9-3

……ギャノビーさんは、動き出せば早い。


というか、速すぎる。


マントをなびかせ、ギャノビーさんの駆ける後ろ姿は、まるで、舞台上で軽やかにステップを踏んでいるかのようだ。

だというのに、一瞬でも気を抜いたら、ギャノビーさんの背中を見失いかねない。


つくづく、純血統の〈吸血鬼ヴァンパイア〉や、〈獣人セリアン〉の身体能力は、桁外けたはずれである。

この走行が長時間続くとなると、さすがに骨だけれど、数分とたぬうちに、ギャノビーさんは立ち止まってくれた。


目当ての場所に、着いたらしい。

いや、らしい、と、推量したのは一瞬のこと。


目的の場所は、この地点以外、ありえない。

目にした異様な光景に、そう断じていた。


そこは、広大な屋外駐車場だった。


そして、その宙に、その場所に収まるべきもの……十数台もの自動車が、


しかし、自動車が浮かんでいる、という表現が、正しいのかどうか。

それら自動車は、すべて破壊されており、どれひとつとして、まともな形をとどめているものはなかった。


無惨むざん鉄塊てっかいと化した元・自動車の数々が、虚空で止まっている。


まるで、爆発で吹き飛ばされた瞬間、時間が止まり、夜の闇にい止められているかのようだった。


空中で静止した鉄塊群てっかいぐんの列は、一直線上にのびている。

その先端で、鉄塊の列は一端途切れ、そこからやや離れた場所に、破壊された自動車の鉄片が、地面に散らばり落ちていた。


「どうだね、おあつらえ向きの場所だろう?」


なにをか言わんや。

あつらえた本人が、そう言って、こちらにニヤリと笑ってみせるのだった。


ギャノビーさんが持つ、風の神霊が宿る魔法剣によって、結界の破壊を試みた結果が、この光景だろう。


魔法の剣撃は、結界を破壊し、その力場帯にあった一面の自動車をも、衝撃の渦に巻き込んだのだ。

結界の障壁が一瞬で修復すると、爆散した自動車すべては、その見えざる力に捕らわれ、宙に固定される形になったのだろう。


ギャノビーさんが、おあつらえ向き、と言ったのは、僕が結界を跳び抜ける距離に、見当をつけることが、可能になっているからだ。


自動車の破片が、地面に落ち、散乱している場所には、結界の力は、およんでいないはずである。

その距離は、見たところ、五十メートル前後。


ギャノビーさんが、説明してくれたとおりのようだった。


「……結界が、二重に張られている可能性はないでしょうか?」


念のために、確認しておく。

結界を抜けた先で、同様の障害に阻まれたら、僕には手の打ちようがない。


「断言しておこう。その心配はない。うちの魔法専門家たちが、調査、解析済みだよ」


きっぱりと、ギャノビーさんは保証してくれた。


「結界障壁を発生させている魔力の流れは、ひとつだけ。これだけ広域に渡る、強力な大規模結界だ。土地そのものから魔法陣に変えているとはいえ、何重にも障壁を張り、結界を維持するほどの魔力は、ないのだろうな」


逆に言えば、強力な結界ひとつを、半日維持できるだけの魔力は、あるのだろうがね。


と、ギャノビーさんは苦々しく笑い、付け足した。


なら、あとの問題は、結界突破時の呼吸だけか。


ギャノビーさんの魔法攻撃より、〈廻地法かいちほう〉で跳ぶのが早すぎても、遅すぎても、不可視の壁に激突。

瞬間移動同然の超高速で、魔力障壁に衝突したなら、僕の体は、見るも無惨に爆発四散することだろう。


さらに、ちょっとでも間が悪ければ、宙で静止している自動車と同じく、結界の力場に挟まれアウト。


再挑戦の可能性は、ゼロに近い。

まったく、ハードルが高すぎる作戦である。


姫様の命が掛かっていなければ、今すぐ回れ右して、逃げ出しているところだ。


「さすがのニフシェ坊やも、慎重になっているようだな?」


僕の考えを見透かしたように、ギャノビーさんは言った。


「慎重、って言うか……躊躇ちゅうちょもしますよ、この場合」


率直なところを、口にする。

やるしかない、という状況とはいえ、少しでも結界突破の成功率を上げる算段が欲しいのだけれど……。


これといって、有効な方法が、さっぱり思いつかない。


ここは、ギャノビーさんの動きに呼吸を合わせるのが、最善か。

そう妥協だきょう的な結論に達しかけたときだった。


不意に、ギャノビーさんが、すらりと剣を鞘から抜き放った。

魔力の光を帯びた、その細身の刀身が、夜闇に、淡白く浮かび上がる。


風の神霊が宿る、魔法剣──────────。


「では、そんな坊やに、朗報だ」


伊達男を絵に描いたような笑みを浮かべ、ギャノビーさんは儀礼的な剣の構えをとった。


「坊やも知ってのとおり、この剣には、風の神霊が宿っている」


ギャノビーさんの言葉に、僕はうなずいてみせる。


今更なんの確認ですか、と口を挟みかけたのだけれど、ギャノビーさんのことだ。

なにか、秘策があるのだろう。


「その神霊の精神と、坊やの精神を、一時的に同調リンクさせる。─────さすれば神霊が、吾輩の魔力攻撃で結界を破壊する一瞬の機を、のがさずたがわず、坊やの精神へしらせてくれる……いや、報せてくれる、というのは違うか。精神を同調リンクさせるわけだから、その瞬間を直に理解できる、と言ったほうが正しいな」


