは、視覚によるものではない。魂だ。魂が〈星霊界アストラル・プレーン〉とつながり、護符を目印に対象者の魂を視ているのだ』


嫌な予感がした。

それも、すでに、すべてが手遅れになっているような。


無名ノウネイム〉が、この夜に口にしていた言葉の数々が、心の中でぐるぐると渦巻きだす。


誰も傷つかない世界。

〈救済〉。

境海きょうかい〉。

顕現天使エヴァンジェル〉。

魂が救われる。

魂がる。

魂が〈星霊界アストラル・プレーン〉とつながる。

魂。


───────────────……!


『……ならば、〈星霊界アストラル・プレーン〉を介せば、全人類の魂に干渉できるのが道理だ』


唐突に思い至った僕の仮説まさかを、〈無名ノウネイム〉は、はっきりと言葉にして肯定した。


世界を変えてしまった、事の発端ほったん

それにまつわる噂話を、僕は思い出していた。


…………〈不死王〉が、禁断の魔法を実行した目的。

いや、実際の黒幕は、〈無名ノウネイム〉だったのだけれど─────。

全人類を、禁断の魔法で発生させた闇の波動により〈吸血鬼ヴァンパイア〉に変生へんじょうさせ、精神感応テレパシーで支配する…………。


それと、筋書きは同じだ。


無名ノウネイム〉は、〈星霊界アストラル・プレーン〉を通じて、全人類の魂に直接干渉するつもりなのだ。


なるほど、それなら確かに、人類同士の争いは消えるだろう。

なにもかも、〈無名ノウネイム〉の思うがままになるのだから。


全人類は、奴ひとりの操り人形となり。

地球上が、〈無名ノウネイム〉の演劇舞台と化す。

いやはや、なんとも…………。


「─────頭の悪い〈救済〉だな」


おっと、思わず声に出して言ってしまった。


『……そう思うかね?』


返す〈無名ノウネイム〉の声には、まだ微笑を浮かべているような、余裕の響きがあった。


「思うね。全人類の魂に干渉するなんて、そんな地球規模の精神負荷に、ひとりの人間の魂が、つはずがない」


魔法に関する詳しいところは知ったことじゃないが、素人しろうとの僕にだって、それぐらいのことは容易に想像できる。


『確かに同じ地上、〈物質界マテリアル・プレーン〉から、個人が人類の魂に干渉しようとすれば、廃人になることはまぬがれないだろう。しかし─────』


無名ノウネイム〉は、もったいつけるように一度言葉を切った。


直後、地鳴りのような、騒々しい音が空気を震わせた。

見れば、荒れ狂った光線によって崩壊した白いビル群が、時間を巻き戻していくように、元に戻っていく。

瓦礫がれきが浮き上がり、端微塵ぱみじんになった壁やガラスも、元通りに修復されていった。


『〈世界〉に等しい存在が干渉するならば、どうだね?』


おまえはなにを言っているんだ。


そうあきれ声を出しそうになった。


けれど、僕は〈無名ノウネイム〉の言ったことを、すぐさま検証しだしていた。


ここまで用意周到に、長い歳月を掛けて、大魔法を実行したのが、奴だ。

勝算がある、というか、実現可能な手段もまた、用意しているのだろう。


考えろ。

全人類の魂すべてに拮抗するような、なにか。


〈世界〉に等しい存在が干渉すれば、と〈無名ノウネイム〉は言った。

………〈世界〉に等しい存在?


