フンゴジャッロ(黄茸)の生態

「なーんで、この変態猟奇女の工房に来なきゃならねぇんだよ!」

「それは、ご生憎様だねぇ。私としても古き良きやり方しか知らない、新しい試みを知ろうともしないしみったれた脳筋墓守と話したい訳じゃないからねぇ」

「んだと、ゴラァ!」

「まぁまぁ、種付けおじさんから損害賠償をもぎ取るには、どうしても彼女の協力が必要なんです。どーか、ここは抑えて」

 ルロイは『仄暗ほのぐら鉱床こうしょう』を出た後、アシュリーを連れてリーゼの工房へ来ていた。

 同じエルフとあって、リーゼとアシュリーは共に面識があるのだったが性格の真反対の両者は噛み合わないばかりか仇敵同士のようだった。

「この前だってテメェ、アタシのダンジョンで妙な液体を撒き散らしたろ!」

「あ?」

「そのせいで、虫型モンスターが大量発生して荒らされまくったんぜい。おい!」

「何を言うかと思えば、最近死体を食い荒らすグールが大量発生するというからグール退治を手伝えと言ったのは君だろうに?だから効率的かつ猟奇的にグールやアンデッドを喰らうゾンビワームを引き寄せる薬液を撒いてやったのさ!」

「おかげでダンジョン荒らされまくりだぜ。今度はあのミミズ退治するのに大変だったんぞ!ああ!!」

「君は。ゾンビワームが土壌をも掘り返してくれたおかげで水はけだって良くなったろうに、おかげで君のダンジョンの土壌は随分豊かになったんじゃないかい?ならむしろ、感謝してもらいたいねぇ」

「ぐぬぬ、この変態サイコ!とにかくおの前やり方は過激だし変なオプションつけるし!とにかく気に入らねぇ!!」

 因縁、浅からぬ二人が口論を続けている様子をルロイはあたふたとなだめすかし、ギャリックはやんややんやと対立を煽り、アナは早くも初対面のモリーと打ち解けてこちらは和やかに談笑している。この場に居ないディエゴはというと、『仄暗ほのぐら鉱床こうしょう』にて自らが食いきれなかったフンゴジャッロを採取し、がめつくもどこぞの道具屋へ転売しに行ったのだった。リーゼとアシュリーの口喧嘩は益々ヒートアップしつつある。

「貴様もう許さん!表出てアタシと勝負せいや!」

「あーだから、そういう暑苦しい猟奇的じゃないノリ。私は興味ないんだって……」

 アシュリーを煽るのも飽きたと見え、リーゼはルロイに向き直り『仄暗ほのぐら鉱床こうしょう』から持ち帰ったものをしげしげと眺めている。後ろでは、ギャリックに肩を押さえつけられながらも自分を無視するリーゼに食って掛ろうとするアシュリーが腕をぐるぐる回して何やらわめき散らしている。

「黄茸ねぇ……」

 作業台に証拠となりそうな品々を目の前に、リーゼはまずダンジョンで採取した土くれを薬液の入ったビーカーに突っ込んだ。意外なことに、超レアものとされる黄茸を見てもいつものようにときめかないらしい。

「あまり、興味が湧きませんか?」

「前に見たことがあるんだ。もう十年以上前になるか」

 今度は土くれに混ざっていた水晶の欠片のようなものを、実験器具らしきガチャガチャしたレンズで観察しながら呟く。

「やはり、シルキースライムだ。これはそのスライム核の残骸さ……」

「シルキースライム……?」

「簡単に言えば絹の様に白く滑らかな体を持つスライムの、まぁレアものってやつさ。そして、絹の様に希少だからこそこの名が付いた」

「なるほど……」

「シルキースライムは鉱物のしみ込んだ鉱山跡なんかに潜んでいるんだが、大雨や洪水なんかで鉱山の立て坑に水が浸入すると大量発生する事例が古い資料で報告されている。つまりどういうことか分かるかい?」

 リーゼの後ろでは、アシュリーがギャリックに作業台を挟んで向かい合い腕相撲で負かされながらも何度も挑戦して憂さを晴らしていた。モリーはアナと喋り疲れてか茶とお菓子を持ってきて今度はギャリックやアシュリーも交えて歓談し始めた。

 一方ルロイは、渋い顔をして考えあぐねていた。シルキースライムが湿度や土壌の水分が多い『仄暗ほのぐら鉱床こうしょう』で大量発生したことは分かる。それとフンゴジャッロとの因果関係はどこで繋がる。もしや――――

 ルロイの表情を見て悟ったリーゼが微笑む。

「そう、フンゴジャッロが超レアものとされる理由。それはそもそもこのレアものであるシルキースライムにのみ寄生することで成長する特質ゆえなのさ」

「そのスライム核は、フンゴジャッロが生えていた土壌のすぐ近くにありました。フンゴジャッロがシルキースライムの核に寄生し成長するなら……」

 ルロイは自ら持ち帰った黄茸のツボの部分を指先で割いてみた。

「ご名答」

 目を細めるリーゼの先にはフンゴジャッロのツボに埋まっていたもう片方のスライム核の破片だった。

「こっちのほうも、答えがでたようだ」

 リーゼは先ほど土くれを入れたビーカーに目を移した。ビーカーの中の薬液は乳白色に輝いていた。

「この反応は、シルキースライムが好む土壌だってことさ」

 ルロイは目を輝かせる。

「そういえば、ちょうど半年ほど前だったかね。レッジョは台風に見舞われて危うく洪水で街が水没しかけたっけ?種付けおじさんとやらが現れたのはちょうどその台風の前後だったと記憶してるんだがね」

 リーゼがルロイにウィンクしてみせる。

 ようやく、種付けおじさんを仕留めるカードが出そろった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る