「……直に理解、ですか」


そんな便利技があるなら、早く言ってください。

正直、そうクレームをつけたい気持ちを抑えて、オウム返しで応答する。


こちらの心中を知ってか知らずか、ギャノビーさんは余裕の笑みを浮かべ、軽く剣を振るってみせた。

ヒュヒュンと風を切ったあと、その切っ先を、ピタリと僕の額に向けて、止める。


「では、時間もないことだし、早速、同調リンクさせるとしよう」


「え、ちょっと」


待ってください、と言う間もなかった。








視界いっぱいに、流星雨。







光の雨、無音の衝撃と、震動。

とてつもなく大きな、魔力の流れ。

それらすべてが、こちらへ向かって突きぬけてくる。


星霊界アストラル・プレーン〉を幻視したときともまた違う、また別の、霊的な領域をている─────。


だが、そう認識した一瞬のうちに、それらすべては、消えていた。

次に感じたのは、脈動と、息遣いきづかい。


ギャノビーさんの魔法剣に宿っている、風の神霊のものだろうか。


はて、神霊も呼吸したり、心臓を脈打たせたりするのかしらん。

などと、らちもないことを、ちらりと考える。


そのすきに、視界は、元に戻っていた。

と、同時に、自分の感覚に、別の視点が備わっているのを感じる。


僕の両目で見ているものとは別の視界が、

見えているのではないが、える。


──────なるほど、これが、神霊の精神との同調リンクか。


「……よし、問題ないようだな」


ギャノビーさんは、僕のその様子を見て、ニヤリと笑った。


「風の神霊に嫌われ、同調リンクこばまれた場合、その反動で精神が崩壊し、廃人と化す。─────坊やのことだから、それはないと思っていたがね」


「……さらっと、とんでもないこと言わないでくださいよ」


と言うか、そんな恐ろしいこと、お手軽感覚でやらないでいただきたい……!


結界突破のための、唯一の秘策を施されたとはいえ、腑に落ちない気分が満点だった。


そんな気持ちでいると、誰かが間近で、クスクスと笑ったような気がした。

風の神霊が、笑ったのか。


精神が同調リンクしているということは、向こうにも、こちらの感覚や感情が伝わる理屈なのかな?


僕の、ギャノビーさんへの抗議をこらえている気持ちが、可笑おかしかったようである。

所有者同様、剣に宿る神霊も、おもしろがり屋であるらしい。


「さて、それでは時間も押していることだし、舞台に一花添ひとはなそえるとしよう」


ギャノビーさんは、そう言うと、剣を正面に構えた。


そのギャノビーさんの全身から、魔力がうねり上がるように、高まっていくのを感じる。


いや、感じ取ったのは、ギャノビーさんの魔力だけではなかった。

魔法剣の魔力─────風の神霊の魔力も、同じく勢いを上げて高まっていく。


風が、ギャノビーさんを中心に、渦を巻きはじめた。

風をまといながら、ギャノビーさんの身体が、宙に浮いた。


ふたつの魔力は、なおも増大していく。


ギャノビーさんの身体はそのまま高く浮上していき、宙の一点で、止まった。


僕は、魔力障壁へと向き直り、身構える。


もはや、言葉は不要だった。

風の神霊との同調リンクにより、すべての手筈てはずが、僕の心へ直接、絵図面のように……否、音楽のように流れこんできていた。


目を閉じる。

けれど、風の神霊の視界は、


「剣に宿りし乙女の名はシュベルトライテ。戦告げる風を此方こなたに。義を示す風を彼方かなたに」


その不思議な視界の中、ギャノビーさんの声が響いた。


渦巻く風が、極限まで膨れ上がったふたつの魔力へと、収斂しゅうれんされていく。


「─────この一撃が、騎士たる少年の道を開かんことを」


ギャノビーさんは、芝居じみた、だが、祈りのこもった言葉と共に、両手で剣を突き出した。

瞬間、すべての音が、止んだ。








WOOOOOOOOOYAHHHHHHHHHHHTAHHHHHHHHHHHHHHHHHHH!