どこにそんなものがいる。

どこにそんなものがある。


ここには、〈命〉も、なにもない。

僕の目に映るのは、奴が言うところの心象風景……白い〈街〉だけだ。


待て。

僕に破壊光線を見舞いながら、奴は、なんと言った。


〔肝要なのは、この世界のほうだよ〕


何事もなかったかのように、崩壊前の形を取り戻した白いビル群を見る。


………………………………ああ、そうか。


答が、わかってしまった。


射撃位置不明の光線攻撃、その種明かし。

わかってしまえば、単純明快。


あまりに斜め上な真実を、僕は、あきれながら口にした。


「───────要するに。あんた、この〈境海きょうかい〉と、同化したんだな」


『ご名答だ』


教師が教え子をめるように、あるいは嘲笑するように、〈無名ノウネイム〉は肯定した。


無名ノウネイム〉は、自身の魂を、〈境海きょうかい〉というまっさらな時空に、拡大攪拌かくだいかくはんしつつ融合ゆうごうさせたのだ。


だからこその心象風景、どこまでも続く、白い〈街〉。


つまり僕は、奴自身の体内にいるようなものなのだ。

僕がどこに隠れようと、自由自在に攻撃できたのも当然。

人体に侵入した雑菌を、白血球が自動的に撃退するようなものである。


いや、問題はそこじゃない。


無名ノウネイム〉が実行したのは、言ってみれば、自身の量子コンピュータ化だ。

それも、世界規模……いや、宇宙規模での。

この場合は〈コンピュータ〉と言うべきだろうか。


人類すべての魂へ干渉するための演算能力を、ひとつの次元、〈世界〉そのものとなることで獲得したというわけだ。

力押しのゴリ押し的な、帳尻ちょうじり合わせだった。


七剣灯局カンデラブラ〉のビルで幻視した〈星霊界アストラル・プレーン〉の異変も、このことで納得がいった。

あの時からすでに、〈境海きょうかい〉からの強引な干渉が、始まっていたに違いない。


「……呆れたね。ここまで手間暇てまひまを掛けて、やりたいことは独裁社会の構築、ってわけだ」


〈救済〉などとお題目を掲げているから、もっと想像を絶するなにかだと思っていた。

まあ、やろうとしていることは、ある意味では、想像をはるかに超えていたけれど。


僕の端的な批評に、〈無名ノウネイム〉は含み笑いをしたようだった。


『欲望にまみれ、混沌と無秩序が続く世界のほうが、救いがあるとでも?』


「救いはないが、人々の意志がある」


解答のない問いを投げかけてきた〈無名ノウネイム〉を、ばっさりと、迷いなく切り捨てる。

禅問答に付き合ってやるつもりはない。


『人々の意志、それが問題だ。─────宗教、風習、人種、趣味、嗜好、性別………人間の多様性がある限り、それがひとつにまとまることなどありえない』


わかりきったことを言ったあと、〈無名ノウネイム〉は、溜息をつくように、ひとつの真実をこぼした。


『それでは人間は、永遠に救われない』


………本当に、付き合っちゃいられない。

今度こそ僕は、心底、醒めた思いになった。


何年生きてるのか知らないが、現実世界を大きく歪めた真犯人が、十代の悲観主義者じみてるとあっては、抱いていた怒りも殺意も、馬鹿馬鹿しくなってどこかへ行ってしまった。


だが、この〈境海きょうかい〉となった〈無名ノウネイム〉を滅ぼさなくては、なんにせよ詰みだ。

相手にするのも億劫おっくうになりそうだったけれど、姫様のために、息の根を止めなくては。


『しかし、私のこの方法ならば、確実に世界は、人間は救われる。……なに、自由意志を根本から奪うというわけではない。互いに他者を尊重し、敬いあうように、ほんの少し方向性を示すだけだ』


一方、〈無名ノウネイム〉は僕の心境などお構いなしに、弁舌に熱が入っているようだった。


勝手に盛り上がっていればいい。

いい感じに時間が稼げるので、その点ではありがたいことだった。


『それに、私と君は同じだ。……同じ〈顕現天使エヴァンジェル〉である君が力を貸してくれれば─────この〈境海きょうかい〉と同化し、人々の意志の統合に〈力〉を注いでくれれば─────さらに〈救済〉の進みがはかどるだろう』








──────────────────────────────────。









目の奥が、白熱した気がした。


「………率直に言うけど。あんたの考えとやり方が、ことごとく気に入らない」


気づけば僕は、反射的に、そう応えてしまっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る