1124

 今日は、結婚記念日です。


 パパはお仕事に行っていました。


 パパ、結婚記念日ですが、どうですか?


「いつも通りだよ。もう二十▲年も一緒にいてみなよ」


 確かに、団地の管理費や回覧板の集まりにママは出掛けたりして、しかも何となくお風呂もしっかり入ったりして、ちょっと一緒にいられる時間を自分で減らしている気がする。何も、結婚記念日の感想を書かなくてもとも思う。


 喉が渇いて、パパにビールをねだってみた。


「アルコールは水分を欲しがって、余計に喉が渇くよ」


 そんな普段ない話をされたりして。ちょっとだけ、いつもと違う二人もいいなと思う。


 でも、結局、私の頭の中は、変わらない。昨日のバレエでのことで、子ども達の成長にぴぴっときていたりする。


 少し前までは、パパはパパではなかったよね。子ども達を育ててくれたパパは、このパパなんだなと……。勿論、長く子どもに恵まれなかったから、二人だけの時間も大切だったよ。


 私が大きな病気をして、送り迎えを遠くまで行ってくれたね。北の国で、私の好きな女性の医師がいたけれども、あなたには厳しい医師のようだったね。人生観が変わる程だったと聞いたのは最近のことで驚いたわ。


 パパ、私の病気について、どう思う?


「今更だよ」


 それだけ言って、ビールにナッツを口に運ぶ。やっと一人で通院しているものね。ごめんなさい。色々と苦労を掛けて。


 ああ、日付も変わり、今日はプラス一の日になる。二十▲+一の日だね。


 パパの頭中は、面白いことになっている。それは給料が入ったからでもあるのかな。


「ホットプレート、買うかな? 鍋型がいい? それとも四角い鉄板のみ……。タコパーは、どうするか……」


 それによって、明日のお祝いが変わって来るよね。


「テレビで生さだ、始まったよ」


 そうだね。深夜にもなる。この辺でお開きにしませんと。



<お読みいただきありがとうございました>



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

バレエ『くるみ割り人形』と想い いすみ 静江 @uhi_cna

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