ギャノビーさんの口から、戦士の雄叫おたけびがほとばしった。

溜め込まれた魔力が、魔法剣から、嵐そのものとなって、解き放たれる。




!〕




神霊の合図が、僕の心の中で響き渡った。


破壊の嵐が射出されるのと同時だったか、それとも射出後だったかは、知覚領域外のこと。

確かなことは、風の神霊との同調リンクにより、完全に誤差なく、合図と同時に身体が動いたということだ。


僕は、両腕を顔の前で交差させ、〈廻地法かいちほう〉で、魔力の壁へ向かって跳んでいた。

魔力の嵐が、結界を穿うがち、突き破り、刹那せつなの空白が生まれる。


そこを、その瞬間を、飛び抜ける。


結界破壊の衝撃の余波が、超高速で跳躍する僕の身を襲った。

予想していたとおりだ。

このために、頭部を可能な限り守るべく、僕は両腕を眼前で交差させていた。


見えざる衝撃の残り刃が、僕の全身をずたずたに切り裂いていく。


──────────


ヒュボッ


そんな音を耳にしたあと、僕は、前のめりで地面に転がり込んでいた。

すぐに、立ち上がる。


立ち上がったそのまわりには、自動車の部品が、散乱していた。

────なんとか、結界を突破することができたようだった。


自分が血塗ちまみれになっているのは、気にしないことにした。

体中の痛みも、無視する。

傷なら、すぐに塞がるだろう。

服がズタボロになってるのは、まあ、仕方ない。


僕は、ギャノビーさんへと振り返った。


いつの間にか、地面に着地していたギャノビーさんは、帽子を取って、優雅ゆうがにこちらへ手を振ってきた。

そんなギャノビーさんに一礼してから、走り出す。


風の神霊の視界は、もう、僕には視えなくなっていた。

神霊との同調リンクが、途切れてしまったのだろう。


風の神霊に、お礼を言い損ねてしまった。

……すべて片付いたら、改めて感謝の意を伝えることができたらいいけれど。


そう、うっすらと思っているうちに、目的の建物にたどり着く。

─────やれやれ、難儀なんぎな回り道だった。

さほど距離はなかったというのに、肉体的にも、精神的にも、けっこうなエネルギーを使ってしまった気がする。


結界突破時の負傷は、消えていた。

キャップから奪った〈輝源力ジェネシス〉のおかげで、回復も早い。

身体的なコンディションには、問題なかった。


僕は呼吸を整えて、目の前の、白い、できそこないのピラミッドを見据みすえた。


さあ、ここからが本番だ。


周辺の〈気〉の動きを探る。

TV局、イノセント・ネットワークの外部には、伏兵の気配はないようだった。


と、すると、屋内に敵─────たとえば操り人形と化した〈狼人ウェア・ウルフ〉らが待ち受けている可能性がある。


大魔法による結界の中にもったとはいえ、万一、その結界を突破された時の備えを、あの男がしていないとは、思えない。


さて、どこから入るとするかな……。

これだけ大きな建造物ともなれば、警備が手薄になるところは、絶対にあるはず。


……相手側の思考を、辿たどってみよう。

自分ならば、まず、どこの守りを固めるか。


正面玄関。

関係者出入り口。

大型機材搬入口。

屋内駐車場出入り口。

各階非常階段出入り口。


基本として、抑えておくだろう場所を、ざっと思い浮かべる。

敵は、まともな意識のない雑魚ざこばかりだから、そのどこから侵入しても、蹴散らして通り抜ける自信はある。


が、雑魚を相手にしている時間はない。

……ない、のだが、敵を完全に回避できるようなルートを探して回る時間もまた、ない。


走りながら、建物の二階あたり、ガラス張りになっている壁面を見る。

〈気〉を読み取り、敵がいないことを確認。


それから、ガラス張りの壁面へ跳躍しつつ、〈気弾〉を放つ。

〈気弾〉によってガラスは盛大に砕け散り、僕はそこから建物の中に身を躍らせた。


ガラスの破砕音は、遠くの敵の耳にも届いたに違いないから、さっさと移動することにしよう。

侵入した場所は、どうやらTV局内にある喫茶店らしかった。


電源そのものから落とされているから、当然、照明は機能していない。

〈気〉の動きを読んでわかっていたことだけれど、人間の客はもちろんだが、従業員の姿もなかった。

床に、人の死体が無数に横たわっている、という事態も想定していたが、それもなし。


無名ノウネイム〉が、一般人の被害を避けたのか?


いや、と、今、街中で起こっている騒動を思い出す。

ただ単に、邪魔な人間は、最初から〈魔渉力ミストフィール〉で排除していただけ、ということだろう。


さて、どうするか。


喫茶店の出口がどこか探していると、テーブル席の数々が僕の目にまった。


「……おっと、ひらめいた」


思わず、そうつぶやいてしまう。


想定していた強攻策でいくより、早く屋上へたどり着ける方法を思いついたのだ。


「お店の人には、悪いことしちゃうな」


なんて、ひとり呟きつつ、テーブル席のほうへ足を運ぶ。


まあ、世界がどうにかなってしまうよりマシだろう。

……とはいえ、ごめんなさい。


見たこともない喫茶店の主に内心謝りつつ、僕は思いついた策を実行することにした────────。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る